プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月に38歳で出産しました。
どうしても兄弟が欲しい為、もう一人産みたいのですが、
子供が2歳になってから・・なんて考えてると産むのは40歳超えてしまいます。
なら39のウチにもう一人産みたいのですが、計算すると出産後半年ちょっとで妊娠しなければなりません。
この年齢で続けて出産だとリスクがあるのでしょうか?
身体的にもカナリの負担だと思うのですが、ある人が言うには「大変なのは一緒だし、どうせなら今だと思うよ」と言われます。

ちなみに、自分の年齢もそうですが、周りの手助けナシ(両家とも遠方です)に年子を育てるって大変なのでしょうか?

A 回答 (4件)

年子のママです。

既に子供は2人とも小学生ですが・・・。

確かに年子は大変です。でも、年子だけが大変なわけではないんですよね。いくつ年齢差があっても、それはそれなりの大変さがあるんです。
でも、私は年子の子育てしか経験していませんので、年子で良かったな~と思っています。特に上の子がとにかく手のかかる子だったので「もう少し落ち着いてから2人目を・・・」なんて考えてたら、きっと2人目を考えるタイミングを失っていたかな~なんて思ったりもします。

周りのサポートは勿論ないよりあった方がママにとっては心強いでしょうが、それが叶わない人だって沢山います。これも年子だからサポートが必要というわけではないいんです。
可能な限り旦那様にも協力してもらって、どうしても疲れたら少しまとまった期間、実家に子連れで帰らせてもらえばきっとリフレッシュできると思います。子連れで気兼ねなく里帰りできるのも、あまり年齢差がない兄弟のメリットだと思います。上のお子さんが幼稚園に入ってしまうとそうそう帰れませんからね。出産も幼稚園の予定に合わせて、計画的にしないと大変だと聞いたことがあります。

年齢的なことは・・・そうですね~、少しでも早い方がママさんの気力・体力を考えるといいのではないかと思います。

年子はいいですよ。いつの間にか一緒に育ってしまうので、ある程度の年齢になるとかえって楽ですよ。習い事も同時に始められますので、お互い良いライバルとなって頑張っています。また、お互いのお友達ともよく遊びます。
よく聞くことですが、一気に手が離れますので、人より短期集中で頑張った分、一足早く自分の時間を持てるようになります。

もし今、ご夫婦で年子もありかなか~と考えていらっしゃるのでしたら、是非前向きに考えられたらいかがでしょうか?

小学生になってもまだまだ子育ての悩みは尽きませんが、お互い楽しんで子育てできるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます。
>私は年子の子育てしか経験していませんので、年子で良かったな~と思っています。特に上の子がとにかく手のかかる子だったので「もう少し落ち着いてから2人目を・・・」なんて考えてたら、きっと2人目を考えるタイミングを失っていたかな~なんて思ったりもします。

まさに!先日1歳半の姪っ子がウチに遊びに来たのですが、その暴れようったら凄かったです。
なので2歳になって待ってから・・なんて思うと逆に考えるのが大変かも。。なんて思ったりもします。
だけど実家の母も私をサポートしてくれると言うよりは、私の方がサポートしなきゃならない年齢なので(母も高齢出産ですので・・)
そこがまた考えちゃう所なんですよね・・
自分の事でイッパイなんだけど、母も気遣って電話しなきゃならないと・・
でも、いつの間にか一緒に育ってしまう・・との言葉で何だか勇気付けられました。
やっぱり頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 17:02

0歳と2歳の母です。


出産時の年齢を書くと、今の年齢が計算できてしまうので省略させていただきますm(_ _)m
比較的高いほうだとご理解いただければ。。。

>この年齢で続けて出産だとリスクがあるのでしょうか?

これは個人差があるので、産科医に相談されてはいかがでしょうか?
私みたいに妊娠中のトラブルも無く出産に時間がかからない人は、年齢に関係なく何人でも産めるねって言われますよ(^^;
何しろ、1人目で6時間半、2人目が2時間以内ですから。。。

ただ、私の子達が年子にならなかった理由の一つは、排卵再開が遅かったからです。
質問者様がおっしゃっているように、6ヶ月で再開して、割とすぐに妊娠した人(26歳ぐらい)を知っています。
でも、私は確か9ヶ月くらいだったと思います。
1人目を1歳過ぎまで完母で育てていたので、それが原因で遅くなる事はありうるそうです。(助産師談)
そして、母乳をあげている時に妊娠すると流産しやすいって産科医に言われたので、妊娠しないように気をつけていました。
(これが、年子にならなかったもう1つの理由ですね)

でも、何となく、年齢も関係あるような気がしなくも無い(-_-)
だって、ママ友の話を聞いていると、やっぱり若い人のほうが体の回復が早いんです!
排卵以外にも、おなかの皮の戻り方とか。。。ここで愚痴っても仕方が無いですけど(笑)

なので、ご希望通り妊娠できるかどうかは、神のみぞ知る?!

追記;私は一時期、義母の助けを得ていましたが、2人目妊娠以後は親の援助無しです。
それでも、旦那のお陰で、今では2人とも保育所へ預けて正社員で働いていますよ(*^^*)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわー0歳児を抱えて正社員で働いているんですか!?
それは凄いですね!尊敬します!

私は一応は自然分娩でドラブルは特になかったのですが、陣痛の間隔がマチマチで、トータル39時間もかかってしまいました(><)
なのであの悪夢の2晩続いた陣痛の痛みを思い出すと、今でもゾッとします・・
その痛みにあと数年後に耐えられるかどうか・・きっと耐えられないと思います。
出産した後指の先まで全身筋肉痛でしたから・・
きっと今なら気合で頑張れるかな・・って感じです。

あと私は完ミなので生理が1ヶ月で来てしまいました。。
なので今でも妊娠しようと思えば出来ちゃうんですけどね・・

もう年齢は逆戻りできないので、お腹の戻り具合とかそんなんは元から気にしてません・・と言うよりは元からリッパなお腹だったので(笑)

でも頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 17:34

母の話で恐縮なのですが、何かの参考になれば。



私の母は年子で出産しています。
私が11ヶ月半の時に弟が生まれました(同じ年齢の時が半月あります/笑)。
母曰く「年子は楽でしょ~と言われるのが嫌だった。よほど双子の方がいいと思った。双子は経験していないから言えることだけど・・・」と言っていました。
やはり小さい時が大変みたいです。0歳と1歳ではやることが違うんですよね。しかも言ってわかる年齢でもなく、目が離せない。双子だったら一緒に寝てくれて・・・と思うことがあったみたいです。
1歳の子は動くものに気をとられるので、弟が生まれたときは目を潰したりしないようにとベビーベッドもレンタルしたと聞いています。また、当時は布おむつだったので、洗ったり替えたりということが本当に追いつかなかったみたいで、業者の方にお願いしていたそうです。2~3日おきに汚れたままの布おむつを回収し、新しいおむつをおいていってくれていたそうですよ。
あと、私自身病弱で病院に通っていたのですが、弟を連れて行くのが大変だったともよく聞きました。双方の親は離れていて、頼れる人がいなかったので、連れて行くしかなかったし、入院はできなかったのでお断りしたんだとか(苦笑)。でも、土日は父がお休みでしたので、買い物に出掛けたり、子守をして貰っていたそうですよ。

いい点としては他の方も仰っていますが、手が離れると一気に楽になること。幼稚園に行き始めてからは楽になったみたいです。行事も一緒なのでお弁当の用意も一緒、父兄参観日も両親できて1時間交替で娘と息子を見に行くということをしていました。私が幼稚園の時水泳をやりたいと習い始めた時も、始めは母が弟とプールサイドで待っていたのですが、そのうち弟も面倒だからと一緒に習わせてしまったり・・・ある程度の年齢になると結構同じようなことを兄弟でさせておくことができます。
金銭的には2人共大学へ行ったときが1番辛かったみたいですが、これは小学生のうちに貯めておくよう母に言われました(笑)。中学になると塾や部活等で段々出費が増えてくるから小学校のうちが貯め時なんだそうです。うちは男女だったので、制服等の使いまわしというのができませんでしたし、年齢が近ければやはり同じようなものを欲しがると思うので、そういう面での経済的というのはなかったかもしれませんが、学校に行っている間に母は色々内職したりして過ごしていました。

私は妊娠中で、アドバイスらしきものはできないのですが、どうしても兄弟が欲しいと思われるのなら、年子で検討してみては如何ですか?私は1度流産しているので、欲しいと思っても必ずしも実を結ばないということだけは実感しています。年子で計画しても必ずしも年子になると限りませんし、年齢的なことを気にされるのなら、早めにトライしてもいいように思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠中なんですね!おめでとうございます。
そう言えば・・私も1年半不妊治療に通っていたクチです。
結果自然妊娠でしたが。。
なので勝手に年子を産みたいと言ってますが、忘れてました。
一度妊娠して出産すると次も簡単に出来るんではないか・・と。。
もう40過ぎたら諦めると思います。
自分の母の介護の事もあるので・・
ただ、まだ今なら!今しかない!と思うので質問させていただきました。
金銭的な事もかなりありますよね。
今は紙オムツですが、1歳もオムツ必須ですもんね・・
私は母乳の事をなめてかかっていたので(簡単に出るものとマッサージを怠っていたのと、乳首が痛くてすぐにミルクに逃げてしまった)4ヶ月になった今、ミルク代がハンパじゃなく物凄い事になっています。
トータルで計算すると10万は軽く超えるんじゃないかなぁ・・
なので、2人目の時は絶対に母乳出したい!!と思っちゃいます。
今妊娠中なら免疫ウンヌンよりも金額的に考えて母乳を頑張ってくださいね。
って話はそれましたが、やっぱり幼稚園までが勝負ですね。
ウチは主人が忙しい人なのであんまり手伝ってもらえなくて、
出産して1ヶ月は怒ったり泣いたりして当り散らしていました。
でも、4ヶ月になると逆に一人でもコツを掴んで出来るようになって、
今では逆に一人の方が子供とのペースが出来てて楽・・だったりします。
年齢的な事もそうですが、金銭面でのアドバイスもとてもありがたいです。
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2009/04/10 17:20

初めまして。


私は2歳の女の子のママです。

質問者さんがどうしても兄弟をって考えてるなら出産された方がいいと思います。
確かに2歳とかになると歩き回るし大変だけど、子供はいつの間にか成長するし、子育ては続けてやった方がいいと私も思います。
私はとりあえず家庭のこともあって旦那とは4歳離そうと言っています。
けど、私は4歳離すのは全然いんだけど、新生児の育て方をまるっきり忘れてしまっています(笑)
また第2子を出産すればきっと思い出すんだろうけど。。。

質問者さんも自分の体に無理せず第2子については旦那さまと話して出産されるならした方がいいと思います。実家も遠いみたいだし・・・。
けど、女は母強し!で頑張れると思いますから、お互い子育て頑張りましょーね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も年齢的に余裕があれば上の子の成長を一旦見届けてから・・
と思うのですが、自分の年齢も刻々と成長してしまうんで。。
新生児の育て方なんて皆行き当たりばったりですよね。
続けて産んだからと言って慣れてるかと言えば違うし・・
とりあえず生後4ヶ月の娘が居るので育てながら考えて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!