アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月に入籍のみの結婚をしました。先日、旦那のお兄さんからお祝いを頂いたのでお返しをと思いさんざん迷った挙句、奥さんのナチュラル嗜好と実用性があったほうが喜んでもらえるかと思い無添加ジャムの詰め合わせを取り寄せて持って行きました。ところがその日の夜に義兄から電話があり「お返しは形の残るものが常識。デパートの包装紙で送るのも常識。」と言われてしまいました。実は義姉が常識と言う言葉が口癖のような人で姉の気分を害してしまったのだと思います。実際、一般的なしきたりとしてそのようなことは知っています。ただ、私の意見としてはカタログでお返しを選んでもらう時代だし、喜んでもらえるものをと思って送っただけにショックでした。でも、人それぞれ考え方の違いもあるのだし(妊娠中でもあるので)深くは考えないようにしていました。しかしそれ以来非常識な人間と言わんばかりの対応をされ、正直これから長い付き合いになる人なのに不安で仕方ありません。人それぞれの考えがあって常識という言葉で一括りにするのはどうかと思う気持ちをどうにか理解して欲しいのですがどうしたらうまく伝わるのかわかりません。私があわせていくしかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは!

お返しなどの常識非常識など、まったくこだわりを持たない40代の主婦です。
おそらく私も、そのお姉さまから見ると非常識な人間のひとりでしょう。
形に残る物も趣味に合わなければいりませんし、
捨てるのももったいないし、行き場に困ります。
デパ-トの包装紙も何の意味(何でも同じ)もありません。
過剰な箱入り包装もいりません。ゴミが増えるだけで、もったいない。
無添加のジャム、良いです~ 体に良い物って考えてくれた優しさが伝わります。

geoさんはお姉様に喜んで貰いたくて、さんざん迷って、
それもわざわざ取り寄せて、そして持って伺ったのですよね。
まぁ、なんて心が込もっているのでしょう!
立派な常識人だと私は思います。

私は常日頃、常識非常識以前に、お返しに気を使っていただいた気持ち(心)に感謝します。たとえ好みに合わなかったものだとしてもです。
ですから、私にしてみると、お返しに対してそのようなことをおっしゃるほうが、
ず~っと非常識だと思います。
価値観を押しつけたり、常識という言葉で一括りにするのも、
やっぱり非常識だと思います。(#1さんと同じですね)
そして非常識な人間と言わんばかりの対応、これも非常識と考えます。

geoさんにしてみたら非常識な人間に非常識と言われる筋合いなんかないですよね。
しかし張り合っても仕方ありません。
長い付き合いになるのですから上手にやっていかなければ困りますよね。
まずはお姉さんには、非常識な人間と思われてもイイやと思うことです。
(私は常に自分のことを常識ない人間だから・・・すいません、と思っています)
そして何かことある毎に相談しましょう。
例えば、お友だちの出産お祝いには何がいいかしら?と言うような時です。
「お姉さん、教えて下さい。出産お祝いはどんな物が喜ばれるんでしょうか?(私常識ないから・・・)」と言う具合に。( )は余計?
そう考えて見るととても便利(失礼ですね)で、頼れるお姉さんだと思いませんか?

実は、家の親戚の年寄りたちがうるさいんですよ。
こんな時はあんなのはダメだとか何とか・・・
退院祝いのお返しには、石鹸(洗い流す意味で)が良い、
入学祝いには、紅白もち(これが高かったぁ!くだらない、もっと良いものお返しできるのにぃ!)でないとダメ、とか・・・。
まぁ年寄りだから仕方ないです、”長い物には巻かれろ”で言いなりになっています。
でも中にはなるほどなぁと思うこともあるので、聞いて助かることも多いです。

そんなわけです、大変長くなりましたが、上手くやって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とてもいいアドバイスいただきました。
「非常識な人間と思われてもイイやと思うこと」
「何かことある毎に相談」
常識人の義姉としてはきっと相談されたり頼りにされたりすることで気分よく付き合ってくれそうな気がします。
実は義姉とは同じ歳なんですが、ここは私が妹ということで頑張っていきます。
これからいろんなことがあって、いろいろと付き合いの仕方を勉強していくのでしょうね。結婚て大変だなとつくづく考えてしましました。

嫌な思いをされましたね。

頂いたものにケチをつけるほうがよほど非常識。
しかも、送り主に直接文句を言うなんて、もっと非常識。
「義兄夫婦に喜んでもらいたいと思って選んだ」って、義父母さんやご主人を通じて言ってもらっては?
いくら義兄弟とはいえ、気が合わないのなら深くつきあわなくてもいいと思います。
お義姉さんは正直に言ってくれる人、とも受け取れますので、案外、誤解がとければ仲良くなれるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

