アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを自作するためにギガバイトのGA-EP45-UD3Rを買おうと思っています。
このマザーには
ICH10Rが制御するSATAポートが6個
ギガバイトSATA2が制御するSATAポートが2個
あります。
SATAポート総数8です。

下記のハードディスク構成で使用する予定です。

ギガバイトSATAには
port1,250GBのHDD(OS入り)
port2,スーパーマルチドライブ

ICH10Rには
port1,HD154UI(1.5TB)
port2,HD154UI(1.5TB)
   上記二台でRAID1(port1とport2)

port3,HD154UI(1.5TB)
port4,HD154UI(1.5TB)
   上記二台でRAID1(port3とport4)

port5,HD154UI(1.5TB)
port6,HD154UI(1.5TB)
   上記二台でRAID1(port5とport6)

これでRAID1による1.5TBのボリュームが3つできるみたいです。

<質問>
1、上記の使用法に何か問題はありますか?
2、ギガバイトSATAポートは不都合が多いのでしょうか?
3、ギガバイトSATAポートのダメなところは?
4、起動ドライブをICH10Rのポートにつなぐとしたら
  ICH10RをRAIDモードにした場合に、起動ドライブだけRAIDではなくてHDD1台でふつうに使えますか?それとも起動ドライブもRAIDにしないとダメですか?
5、このマザーに致命的な欠陥はありませんか?
6、実際に使っている方 どうですか?

A 回答 (1件)

1.問題ないと思います。


2.ここ5年程で、Gigabyteマザーは、10枚ほど使いましたが、特に不都合はありませんでした。
3.ICH10Rに比べて、速度が若干落ちたと思います。(体感できるほどではありませんが。)
4.普通に使えます。(OSインストール時に、インストール先に選択すればいいだけです。)
5.このマザーは使ってませんが、EP45-DS3Rを使っていましたが、特に不都合等はありませんでした。
P45チップセットマザー発売後直ぐ買いましたので、最初のうちは、Vistaのスリープが使えなかったり、不都合がありましたが、BIOSアップデートで改善されましたし、UD3Rはさらに新しいので、DS3Rよりは、不具合は少ないと思います。
ここの掲示板や、他の質問板でも、このマザーの不具合は、あまり聞かないですね。
6.実際には使ってませんが、Gigabyteマザーは、結構使いますが、特に大したトラブルもありませんし、GigabyteのBIOS画面にも慣れてしまっているので、ついつい無難に、Gigabyte製を買ってしまいます。
ただ、今更LGA775というのが、微妙な気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答 本当にありがとうございます。
m(_ _)m
購入する方向でいこうと思います。

お礼日時:2009/04/12 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!