プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの思うブラック企業とはどんな会社ですか?
実際の企業名とかではなく、行動というか、社内の雰囲気とかで教えてください。

A 回答 (5件)

税金を無駄使いして止まない公務員や財団法人など

    • good
    • 0

社員がブラックかどうか気にしている会社は危ないと思います。

    • good
    • 0

自分の子供や身内には勧められないものを作っている、または売っている企業。



おもちゃ・ゲーム
菓子
食品
たばこ

など。
    • good
    • 0

よく質問の意図が分からない部分もありますが^^;


とりあえず、残業代が出なくなったあたりから「怪しいな」とか思いますかね。
    • good
    • 0

> あなたの思うブラック企業とはどんな会社ですか?



・給与の遅配がある。
・社会保険が完備されていない。
・交通費/通勤費が支給されない。
・育児休暇や有給休暇が取得し辛い。もしくは、無い。
・サービス残業がある。
・残業が慢性的に発生しており、たまに定時で帰ると顰蹙を買う。
・会社の行事(社員旅行・飲み会など含む)等、断るのに苦労する。
・お茶酌みなど風習が根強く残っている。
・上司への、中元・歳暮など風習が根強く残っている。
・喫煙所が無い。もしくは分煙が徹底されていない。

まだまだ、増えそうですが、ざっと揚げてみました。
1つでも該当すれば個人的にはブラック認定です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!