アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬼について
昨日録画したテレビを見ていて昔思ったことを思い出したのですが、鬼ってもしかしたら、遥か昔は外国の事を知らない日本の人が船が難破して流れついた毛むくじゃらの外国人を鬼と見間違えたのではないでしょうか?外国と言っても西洋人を!すみません外国の方あくまでも私の推測上なのでお気を悪くしないでください。

A 回答 (4件)

はじめまして。



鬼は民族的な神の姿を彷彿とさせる地霊や祖霊が由来です。

また日本書紀にはまつろわぬ「邪しき神」を「邪しき鬼(もの)」としており、

得体の知れぬ「カミ」や「モノ」が鬼として観念されてい神 恐ろしい妖怪などを鬼として捉えていました。

外国人ではないか?という説には天狗がありますが、
鬼については人由来のものはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、よろしくお願いします。
天狗についてはそういう説が有るのですね。鬼は得体の知れぬカミやモノ恐ろしい妖怪なんですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/10 11:38

桃太郎?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に桃太郎は、離れ児嶋じゃない小島に漂着した海賊をイジメに行った話ですよね?  、そんなわけ無いですね。

お礼日時:2017/08/10 11:45

日本人に比べると身体が大きくて、体毛も濃い白人を鬼だと思った可能性は、昔何かで読んだ記憶があります。



白人の顔は日本人に比べると青白く見えるので青鬼、感情的に赤くなったりアルコール等で酔った状態だと赤鬼ですね。あ、日焼けかも。

難波して数日漂流すれば、毛むくじゃらにもなるし、日にも焼ける。身につけた衣類は日本には無い極彩色。身体が大きければ、正に赤鬼様!ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く納得のいく回答なんですけど、正解では無いようです。私の思いの中では1番なのですけどね。

お礼日時:2017/08/10 11:42

日本は島国だから、外国の方には抵抗感がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、現代人は情報量も多いから、外国の人を見ただけでは、怖いとは思っている人はあまりいないと思いますが、昔は何の情報も無いから、そう思いました。

お礼日時:2017/08/10 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す