アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問
1)ドルへの両替は金種別に幾等位変えたら良いのでしょうか?
  当面3万円分変えようと思っています。
2)喫煙者ですがタバコの吸える場所はありますか?
3)旅行保険へは入るべきでしょうか?

A 回答 (3件)

昨日ハワイから帰国しましたので、最新情報を、、

(1)現地で何をするかによるかと思います。当座の資金としては、飲み物/食事代です。飲み物は500mlのペットボトルジュースが
2ドルくらい、食事はフードコートでプレートランチを買って10ドルくらいです。ちなみに、むこうのマクドナルドにバリューセットはなく、3人で食べると20ドルくらいいってしまうそうです。
ブランドショッピングは、はっきりってハワイは物価が高いので、国内定価の20%位やすく、円高差益を若干享受するくらいです。
ドルを用意するなら、現金よりもトラベラーズチェックのほうが為替レートが有利です。高額のトラベラーズチェックは受領拒絶されるので、50ドルにしておくのが無難です。わたしは、大量にトラベラーズチェックを用意し、ABCストアなどで買い物して、おつりとして現金をもらったり、ホテルのフロントで両替してもらっていました。

(2)空港やホテルの入り口に喫煙所があります。店内は禁煙。指定場所以外の喫煙は禁じられています。私の宿泊したホテルは、全室禁煙とのこちょでしたが、バルコニーに灰皿がありました。たしか、パシフィックビーチホテルには喫煙ルームがあったように思います。わたしは、非喫煙者なのでくわしくないですが、、

(3)これも何をするかによります。わたしは今回はクレジットカードについている保険にしました。一応、なにもおこらずほっとしています。
    • 0

ドルへの両替の金種については、悩まなくても、空港の銀行で「$300パック」とかセットになって用意されていますので、それを利用すればよいと思います。

ご自分で指定する場合は、1ドル札10~20枚ぐらい(チップに使います)と、あとは基本的に$20札でよいと思います。$100札を出すと嫌がられる(というかおつりがない、って言われることも)ので、持たない方が良いです。
海外保険は、必ず入りましょう。(最近私、スリに遭ったりカメラが壊れたり、たて続けに保険のお世話になってます。)バラがけすると安く済みますよ。
    • 0

1)3万円も有れば十分です。

現地でも両替できますし、日本円での買い物も出来ますのであまり多く両替する必要は有りません。
出来れば現金は多く持ち歩かず、カード等の方が安全です。

2)飛行機内では全面禁煙です。
ハワイでも喫煙者は大勢居ますのでタバコは吸えますが、禁止場所での喫煙は日本以上に厳しく罰せられます。

3)旅行には思わぬ危険がつきまといます。
後で後悔しないためにも是非入っておくことをおすすめします。
    • 0