アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人暮らしの賃貸マンションに住んでいます。

この春から一人暮らしをはじめました。それまで一戸建てに住んでいたので、防音意識に欠けた生活をつい今しがたまでしていたのです。

そのことに関して不安なことがあります。

今住んでいるところの防音性が分かりません。一応、鉄骨造りのマンションで賃貸です。隣の人が帰宅した際の鍵をかける音、上階の足音、どこからかクシャミの音、おそらく上階の電子レンジの音・・・などが聞こえます。

私は、自分が電話で会話するときの内容が筒抜けじゃないか不安でたまりません。少なくとも、これまでに一度も隣や上階、階下から話し声が聞こえたことはありません。隣、上階、階下の人が約3週間、一度も電話しないというのは無いと思うので、通常の程度なら声は聞こえないかな、とも思うんですが不安です。ちなみに、テレビの音もどこからも聞こえません。電話は無くともテレビは見ると思うんですよね。

ただ、もし私の電話内容が聞こえていたら・・・と思うと恐ろしいことがあります。

数週間前、上階の足音がうるさくて不愉快に思っていた私は、両親との電話での会話で「上の人、本当にうるさいんだ」みたいなことを言ったかもしれないのです、。もし、聞こえてたらなんかされるんじゃないかって不安です。

賃貸って、会話 丸聞こえないんですか?
教えてください

A 回答 (3件)

あなたのマンションの防音性による。

基本的には話しているのが聞こえても何を話しているのかはわかりません。しかし考えてもみてください。電話で「上のヤツがうるさくってさあ」と声を荒げていた場合、何を言ってるのかはわからなくても、隣人からすると「何かぐちってる、まさか自分の事を言ってるんじゃないだろうな」と思いはじめます。

ちなみに木造アパートでは聞こうと思えば聞けます。上のヤツが僕のことを「気持ち悪いのが入ってきやがって」と電話で話しているのを聞きました。(容姿は良い方ですが)

具体的には聞かれてないと思って良いです。安心してください。
ただ隣人の行動には敏感です。駐車場に車がないだけで今はまだ帰ってないのだなとかゴミは夜中に出しているようだとか無意識に思ってるものなのです。
その電話の後、急に静かになったあるいは前よりもっとうるさくなったりしていたら危険信号ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちなみに木造アパートでは聞こうと思えば聞けます。
木造ではありません。

>その電話の後、急に静かになったあるいは前よりもっとうるさくなったりしていたら危険信号ですね。

いや相変わらずですね。別に故意にうるさくしているわけではなく「致し方ない」ことはわかってるんですけど、コップを落としたり・・・そういうのがうるさいのです。

ありがとうございます

お礼日時:2009/04/11 15:25

こんにちは。



聞こえないでしょう。
たぶん隣の人が壁にペッタリ耳をつけて聞いても会話の内容は聞き取れないでしょうね。

アパートやマンションで、外に出るタイミングが同時になって、
会いたくないからと慌てて家に戻る人がいるんだそうです。
ゴミを出す時に隣人とバッタリ会いたくない人なども。。

私(男)だったら、
隣の人にいちいちビクビク怖がるような素振りをされたら、それこそ不快です。(なんなの?一体あいつ。。。)と眉間にシワを寄せてみてしまうかもしれません。

周囲の生活音が聞こえるのは、集合住宅では当然です。
そこまで、がんばって住む必要はないと思います。

そんな調子だと、そのうち、たまたま生活のサイクルが似ているよく会う人の事を
「あの人きっと私のことを待ってたんだわ。ストーカーよ。きっと。」
「また、あの人私のこと見てた。」←自分がよく見るから目が合うだけ。

などと思わないようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん隣の人が壁にペッタリ耳をつけて聞いても会話の内容は聞き取れないでしょうね。

以前住んでいた一戸建て(with 家族)のときも、私は二階の部屋によく居たのですが、足音とかが響くといわれていたんで、聞こえるものと聞こえないものがあるんでしょうね。

あのときは、下にいた母親のくしゃみとか、今の比にならないほど聞こえていました。それでも、会話は何を話しているかまではまず聞こえませんでした。

そう考えれば、そのときよりもクシャミの程度が小さく聞こえるこの場所で、話の内容までは聞こえないと見ていいでしょうね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/11 15:28

普通の普請なら、窓を開けたり大声を出したりしない限り他の部屋の声は聞こえませんよ。


もし聞こえたとしても言葉がはっきりわかる訳ではなく、何となく音声が聞こえる程度です。

声より音の方が響きますね。足音や物を落とした音、水音など。
夜中のお風呂やトイレを止め、スリッパぱたぱたも止めた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし聞こえたとしても言葉がはっきりわかる訳ではなく、何となく音声が聞こえる程度です。

いくら賃貸とはいえ、それぐらいの防音性は確保していただきたいものです。ときに「筒抜け」という人がいますが、それはどういう環境なんでしょうかね?

よっぽど大声なのか? それとも木造アパートなのか?

普通に会話して聞こえるって、そんなのは建築基準に当てはめてはいけないと思いますね。

>声より音の方が響きますね。足音や物を落とした音、水音など。
確かに、上の人の会話(してるかどうか知らないけど)は全くもって聞こえませんが、足音とかはよく聞こえますね。

お礼日時:2009/04/11 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A