プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国内に限ったことではありますが
累計で最も売れているゲーム機は「DS」であり
同じく累計で最も売れているテレビゲーム機は「Wii」です。

しかし、最近は完全に失速していてソフトも売れていません。

代わって安定した売れ行きを見せているのはPSPです。

最新のソフト売上ランキングでは、ベスト3に入ったモンハンPを始め
PS系のソフトの存在感が一層目立つようになってきました。

週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】↓
http://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1223357_ …

テレビゲーム機においても、存在感が出てきたのはPS3です。

しかし、開発費の高騰といった問題は完全に解決しているわけではなく
すぐにPS3の天下にはならないと予想されているようです。

テイルズ、PSワールドへ帰還!!!!!!!!↓
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry- …

まあアンチPS3という病が治癒されていくといいですね↓
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry- …

結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機は
PSPということになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

今の状況から考えて、どの機種も将来性は有るとも無いとも言えないとおもいますが。

各ユーザ毎に好みとかいろいろある訳で。
本体数やソフト数がでていれば、勢いがあるのか?
モンハン等にしろ、ただシリーズだからということで惰性的に買ってる人もたくさんいるでしょうし。

ぶっちゃけ、今はユーザが目的や用途、好み等によって自分で逐一住み分けをする時代であり、固定のハードにとらわれる時代ではありません。

にも関わらず、ハード毎にバカみたいないがみ合いをしたり、
貴方のような信者的発言によって、さらに嫌な波紋を起こしたり。
ゲーマがゲーム業界の雰囲気を悪くしている一番の原因ということに、いつになったら気づくのでしょうね?

PS2時代以前のようにだれもが同じハードを持っていると言う時代ではありませんし、複数のハードを持つのが当たり前という形になりつつもありますし。

そこでこういうような優劣を決めようなどという内容はそもそもナンセンスだと思いますね。

お互いがアンチPS3だのアンチXBOX360だの意味不明な言い合いをしている以上、全体的に低迷していくのは目に見えています。
PSPが、そんなに100人が100人全員食いつくような神掛かりなラインナップをしているか?してないでしょ?

ちなみにテイルズの最新作はWiiで出ますけど?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>PS2時代以前のようにだれもが同じハードを持っていると言う時代ではありません

確かにおっしゃるとおりかもしれませんが
やはり1つのゲーム機に全てが集約されていくという形の方が
新規ユーザーも入りやすいのではないかと思うわけです。

例えばDVDレコーダーはVHSビデオデッキほど一般に普及していないそうですが
やはり種類がいっぱいあり過ぎるのが問題なのではないかと思うわけです。
(機種というよりはフォーマットの種類という意味合いが強いですが…)

「録画はHDDで保存はDVD-R」ということで早期に一本化することができたら
もっともっと普及するスピードも加速していただろうに…と思います。

PSPは、国内のゲーム好きが希望するゲーム機として一番相応しくなったと思います。

PS時代のセガサターンのような……ベストな二番手というポジションを確立した感があります。
あとは海外のエミュ問題を一掃して、洋ゲーメーカーも本気で参加してくれると嬉しいですね。
海外でのソフト売り上げの不振は、見ていて辛いくらいですから……!

PS3は、少々期待外れかなぁ……。
『龍が如く』 ・ 『バイオハザード』 とPS2・PS時代からの大作ソフトが集中した二月・三月でさえ、
一度も週間販売台数が10万台に届かなかったというのは、価格を考えても正直ショックでした。
……PS3所持者としては、この文章を書いていてちょっと悲しくなる次第です。
次の目玉作品・FFムービー同梱版の売り上げに期待したいところでしょうか。
あと、もう少し普及しやすい価格になったらなぁ、とか思います。

>日本国内に限ったことではありますが
>累計で最も売れているゲーム機は「DS」であり
>同じく累計で最も売れているテレビゲーム機は「Wii」です
国内に限ったことではなく、全世界どの地域でもこの二機種が最も売れているはずです……よね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>PSPは、国内のゲーム好きが希望するゲーム機として一番相応しくなった

他の方が書かれているようにラインナップに難はありますが
ゲーム好きが好むソフトが出てくれそうな雰囲気はありますよね。

>国内に限ったことではなく、全世界どの地域でもこの二機種が最も売れているはずです……よね?

現世代機(DS、Wii、PSP、PS3、XBOX360)の中ではありますが
海外でも状況は同じなんだそうです。

PSPは万人向けのソフトが無いのがネックだと思います。

あ、いやもとい少ない………いや、無いで良いのか。

DSは脳トレや動物の森やら、任天堂自身が意識して
「どの世代でも楽しめるソフト」を自社ソフトとして販売しているのに対し、

PSPで売れているソフトといえば、
モンハンやディスガイアを始めとした
基本的にやりこみをメインとするソフトになっています。
一見カジュアル向けのように見える「勇者のくせになまいきだ」も
蓋を開けてみれば高難易度のコアゲーマー向けのライフゲーム。
もちろんユーザーの趣向に合えば、それこそどっぷりとハマるのですが、
どんな人にも勧められるか?といえば正直難しいのが現実です。

このようにPSPでは、
DSのように「これを買っておけば間違いない!」という
いわゆる「鉄板」のゲームがなかなか無いのです。
これがライトユーザー獲得の壁になっていると私は思います。

そういう意味では、DSはライトユーザー、PSPはコアゲーマーを
それぞれターゲットにしてて、住み分けできてていいんじゃないの?とも思いますけどね。
あとPSPはもっとマルチメディアプレイヤーとしての面を売り出して行くべきだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いわゆる「鉄板」のゲームがなかなか無い

