プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのカテゴリに投稿するべきか迷ったので、場違いでしたらすみません;

先日、羽田⇔松山の往復で飛行機に乗りました。
JALの飛行機で、行き帰りどちらとも翼がよく見える位置に乗ったのですが
ふと翼の先端を見ると、垂直に近いくらいに反り返っていて。
ちょうど、紙飛行機を遠くに飛ばしたい時に折る、みたいな感じになっていて、飛行機に乗るのは久しぶりだったこともあり
「へえー最近の飛行機はこんな風になってるんだなあ」と他の飛行機も見てみたのですが、他の飛行機は先端までまっすぐな翼でした。
じゃあ珍しい飛行機に乗ったのかな、とも思ったのですが、往復共に同じ形の翼でしたし
帰りは二日も後に乗っているので、行きと同じ機体とは思えないし、けれども羽田に到着して周りの飛行機を見ると、やはり見た限りではまっすぐな翼ばかりでした。

…と、ちょっと言葉で説明するのが下手なのでわかりにくいかもしれないのですが
飛行機の翼の形状は、結構色々あるのでしょうか?それとも、反り返っているのは珍しく、私はたまたま行き帰り同じ機体に乗ったのでしょうか?
はたまた、羽田⇔松山間は何か特別な事情があって、わざわざ反り返っている翼なのでしょうか?
そして、反り返っているのはやはり何か意味があって…?それとも単なるファッションなのでしょうか…?

下らない質問で恐縮です;子供電話相談室みたいになってしまいました;
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けましたら幸いです。

A 回答 (5件)

 


ウィングレットと言い、燃費を向上させる効果がります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4% …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンク先も拝見させて頂きました。
なるほど…
端っこが少し曲がっているだけですごく効果があるのですね!
(素人なので、子供みたいな感想ですみません;)
勉強になりました!

お礼日時:2009/04/10 00:15

http://www2g.biglobe.ne.jp/aviation/airbus.html
上記にエアバスの写真があります。
ボーイングとエアバスの違いのようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メーカーによっても色々あるのですね。
リンク先を拝見しましたところ、上じゃなくて下に曲がっているのもあるようで、更に「へえー!」と思ってしまいました。
実は先日初めてこの反り返っている形を見たとき、
「え!反り返ってるよ!他の飛行機はまっすぐなのに、壊れてるよ、この飛行機!」と一瞬思ってしまったので
下に折れてる姿を見たら更に不安になってしまうところでした(笑
(すみません、本当にこういう事に疎くて…)
事前に知っておいて勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/10 00:26

737でも乗ったんでしょうか?



間違えてなければ
ウィングレットと呼ばれるものです。
後方乱気流を減少させるか上下に移動させることで空気抵抗が減るもので、4~5 % 程度の燃料を節約できるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今までご回答下さった方々のご意見などを総合すると、ウィングレットで間違いないようです。
あんな小さな工夫でそんなに大きな効果があるのですから、これからもっともっと効率的に飛ぶ形になっていくのでしょうね!
詳しいご説明を頂きまして、ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/10 00:22

 ウイングレットですね。



http://blog.tabista.jp/airline/2006/03/post_43.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンク先を拝見したところ、80年代後半からは常識なのですね…!
初めて飛行機に乗ったの80年代より後だったのに、今まで気がつかなかったのだなあと変に感心(?)してしまいました。
勉強になりました!

お礼日時:2009/04/10 00:19

揚力と風の関係ではないですか?


揚力、大気の状態、風ですかね、専門家では無いので
計算で求めることはできませんが、応力も関係してるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も物理は詳しくないのですが、あんなちょっとした形の違いでも
すごく色々な秘密があるんだろうなー…!と思って
飛んでる間ずっと見ていてしまいました(笑

お礼日時:2009/04/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!