プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98SE です
タスクが実行されてないようなんです
Scheduled Tasksの詳細設定>タスクスケジューラーの使用開始をすると
”サービスを開始出来ません”と出ます。

ここに設定してある(たとえばWindowsupdate)ものを右クリックして
タスクの実行すると
”サービスを停止されています。サービスが実行中でないと、このタスクは実行できません。サービスをここで開始しますか?”
とでます。で、はい をクリックしても
”サービスを開始出来ません”とでます。

出来ればタスクスケジューラーを起動したいと思っております。
以前は右下にアイコンが出ていたのですが今は出ていません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

マイコンピュータ>タスクもしくはSchduledTasks> 詳細設定 >「タスクスケジューラの使用開始」で有効になります。

有効にならないときは下記URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがだめでした
>「タスクスケジューラの使用開始」で有効になります。
これは、開始出来ません、と出ます

>出来ればタスクスケジューラーを起動したいと思っております。

時間間隔を区切ってWindows98にさせたいことといえば、
ウィルス定義のUpdate、各種アプリケーションのUpdate、WindowsUpdate、デフラグやスキャンディスク、メールの送受信などありますが、
忘れると大変なことになるのはウィルス定義だけですよね?
で、結論として、「その程度なら覚えていられるから、システム設定ユーティリティからSchedulingAgentのチェックをはずしてタスクモニタをタスクトレイからはずしてしまいましょ。そいつはWindows98SEが大切に使っているシステムリソースを無駄に喰ってしまいます」ってのがアドバイスになります。

でも、これじゃトラブルの解決に結びつきませんから、対処法(ただし自信なし)をご紹介。
1.ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してシステムファイルチェッカをお試しください。
2.IEの修復
3.Cドライブのボリュームラベルが「Windows」となっているのでしたら、別の名前にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

定期的に手動でチェックすることにします。
どうせ動いてないならと思ってSchedulingAgentのチェックをはずしておきました。