おっしゃる意味、よく分かります。
とりあえずモンハンもC指定ですからね。

前の質問でソニーよりのサイトを参考にするのはいかがな物かと

あれほど多くの人に指摘されたのに何故またソニーよりのサイトを参考サイトに上げているんですか?
こういう質問をするのは別にいいですけど、指摘されたことは改善していかないと質問サイトとしての意味が無いし、回答されている方にも失礼な事ですよね
他所でやってくださいと言われても文句は言えないと思います。
次に質問する時は改善してください。

>最新のソフト売上ランキングでは、ベスト3に入ったモンハンPを始め
>PS系のソフトの存在感が一層目立つようになってきました。
一年前と見比べてみてください。別に変わってませんよ。
一年前と同じように固定層が居るタイトルが売れているだけ。これはDSも同じです。

>将来性
ガチでいうなら携帯電話でしょうね。うん。
PSPもDSもゲーム機としては円熟期に入ってます。ハードで出来ること
ターゲット層と言ったものはほぼ出尽くしました。
PSPもだいぶ開発がしやすくなった感じがします。DSよりちょっときつい程度かな。
No1さんのいうように将来性なんてありません。

>テイルズ
XBOX360版やればわかりますよ。どう考えてもPS3に移植することが前提になっている箇所が存在する。
XBOX360は、開発者にとってはとても良いハードですし、MSはソフトハウスなだけにソフトハウスにとても甘い会社なので、専属契約じゃなくて時限契約で作らせてもらえて技術サポートまでしてくれる
いい会社です。

>しかし、開発費の高騰といった問題は完全に解決しているわけではなく
>すぐにPS3の天下にはならないと予想されているようです。
「完全」にではなくて「気持ち程度」
作りにくい、すごく金かけてXBOXの1ランク下程度にしかならない
家電用に設計されているから仕方ないですけど。
優秀なライブラリが無数に存在するXBOXと違ってPS3はOpenGLの欠点をそのままに独自企画を取り入れた結果、PS3のアーキテクチャの欠陥からOpenGLの欠点を倍増させたPPEとか言う時点でもう駄目だろうと
でも、ニンテンドー64も後半は優秀なライブラリが出て来たので
PS3もそうなると思います。
PS3は、これから躍進すると思う。
ただ、大企業はそうであっても中小企業にとってはPS3は糞ハードなので完全な下請けに回るか、DS・PSP・携帯電話を開発の中心におくと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり携帯電話が最も将来性があるというお考えですね。

>どう考えてもPS3に移植することが前提になっている箇所が存在する

「ぱ…」というところでしょうか?(メーカーは否定していますが)
ちょっとした洒落のつもりだったのかもしれませんね。

質問者様がソニースキーなのは分かりましたから、余所でやって下さい。

ここは質問板です。

ゲーム機? 所詮は売れ筋のソフトが何本出るかが問題で、それによって
ファミ通などのマスゴミの媚び方も変わってきます。XBOX360もPS3も、
あんな爆音爆熱の設計で、よく販売まで辿り着きました。その意味では
ユーザー嘗めてます。PSPはエミュ使用ばかりだし、PS3はソフト少ないし
どうにもならない。PS3が生き延びるためには、方向性を明確にしないと。
ゲーム機の枠に収まらないと言うのであれば、オープンソースは必須。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PSP2はオープンソース化がカギになるという記事もありますが
実はPSPも最初はその方向で動いていたそうですね。

発表カウントダウン「PSP2」 勝利のカギはオープン度↓
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n …

>国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機

どう考えても「携帯電話」です。

ゲーム機買って遊んでるのは、主に子供と一部のマニアですしね。
WiiやNDSはゲームマニア以外の層を取り込めたけど、既に飽きられてますし、そもそも殆ど専用機状態なので本体売れてもソフトは延びないし。

PSPはゲーム機と言うより、ポータブルプレイヤー扱いな人が多いですね。
MHPだけが特別なような気もしますし。

そもそもゲーム機でゲームやる人口自体が減少方向のようですから。
それを考えると、携帯電話でゲームやってる人は多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯電話はかなり前からゲーム機にとってかわると言われ続けていますが
今度こそ本当にとってかわるかもしれませんね。
ただiPhoneの売り上げはあまり芳しくないようですが。

開発費、操作性、コストなどの面を度外視して、将来性の点だけで見て一番有力なのは

単一のゲーム機能に留まらない性能を持つPS3でしょう。
今後のマーケティング手法の如何によってはさらに伸びる可能性はあります。

逆に他ハードに関しては、機能的な面がどのハードもドッコイなので
ゲームソフトのキラータイトルに頼らざるを得ない状況です。
これらは後継機の出方次第で勢いを取り戻すこともありえそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS3が週間売り上げで初めてトップになったそうですが
有力ソフトが発売された後でこのようになったという意味は大きいですね。
ちょっと市場に変化が起きているのかもしれません。

DSもWiiも売れすぎましたからね。

たいした機能追加がない(とわたしは思い込んでいます)DSi
ですら、短期間で結構売り上げたそうですし。

PSPも売れているみたいですけど、どうやらモンスターハンターが
人気なだけなよう(とわたしは思い込んでいます)で、実際わたしも
PSPは購入しましたが、サターンの移植作品を少し遊んでそのまま
放置しています。
(モンスターハンターは知人に触らせてもらいましたが、左手の操作
 が複雑すぎて10分も遊べませんでした)

以上のことから、モンスターハンターが人気だから売れているPSP
と、周りの人が買っているから(欲しい訳じゃない)売れている
DSとWii。
そもそも売れていないXBOX360とPS3。

それに加えて世界的な不景気と・・・

>将来性もあるゲーム機
わたしの回答としては「そんなものは無い」という回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりかもしれませんね。