「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは

近所の公園に猫が住み着いた様子なのですが、
種類? がわからないのです。

たぶんMIXだとは思いますが、どの系統に当たるのか知りたいのです。

性別オスですが、この種類としては体型は大丈夫でしょうか?
あと、年齢は年歳くらいでしょうか?
まだ若いみたいですが。。。

妹が友達と餌をやっているみたいで、、、
この猫をどうすればいいのかも私にはわかりません。

聞きたいことたくさんありますが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

「近所に猫が住み着いたようで、種類を知りた」の質問画像

A 回答 (5件)

憶測ですが。


頭と身体のバランスから、生後半年には絶対満たない感じですね。
多分遠い先祖は「シャム」あたりかなぁとも思える顔立ちですが、でも尻尾が「バチ猫」っぽく、うちのシャムの入った老猫の先細りの細長い尻尾とは違いますが。
野良猫の常で、やせ細ってももいませんし、人恋しい鳴き顔にも見えますので、もし飼うつもりなら今引き取られた方がが良いかと思います。
あくまで私見ですので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、首も細く、毛も野生とは思えないほどの毛ざわりでしたので、やはり子供で間違いないと思います。

近所の子供たちに、いろいろと遊ばれてくたくたな様子です、
これから暑くもなってきますし、少し様子を見てから、引き取り先を探してみようと思います。
まだ、小さくて可愛いですし、人懐っこいですから、大丈夫だと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 16:18

目ヤニと耳の中がどうでしょうか。


写真では尻尾の先端が切れていますがどうでしょうか。
写真だけでは分かりませんが頭部が大きいのでまだ若いかもしれません。
老猫になると歯が抜けていることがあります、
野良猫ならそれの進行は早いでしょう。

猫特有の病気を持っている可能性があります。
発症しなくともキャリアの場合もあります。
猫白血病ウイルス(FeLV)猫後天性免疫不全症候群(FIV)などです。
人に感染することはありませんが猫同士では感染の危険があります。


種類は普通の茶トラでしょう。
なになに系と言う感じではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目ヤニは確かについていましたので、取ってあげました。
耳もとても汚れていたみたいなので、家の犬の耳をふき取るシートで
取ってあげました。

尻尾はまだ見ていないのでわかりませんが、切れているかもしれません。
どうやらまだ、小さかったので子供だと思います。

とくに人が嫌いとかはないみたいですが、犬が来ると木の影に隠れたりしています。

猫にも病気はあるんですね。
猫は飼ったことがなく、全然詳しくないので病気の事教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 16:14

写真のような子を飼っております。


(ウチのはおじいちゃんですが・・・)
1の方が仰るとおり茶トラと呼ばれる毛の色ですね。
性格として人懐っこく寂しがり屋で寒がりで犬が大嫌いです。
外で生きて行くのは難しい性格をしております。

体型は普通みたいですね。
歳は1~2歳のように見えます。
(ひょっとしたら写真がつぶれて若く見えるだけかも)

野良のままというのは可哀想なので早く誰かの家族になれるといいですね。
猫が飼える環境ならば家族にしちゃうのが一番ですが、ダメでしたら一時誰かの家で保護して里親を探してあげましょう。
動物病院に里親募集の張り紙を頼んでみてはいかがでしょう?
「近所に猫が住み着いたようで、種類を知りた」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真も載せていただきありがとうございます!

どうやら近所の子供達に抱っこされてあちこち移動されているようですが、
しばらく様子を見てみようと思います。

突然現れたようなので、誰かに捨てられたんじゃないかなと思います。
ちょうど同じ時期にプードルも目撃されているようです;

うちはすでに犬を飼っているので、飼うのは難しいです。
今度犬の狂犬病の注射の日がありますので、その時に頼んでみようかなと思います。

お礼日時:2009/04/12 16:00

#1で回答した者です。



かきまつがい(笑い)がありましたので訂正します。

野良猫と家猫では天国と地獄→野良猫と家猫では地獄と天国

失礼しました(^^;
    • good
    • 0

茶トラちゃんではないでしょうか。


男の子のように見えますが・・・
茶系のオスは性格の穏やかな子が多いみたいですよ(^^)
反対に三毛(メス)は気が強い(笑

かわいい猫ちゃんですね。
給餌されているようでしたら、懐くのも早いとおもいますので
可能であれば保護していただきたいですね。

野良猫と家猫では天国と地獄ほど違いますから。

どなたかに救っていただけるよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶トラは本当におとなしいみたいですね。
私も質問をした後、見に行ってきましたが、
おとなしくて人を怖がる様子もありませんでした。

餌はどうやら他の人にもらっているようです、
水も問題ないみたいでした
ただ、これから暑くなりますし、
大丈夫なのかな? と心配です。

お礼日時:2009/04/12 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!