アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の樹齢50年以上の大きな桜(ソメイヨシノ)の木をやむを得ない事情で伐採する事が決まったのですが、長年の愛着と思い出があり、多くの人たちに愛されてきた桜の木を何とか残せないかと思っています。

桜の植樹は難しく、コストも相当かかると聞きます。

コストをかけずに、桜の一部分から新たな苗木を育てて行く事は可能でしょうか?

みんなに愛された桜の木から受け継いだというかたちを小さくても何とか残したいのです。

みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ソメイヨシノは、台木となるマザクラに切れ込みを入れて、そこにソメイヨシノを挿す「接ぎ木」という方法で栽培されます。

1年経つとマザクラと共に根を張って、栄養の吸収が良くなる二重根となるのですが、その後マザクラの根は腐り、そこから腐朽菌という菌が繁殖し中心部から腐ってしまうのです。
 この病気のために一説では寿命がおよそ60年といわれるソメイヨシノは、戦後に植樹されたものが多く、60年経った今、危機に瀕しているというのです。そのため、たくさんのソメイヨシノがある場所では、数年かけて新しいソメイヨシノに徐々に植え替えたり、ソメイヨシノに見た目はそっくりで心材腐朽しない新品種の「コマツオトメ」や「ジンダイアケボノ」に植え替えたりしているのだそうです。

・・・以上は、「所さんの 目がテン!」からの抜粋です。
ソメイヨシノはもともと「エドヒガン」と「オオシマザクラ」との交配で生まれたとされてます。
私も職業園芸家ではありませんので(自動車整備士です)、確かなことは申せませんが、先の回答者さんたちがおっしゃられてるように、
「挿し木」で殖やせるものならば、それが最もかんたんですね。
「接ぎ木」となると、もはや経験を積んだ職人の仕事になります。

ですので、今ある桜のクローンを残したいとお思いならば、ダメモトで「挿し木」をやってみる・・・これですら、ノウハウがあるものですが。 もしくは、業者さんに「この木を接ぎ木で生かしたい!」と素直に頼むのがイチバンかと思います。

・・・実についてですが、私の記憶では小学校の桜、「サクランボ」とは言えないまでも、小さな実を付けたような・・・。
でも、ほとんど落ちてしまい、種となるようなモノにはならなかったと思います。 でもヒョットしたら・・・な気もしますが。まあ、ムリでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皆さんの回答も含めて考えると「ダメもとで挿し木に挑戦してみる」
これが私に出来る唯一の方法のように思います。


ソメイヨシノの寿命が60年なら、今あるソメイヨシノも高齢という事になりますから上手くいかなくても、今までの感謝の気持ちを込めて恩返しのつもりで挑戦してみます。

今年も満開の花を咲かせていた桜は、もうほとんど散って緑の葉が芽吹いています。何とも切ない気持ちになりますが、これが運命と思って受け止めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 21:43

挿し木をして残せるのではないでしょうか。


今、日本中にあるソメイヨシノはすべて挿し木で増やされた
(だから花が咲いても実をつけない)ということですから
割合簡単なのかも知れません。

とりあえず、一般的な挿し木の方法として今年伸びた新梢が硬くなったころ(7月頃)に新梢の先15センチぐらいを切り取って
小粒の赤玉土か鹿沼土にさしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっと無理だろうと思っていたので、少し希望がみえました。

最近までその桜の品種すら知らずにいたのですが、ソメイヨシノ確かに実はつけませんよね。

なくなってしまうのは、とても悲しいので挑戦する価値がありそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 23:37

>桜(ソメイヨシノ)の植樹について



            ↓
◇実際には、樹木医や桜守の方に相談・診断→指導を受けないと移植やクローン樹・接木や挿木は、大変に難しいと思います。

◇特にソメイヨシノは、元々人工的に交配によって作られた品種であり(確か、大島桜とヒガン桜)、一般的には樹齢50~60年位が寿命とも言われております。
しかも、「桜、枝折るバカ」と言い伝わるように、切り口からの病感染や害虫被害で強剪定や移植が非常に難しい品種です。

◇従って、コストを掛けずに、桜の一部分から新たな苗木を育てて行くのはプロ以外には、非常に難しい&無理だと思います。

お節介、老婆心ながら→ご質問の件は、新しい、桜の苗木(出来れば3~5年物)を購入され、新たな想い出を築く様に、愛着込めて、植樹・育成されます事をお薦め申し上げます。

そして、やがて、その樹の下で、満開の桜の元で→花見や宴会等が出来ます事を心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソメイヨシノは人口的に作られた品種なのですね。初めて知りました。
全く知識がないもので・・。

やはり、素人にはむずかしいですか。。現実的な意見を伺いたかったので、とても参考になります。

いろいろな方の意見を聞いて考えてみようと思います。

いつかまた、満開の桜に出会える事を願っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 23:25

 挿し木をしてください。


http://satoshi.blogs.com/life/2005/04/post_7.html

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い話ですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/08 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!