プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子が産まれます。

優月(ゆづき)

と付けたいんですが、どうでしょうか??

A 回答 (5件)

こちらが「優月」ちゃんの質問ですね。


「柚咲」ちゃんに回答した者です。

「月」が女性に良くないような話は初めて聞きました。
「太陽」は男性、「月」は女性を表すと言いますよね。
月の女神「ダイアナ」もポピュラーな名前ですし。

「月」=「ルナ」まで解釈して「狂気」まで結び付ける方は稀だと思います。

「優しい月」落ち着きがあり穏やかで母性を感じさせる良い名前だと思います。

一点だけ気にするとしたら、苗字に「月」が入っていないか、ということです。
「月」や「日」はこの世(地球)には1つしか無いものだから、名前に複数あるのは良くないと聞いたことがあります。
苗字に「藤」「龍」など「月」を含むのでしたら悩みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにもご回答頂き、ありがとうございます(*_ _)

月が良くないって、私も初めて聞きました。
月=ルナ=狂気は気にしなくていいですよね。

名字に月は入りません☆

旦那も『優月』をかなり気に入ってるようで、字も読みも呼び方(ゆづちゃん)も完璧!!って言ってます。

優月になりそうな感じですね(o‘∀‘o)

優月の名前には優しくて、ほんわかしたイメージがあると思います。
すぐにイメージ出来る方がいいですね。

前向きに検討します!
何度もご回答頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/14 10:44

おめでとうございます



>優月(ゆづき)と付けたいんですが、どうでしょうか??


OKです。
ほとんどの人が「ゆうげつ」って読むでしょう (^_^;


あと、女性に「月」は薄幸のイメージをもたらす文字となります。
お子さん愛していないのかな~と考える人も居るかもしれませんのでご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*_ _)

月は薄幸のイメージなんですか?初めて聞きました。
美月、菜月…など結構使われている漢字だと思うんですが。

優月、名前なので『ゆうげつ』とは普通の感覚ではさすがに読まないかと^^;

お礼日時:2009/04/14 10:35

良い名前だと個人的には思います。


今年一年生の親戚の子が優月です。
男の子ですが、結構男の子でもゆづきくん、ゆずきくんはいますよ。
男女共に使えると思います。
一部の方からは豚切りは縁起が悪いとも言われ、一度入院する位の病気したときにお姑さんに縁起悪い名前だからだと嫌味を言われていました。ぶった切りからきた言葉だそう。
しかし、画数や豚切りなどは気にするか、しないかだけだと思います。
私は画数などにこだわるより、良いと思う名前をつける方が良いと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*_ _)

やっぱり男の子にもいますよね。
画数には問題なく、名字とのバランスも取れています。

主人ともう一度よく考えてみますね。
ありがとうございました(o‘∀‘o)

お礼日時:2009/04/14 10:30

優月ちゃん、とっても可愛い名前だと思います!



先日産まれたお隣の家の赤ちゃんが「優月」ちゃんです。
呼んだ感じの響きも、漢字もとても可愛くて素敵だと思います。

私は今妊娠3ヶ月でまだどちらか分かりませんが、
優月ちゃんのような可愛い名前を探している所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*_ _)
優月、可愛いと言っていただけて嬉しいです!
妊娠おめでとうございます!!
元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね☆

お礼日時:2009/04/14 10:27

おめでとうございます♪


優月ちゃん、音も可愛いし読みやすいし、良い名前だと思います。

月は「ルナティック」=「狂的な」という意味を持ちあまり良いイメージを持たない国もありますが、日本では十五夜・満月などは風流な雰囲気で落ち着くので、私は月のキレイな夜が大好きです。
今は美月・葉月・彩月などの名前を持つ子も多いですし、「優」と重ねることで温かく優しい月光をイメージできますから、そのまま命名されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*_ _)
読みやすいですか♪それも心配してたので、安心しました☆

参考にさせて頂きます(o‘∀‘o)

お礼日時:2009/04/14 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!