主人は「それぞれ考え方は違うのだし、こっちはこういった気持ちでしました。っていうことを理解してもらおうと思うことは無理だし、こっちの考えを押し付けることになって義兄夫婦と同じになってしまうから、気にしないのが一番。」とだけ言っています。
私も義姉の直接言ってくる根性はすごいと認めています。ただ、これまでの付き合いでなにかと生活にランク付けをされていたのでこういったことを言ってくるのは仕方がないな、と思うことにしました。

『自分の常識は他人の非常識、他人の常識は自分の非常識』

まぁ『常識』という言葉ほど不確かなものはないので、今回は『反省してます』と見せておいて、次回は有名百貨店で『絶対使わないだろう』高級漆塗りお盆とか、『置き場に困るよ』茶器セット『本当に高級なの?』ブランドのタオルセットや(使いそうもない)ひざ掛けなど、年配女性店員さんの勧めるままに買って送ってください。
そして必ず『私にはわからなかったので○○(百貨店名)のベテランの店員さんに選んでもらったのですが…』と付け加えてください。
多分、お義姉さんの言う『常識』にヒットしてると思いますよ(笑)
他の方にはgeoさんのセンスで喜ばれるものを贈って下さい。
私も『無添加ジャム』のほうが嬉しい人間です。
    • 0
この回答へのお礼

実は義姉の実家からのお祝いを先日いただいたのですが、それが我が家ではなく旦那の実家の方に義姉が持ってきて「何を買うのか不安だしお義母さんがついて行って選んで」と言われたそうで、、、。私の元には何も連絡無しです。私は嫁として、一家庭の妻としてプライドが木っ端微塵になってしましました。(笑)笑い事ではないのですが、こうなったらもう笑うしかありません。
これからは義姉との付き合いには常識を優先して付き合っていこうと思います。

どのような形?で持っていかれたのかは存じませんが・・・

今回は貴女が選んで持っていかれたとしても、それは旦那様と一緒に選んで
持っていったという事になるのでは・・・
夫婦ですから。一心同体ではないでしょうか。

そうしますと、義兄夫婦は実弟を非常識と言っている事になりますよね。

このような場合、何をもって常識とするかは難しい面があると思います。
誰も断定的な事は言えないような気がするのですが・・・
それをあえて言うのであれば、常識の押し売りみたいなものかと思います。

したがって、今回の件につきましての常識がどのようなものであるかは
私には判りません。

しかし、少なくとも非常識ではないと私は断言します。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

義兄の自宅に主人と一緒に持って行きました。
義兄と主人の関係は主従関係に近いもので、そういったことから今回のようなことを言われたのかもしれません。
私も兄夫婦が非常識だとは思いません。だから兄夫婦の考える常識に私がなるべく合わせて付き合っていこうと思います。もちろん私がこれまで持ってきた考えも変えるわけでもありません。ただ、私の考えを押し付けるようなことはしないように上手く付き合っていきます。

こんにちは。

私なんかは、そのジャムの詰め合わせってすごくいい贈物だと思いましたよ。
もし自分も機会があればぜひこれに!!って思うくらいです。(爆)

先の回答でも述べられていますが、私も「形の残る物でデパートの包装紙」って常識は始めて聞きました。(驚!)

名前が入ってたり下手すると顔写真が入ってるお皿なんてありますけど、本当に使えないのに食器だなを占拠して困るんですよね~。
その点、「無添加」って心がこもっている「ジャム」というおいしい品物の贈物は素晴らしいと思うんですが・・・??

とりあえず、それはそれとして今後の事ですが、やっぱりとにかく「気にかけない」「適当にやりすごす」に限ります。
注意としては、やっぱり他の方のおっしゃる通り、その人には「デパートの包装紙」といったタイプの常識(ってどこの常識なんだろう?)でつき合うしかないと思います。

いずれにせよあまり深いつき合いはしないのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も贈り物をしてこんなことを言われたのは初めてでしたのでパニックになっていました。
これまでいろんな方からアドバイスを受けて随分と気持ちが楽になりました。
気にかけない、適当にやりすごす。それが一番のようですね。親戚ということでこれから随分と長い付き合いになりそうですし、、、。

