アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄と遺産相続のためのトラブルがあり、 
今年の1月下旬に弁護士に解決のための依頼をしました。

亡くなった両親の遺産、生命保険を調べて、その後、兄に連絡するという流れで、遺産相続の仕事を進めていくことになりました。

が、最近、「生命保険の会社に同行してほしい」「相談したいことがある」
と、やたらに事務所まで来させようとするのです。

私は、最近、鬱病の症状が酷く、その法律事務所まで行くことが困難です。
できれば電話と手紙で全てを済ませてしまいたいくらいです。

質問です。遺産相続について依頼した場合、そんなに頻繁に法律事務所まで行かなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

遺産相続についてではないですが、現在弁護士に依頼しているものです。



うつの最中に自分で対処するのはとても大変なことだと思います。
状況お察し申し上げます。

経験上弁護士さんから呼び出しが来ると断りにくいのは事実です。
弁護士にとっては自分は依頼人であるので、弁護士は自分の代理として動いてくれているのだと思って精神的にぼろぼろのときでも、弁護士事務所から連絡が来たときにはがんばって出向いていました。
私はこのように考えました。
弁護士さんもいろいろな事案を抱えている中で時間をさいて自分のためにやってくれているのだと。
ですからここまでやってくれる弁護士さんはとても良い弁護士さんだと個人的に思います。

ただ質問者様が病気で大変な状況であることを弁護士さんに伝わっていますか?
弁護士としての仕事の能力のほかに、依頼人と弁護士との信頼関係も大切だということを身をもって体験しておりますので、伝えてなかったらまず病気を知ってもらい、どうしても体調的に無理なようでしたら時間をずらしてもらうとか、急を要するとき呼び出しがかかり、体調がすぐれず無理なようでしたら信頼できる代理人などをたてて対応してみてはいかがでしょうか。

まずはお体お大事になさってください。

この回答への補足

実は、1ヶ月あまり、こちらから頼んだ案件をほったらかしにされたことがあるので、「いい弁護士さん」とは思っていません。
今は、担当を代えてもらいました。

補足日時:2009/04/12 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の心配をしてくれて、ありがとうございます。
信頼できる代理人はいませんので、
自分の病状を新しい担当の方にしっかり伝えようと思います。

お礼日時:2009/04/12 20:47

No.1のとおりです。


全部自分でやればいいのです。私は全部やりました。
遺産相続について依頼した場合、そんなに頻繁に法律事務所まで行かなければならないのでしょうか?
>行かなければなりません。兄とあなたが話し合いを出来無いからトラブルになったのですから、手紙が来る・・返信する・・相手が確認をするは、二度三度手間です。弁護士と兄とあなたで妥協点を話し合うのが一番の解決の近道でしょう。

この回答への補足

?回答の意味がよくわからないのですが?
自分ではできないから、弁護士に依頼しているのです。
兄は私のことを「キチガイ」と馬鹿にし続け、話し合いの余地などないので、弁護士を間に立てているのです。
兄とは一生、口を聞きたくありません。

補足日時:2009/04/12 20:49
    • good
    • 0

遺産相続問題に限りません。



通常、打ち合わせや相談は弁護士事務所か弁護士会館で行います。
すべての資料(判例等)を持ち歩くことは出来ませんから、
その手の資料が調べやすい場所で行うことが多いのです。
また、弁護士があなたのところに出向くには出張費がかかります。
電話や手紙では微妙なニュアンスが伝わらない等問題も多いです。

テレビや小説などで、弁護士が積極的に動いて問題解決をしたり、
依頼者を同行せずに証拠を調べるなどは実際にはめったにありません。

病気がちであることは良く説明した上で対処をお願いする必要はあるとは思いますが、
ご自分に有利な結果を期待して弁護士に依頼しているのであれば、
それなりに弁護士に会いに行く必要があります。

現実問題はお金で解決できる部分もあるので、
「費用を負担するのでそちらで対処して欲しい」
と投げてしまうことは(結構かかりますが)可能です。

この回答への補足

テレビや小説は、フィクションですから、参考にならないと思います。

補足日時:2009/04/11 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外は、参考になる意見をどうもありがとうございました。

今の病状を相手にしっかり説明して、時間がかかってもいいから納得できる仕事をしてもらおうと思います。

お礼日時:2009/04/11 02:51

そんなこと、直接弁護士と話しなさい。


いやなら弁護士を解任して自分でやればいいだけです。

急ぐ必要がなければゆっくりやればいいだけです。
(その間遺産は凍結されますが)

弁護士が全体を正確に把握できるようあなたは協力していますか?

この回答への補足

そんなこと、直接弁護士と話しなさい。>いきなり命令されても不愉快です。
 
弁護士が全体を正確に把握できるようあなたは協力していますか?>もちろん、協力しています。                  

補足日時:2009/04/11 02:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!