アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中学校で英語講師をしています。免許は二種免許です。
高校の英語科の免許を取得するには、中学二種免許の場合
ゼロから履修し直すことになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>高校の英語科の免許を取得するには、中学二種免許の場合、ゼロから履修し直すことになるのでしょうか?



bovwerさんの卒業した学校の学科に、どんな教職課程があったのか(=どんな教員免許が取得出来たのか)により、修得済みの単位が認められるかどうか決まります。

a)中高の2免許が取得可能
この場合は、修得済みの単位も認められ、その分履修免除となります。
※教育職員免許法では、単位の合算も認めていますので、2校以上で単位を修得した場合も、OKです。

b)高校免許のみ取得可能
この場合は、卒業した学校で修得した「教職に関する科目」の単位や、「教科に関する科目」の単位は、中学免許のみにしか使えず、高校免許の単位としては一切使えません。
そのため、認められる単位は、「日本国憲法」「英語」「体育理論」「体育実技」「情報処理」の5科目のみとなります。

初めて高校免許を取得する場合、

3年以上の勤務経験があれば、必要単位の減免措置が受けられ、
わずかな単位の修得で済みます。

3年以上の勤務経験がない場合は、
教育職員免許法第5条別表1の指定単位数が必要です。
・教職に関する科目→23単位(高校教育実習3単位2週間を含む)
・教科に関する科目→20単位
・教科または教職に関する科目→16単位
原則として、以上の59単位全ての修得が必要となります。 

※さらに詳しいことについては、お住まいの都道府県教育委員会まで、お尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を本当にありがとうございました!
先日、ある用事で高校に行った際、先生方を見ているうちに
高校教師への憧れが出てきて、できることなら高校でやってみたい!と
久しぶりに「夢」「目標」みたいなものができました。
みなさん、真摯な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 07:05

 免許取得のために必要な科目と単位は都道府県教育委員会で決めているので,免許を取ろうと思っている場所の都道府県教育委員会にたずねなければいけません。



 すでに,取っている単位は新たに取る必要はありません。

 教諭として3年間働けば楽に一種免許を取ることができます。講師としての勤務でどうなるかはわかりません。中学校一種免許を持っていて,3年間勤務していれば,12単位で高校一種免許を取ることができます。


http://www.bunet.jp/tsushin/faq/bfaq07.html
参考になります。

参考URL:http://www.bunet.jp/tsushin/faq/bfaq07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私立高校に興味があり、できることなら
高校免許が取りたいと思っています。
免許も今は中二種ですし、教諭ではなく講師ですから
厳しい道のりだと思いますが、頑張ってみたいです。
参考URLもありがとうございました。
思いきって聞いてみてよかったです。

お礼日時:2009/04/10 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!