いやぁ私など、お返しは形の残る方がいいとは知らず、ジャムをもらって大喜びで食べてしまいましたよ、はっはっはー(^^;ヾ  おいしかったです。

私の親戚は多い方なので、中にはちょっと怖い人や口うるさい人もいますが、義理で付き合ってます。たまに文句を言われても、心の中では「またかよ。」と思いつつ、口先では「すみませんでしたぁ、じゃ、またよろしく。」と、サラッと流してます。

そこの子にお年玉やお祝いをあげなくてはならないときは、もはや義理チョコ感覚です。ひどい……?!
(子供に罪はないのだが、すまん。大人の事情なのだ。)
    • 0
この回答へのお礼

義理という言葉に「そうか!」と思いました。
私は気持ちを込めて選んだのにその気持ちを受け入れてもらえず常識が無いと言われたことにショックを受けていましたが、義理ですね。。
今、深く考えていたことがちょっと無駄だったように思えます。随分気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

ほんとに「常識」「常識」ってうるさい国ですね。

しかし、「お返しが残る物でデパートの包装紙」なんて常識があったなんて知りませんでしたけども。ラッピング好きの私としては、そういう人にはそれこそデパートの通販で適当に送っておけば、って気がします。
だけど今後二度とおつきあいしなくていい人ならとにかく、義兄ご夫妻ならそうはいきませんよね。
義姉という人は多分に嫁同士のライバル意識をあなたに持っているんじゃないですかね?あなたが実妹なら自分の嗜好に合わせて選んでくれて、箱にしまいっぱなしの瀬戸物より気がきいてるわ、ってところでしょう。だからあなたも、ご主人の親族は赤の他人より遠いと考えて、一般的な儀礼で接するほうが無難ということになりませんか。「ご出産のお祝い返し」もあることですし、これからは冠婚葬祭サイトでチェックして型どおりにしておけばいいのではないですか?理解してもらうには、とても時間がかかると思いますよ。おまけにエネルギーも消耗するし。
下記サイトなんかヒマだったら見てください。↓

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実は義姉というのが私と同じ歳なんです。結婚する前はそれなりに上手くはいっていたのですが、嫁同士となると勝手が違うようで、、。
「ご主人の親族は赤の他人より遠いと考えて、一般的な儀礼で接するほうが無難」
そうします。今回はいいお勉強になったと考えることにします。
ちなみに義姉が言うには「デパートの包装紙っていうのはわざわざデパートまで買いに行きました。っていうことをアピールするためのもの」らしいです。正直、今時って感じですが長いものには巻かれます。
冠婚葬祭サイトありがとうございます。気分転換に見てみます。

親族の付き合いで何処ともうまく行っているケースなんて

それこそ珍しいと言えるのではないでしょうか?
いちいち気にしていたのではとても身が持たないでしょう
人それぞれという言葉があるように
いい評価があれば必ず批判が存在します
常識非常識の判断、線引きは受け取る側の問題です
バカと言う言葉を吐いても怒る人間も居れば
親しみとして受け取る人間もいるでしょう

>人それぞれの考えがあって常識という言葉で一括りにするのはどうかと思う気持ちをどうにか理解して欲しいのですがどうしたらうまく伝わるのかわかりません。私があわせていくしかないのでしょうか?

理解してもらう必要などないでしょう 
それこそ押し付けだと拒まれます
またあなたも”合わせる”必要など無いでしょう
普通にやっていけば問題なしと思います
相手があなたに合わないだけの事です
気にする必要はありません

仲良くやっているように見えて
多かれ少なかれ悪口なんか出るものです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。‘常識非常識の判断、線引きは受け取る側の問題’全くそうだと思いました。私も自分が間違っていないことを押し付けようとしていました。皆さん何かしら窮屈な中でお付き合いしているのですね。私もこれからは上手く付き合っていく術を身につけていこうと思いました。

>人それぞれの考えがあって常識という言葉で一括りにするのはどうかと思う気持ちをどうにか理解して欲しいのですがどうしたらうまく伝わるのかわかりません。

私があわせていくしかないのでしょうか?

僕はその義兄夫婦が非常識だと思うんですけどね。(お返しをもらった相手に文句をいうなんて。それに自分たちの常識を人に押し付けるのも非常識です。)
付き合い方としては,その通りだと思います。でもそのせいでgeoさんがストレスになったら意味が無いので,まずご主人に相談してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼の言葉も無く常識が無いと言われて私もちょっと腹立たしくは思っていました。やはり、付き合いはしないわけにもいかないので深くは考えないようにしたいと思います。