アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼女は歳が離れていて、共通の趣味もなく、
さらに色々な考え方や価値観にも食い違いがあります。
それはお互い承知していて、それでも好き合っています。

もし自分にとって容姿・性格ともに完璧な女性が現れても
私はいまの彼女と別れる気はありません。
でも、それが何故だかわかりません。

分かることではないのかもしれませんが、
皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (9件)

あなたにつりあう女性が今のところ彼女しかいないからです。


幾ら容姿性格ともに自分にとってパーフェクトだと思う女性が
現れてもあなた自身がそれに伴っていないから所詮理想です。

そういう意味で、価値観等違っていてもあなたが付き合える女性は
彼女くらいしかいないという意味です。

あなたが自分を磨き、今以上の男になれれば、
理想としている女性が出ればそちらへ向かう事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが、私の言う理想とは
『劣等感を感じることもなく、浮気や心変わりの心配もない、
考え方や価値観もマッチしている、
二人の関係が永遠に円満である保障のされた
まさに自分の為に用意されたような女性』
ということです。

自分に磨きがかかると、
今の彼女が色あせて見えてきてしまうのでしょうか。
少し興味深くもあります。

回答ありがとうございます。


この場を借りて、分かってきた事を書いておきます。
 ・実際に理想の女性が現れていないから、状況を想像できない
 ・自分の理想を把握しきれていない
 ・理想を追うだけで付き合っているわけではない(同情や責任感)
 ・"別れるはずがない"と言い聞かせている
 ・心の奥で求めているものを、彼女が持っている
 ・感情に振り回され、盲目になっている

また、自分なりに考えた可能性として
 ・自分の理想自体が、彼女の存在にシフトしようとしている

皆さんの回答のお陰で、いろいろ分かってきたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 04:25

こんにちは。



理想の人が現れて、
絶対別れないって事はないでしょう。

誰かを好きになる、恋に落ちる事に理由などありませんから。
意外に第一印象が悪かったのに、今付き合ってますとか、一番好きな人とは結ばれずに思ってくれていた人と結婚しましたとか、それは人それぞれさまざまなのでは?

美人でも性格が良くても、不美人でも性格が悪くても、何故だかその人にしかない魅力と言うのがあります。
傍からみれば、「あんな人とさっさと別れればいいのに」と言うような相手でも、本人からしてみればその本人にしか判らないよさがあるんだと思います。
お互いがお互いを必要として、それで幸せだと思えるのであれば一緒にいる意味があると思いますし、複雑に考える事ないと思いますよ。

この前見た映画に『愛しのローズマリー』と言う作品がありましたが、とてもいい映画だと思います。
参考になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり"絶対"とは言い切れませんか。
想像だけでは語れませんよね。

ありえない思いつきですが、
容姿は同じとして
・自分と考え方や価値観に違いがある今の彼女
・自分と完璧にマッチする性格の彼女
どちらを選ぶか考えた場合、非常に悩みます。
答えは…出せません。
後者は未来の彼女の姿かもしれません。
そうなる事が私の理想なのかもしれないとも思いました。

『愛しのローズマリー』ぜひ見てみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 03:44

容姿、性格が完璧な相手がいたらそっちがいいですよ。



> でも、それが何故だかわかりません。

理由はいくつか考えられると思いますが。

・惰性
・変化に対する恐れ
・自分は幸せには相応しくないという罪悪感
・何かを犠牲にしなければ何かを得てはいけないという思い
・これまでの投資に対する見返りがほしい

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・惰性
・変化に対する恐れ

この辺りは思い当たる気がします。
いまの彼女との付き合いは長いので、
いまさら他の女性と付き合う気はないという思いがありますし、
他の女性と付き合うとしたら、また一から関係を築く必要がありますからね。

その線でいくと、同情や責任感もあるかもしれません。
"他の女性に気が向いたら"と想像したときに思い浮かぶのが、
いまの彼女の悲しむ顔ですし、
"彼女を絶対に幸せにしたい"と気負ってるところもあります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 03:22

理想と現実って違いますよね。



容姿・性格が完璧でも、一緒にいる空間が息苦しかったらイヤですよね。

きっと質問者さんと彼女さんは空気みたいな存在なのではないでしょうか。
空気ってあるのが当たり前ですけど、なくなると呼吸できなくて死んじゃうじゃないですか。
そんな存在だから他のキレイで性格が良い人を見ても違うな。と思うのかもしれません。

彼にそこまで言われるなんて彼女さんは幸せですね♪
それだけ質問者さんが彼女さんを大好きなんでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想と現実は違うという事ですね。
裏返すと、今の彼女こそが本当の理想
という事になるんでしょうか。

もちろん彼女の事は大好きです。(照

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 03:07

こんにちは!



答えは簡単

その人の事が、今好きだからです。

今、理想の人が現れた所で心まで持って行かれる事はないでしょう

こころが動くのは今の彼女とうまく行かなくなった時。

タイミングの問題もあります

現在現れてもいない理想の恋人と目の前にいる恋人

わかれる必要もないじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの彼女とうまくいかなくなったら…
そんな時に理想の女性が現れたら…

それでも今の彼女と関係を戻すことを
考えてしまう気がします。。
"彼女とうまくいかなくなる""理想の女性が現れる"という状況が
はっきり想像できないからなのでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 03:04

>もし自分にとって容姿・性格ともに完璧な女性が現れても


>私はいまの彼女と別れる気はありません。

それは未だ現れて無いからです。
少し流されてはいませんか?
尤も、恋は盲目とも言いますから。

>でも、それが何故だかわかりません。

やっぱり盲目です。

万が一、今の人とうまく行かなくなって、理想の女性が現れた場合。
amusicboxさんの疑問は瞬時に消えて無くなります。
運命の出会いって、そんなものです。
でも今、うまく行ってるのなら、それで充分な事でも有るのですよ。
別れたからamusicboxさんが理想の女性に会えるとは限りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに盲目です。
私は一人の女性と付き合うと、他の女性は"女性"にすら見えません。

>それは未だ現れて無いからです。
>万が一、今の人とうまく行かなくなって、理想の女性が現れた場合。
amusicboxさんの疑問は瞬時に消えて無くなります

やはり、その時になってみないと分からないのでしょうか。
少し悲しい気もします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 02:53

現実に、目の前に「容姿・性格ともに完璧な女性」が現れて、「私と付き合いたいなら今の彼女と別れて。

」と言ったらどうなるでしょうね?

もし、現実そうなっても今の彼女と別れられない、としたら答えは簡単です。

「容姿・性格ともに完璧な女性」というのは、あなたの頭の中で求めている理想の女性。
今の彼女はあなたの心の奥底かが求めている女性、ということになります。

そんな心が求める「本物の魅力」について話しをしているサイトがありますよ。
>http://itimi-tougarashi.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の彼女はあなたの心の奥底かが求めている女性
この回答を読ませていただいて、
私の理想の中に『理想に近付こうとしてくれる女性』
という思いがある事に気付きました。
それを考えると、今の彼女がまさに理想なのかも…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 02:42

理想の女性が現れたら、考え方は変ります。



現在 予想している事と、
現実におこった時の心の変化は、
その時にならないと、絶対にわかりません。

心は間違いなく理想の人に惹かれるでしょう。
(本当に理想どおりだったらですが)

実際に行動(乗り換えるなど)を起すかは、
その人しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは彼女の事が好きで、
理想の女性が周りにいないから
"別れる気はない"と思ってるに過ぎないのでしょうか。

確かに、そうでありたい(別れるはずがない)と思う自分もいます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 02:30

自分好みの人形を選ぶ訳ではなく、相手に自立性があり、自分の理想どおりには行動しないからです。


相手の行動に関心があれば、自分の理想など机上の空論です。

それと目の前の女性からしか選択しかできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに理想は理想。
本当にそれが理想なのか、実際に目の前に現れなければ
分かりませんよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!