アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年20歳になる大学2年生のいとこの女の子(母の弟の子ども)のことで相談させていただきます。

お互いの実家が近く、彼女が赤ちゃんの時からずっと見てきたので、姉のような感情を抱いています。
彼女も私のことを慕ってくれています。

彼女は大学入学のために上京してきました。
私はその後東京の人とご縁があり、結婚のために上京しました。
その後、夫の許可を得て家に呼んで食事をしたり、逆に私が彼女の下宿先に遊びに行ったりしています。
若い女性にうるさい夫が、
「今どきの若い子なのにすれていなくて礼儀がしっかりしてていい子だ。NHKの女子アナのように清楚な子だ。」
と目を細めるくらいの子です。

彼女は大学1年の夏休みあけくらいから下宿先近くのコンビニエンスストアでアルバイトをはじめました。
そこのコンビニの雇われ店長(30代前半)に気に入られてバイト開始から1ヶ月後には交際をはじめたようです。
いとこにそのコンビニの店長を紹介されたことがあります。
表現がとても悪いですがオタクっぽくてぶっきらぼうではっきりとしない感じの人でした。
いとこはその人にメロメロの状態だったので、思ったことはいとこに伝えませんでしたが。

それから2ヵ月後憔悴し切った状態でいとこが私のアパートにやってきました。
ある日、店長が自分の母親に交際女性だと彼女の写真を見せたという話をしたそうです。(店長は実家暮らし)
彼女は普通の会話として、「どの写真を見せたの?」と聞いたところ、交際してすぐくらいに、「上半身裸の写メールを送って欲しい。」と言われて嫌われるのが怖くて送った写真をPCソフトで服を着ているように加工したものだったとのこと。
それに彼女がショックを受けたそうです。

また彼女は中学高校と女子校生活で両親も堅い人だったので、男性に関する免疫がなく、避妊以外の性的なことに無知でした。
そのためコンビニの店長にだまされて、身体の関係を持つごとにかなりきわどい写真を撮られ続けていたようです。
もっとひどいことに、その写真を深夜バイトの男性(彼女によると40代後半から50代前半くらい)に見せていたとのことです。
彼女がバイトをしている時に、買い物がてら店長に会いにきたその人に彼女が、「俺にもやらせてくれ。」というようなことを言われてそれがわかったそうです。
またその深夜バイトの男性と店長は連れ風俗仲間で彼女と交際中も連れだって風俗に行っていたとのことです。

彼女はショックを受けて、コンビニの店長に別れを告げ、そのコンビニエンスストアでのバイトを辞めました。
そして、現在は心療内科に通いつつ(以前からメンタル面があまり丈夫ではない子でした。)、大学の近くのレストランで仲良しの友達と一緒に少しずつアルバイトを再開しています。

でも、元交際相手の店長のストーキング行為が続いているようで、警察に被害届を出して彼女の住居周辺の見回りを厳しくしてもらっています。
また、場合によってはストーカー規制法を適用してもらうことも検討中です。

彼女が東京の大学に行く際に田舎なので、「東京に娘をやるとキズ物になる。」
と親族からかなりの反対がありました。
その雑音から彼女を親御さんが護って、親族の猛反対の中彼女は進学のために上京しました。彼女は、「そこまでしてくれたのに。お父さんとお母さんに申し訳ない。」と言っています。
そのため、彼女は今回のバイト先の店長との交際トラブルの件は両親には全く話していません。
話すことを口止めされています。

普段は穏やかだけど、スジが通らなかったり他人をコケにする行為をする人間が大嫌いな私の夫が今回の件を激怒していて、「コンビニの本部にこんな奴を雇っているコンビニなんかで買い物しないと告発しろ!」等言っていますがそれはやり過ぎな気がして夫を止めています。

でも、いとこに悲しい思いをさせたあの店長をこのまま放って置くのでは腹の虫がおさまりません。
また、彼女がだまされて撮られ続けたきわどい写真の処遇も不安で
す。

何かいい方法があるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何度も繰り返し質問されているようですが、結局

「 何がしたいのですか 」

・バイト先をやめさせる
・法的に訴える
・慰める言葉が欲しい
など具体的に何を求めているのか補足してください

この回答への補足

・いとこはバイト先をすでに辞めています。

・以前の交際相手である交際相手のストーカー行為に関しては、警察にお願いしてあります。

私達夫婦が許せないのは、私のいとこをひどい目に遭わせたあの男がのうのうとあのコンビニで働いて、普通の生活を送っていることです。

告訴等の大きなアクションを起こすと、彼女の両親や親戚にバレて彼女が大学を辞めさせられて、実家に連れ戻されることになりかねないのです。
それは避けたいと思っているので、法的措置をとることは難しい状態です。
法的措置をなるべく避けて、あの男に社会的制裁をくだす方法をお教え願いたいと思い、投稿しました。

夫が言うようにコンビニ本部への連絡を考えましたが、握りつぶされそうでどうしたものかと考えています。

• 0

一番大切なことは、その彼女の意思です。

あなたが友達想いで心配なさっている様子は理解できます。
肝心なのはその被害者である彼女本人がどうしたいか…です。
彼女が、その店長を許せないし、写真のことも不安だから解決したい!
と思っているのであれば、十分その店長のやっていたことは
法に触れますので罰則や、慰謝料を請求することは可能です。

ですが、ことを穏便に済ませたい…と思っていらっしゃるなら、
残念ですがたとえ親族であれ我慢しなければなりません。
冷静にそのいとこの気持ちを汲み取ってあげることができるのは
あなただと思います。
最優先すべきは彼女の意思だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私達夫婦が許せないのは、私のいとこをひどい目に遭わせたあの男がのうのうとあのコンビニで働いて、普通の生活を送っていることです。

告訴等の大きなアクションを起こすと、彼女の両親や親戚にバレて彼女が大学を辞めさせられて、実家に連れ戻されることになりかねないのです。

彼女の両親(私の両親もですが)厳格で、彼女は小さい頃から大人の顔色を見ながら生活してきたオドオドした感じの子でした。
その彼女がはじめて自分の意思を通したのが、「東京の大学への進学」でした。
実際、上京してからの彼女は不器用ながらもいきいきと自分で考えて動いています。
それが私にはうれしいのです。
だから彼女が東京の大学を辞めさせられて実家に連れ戻されるのは避けたいと思っています。だから法的手段をとることは難しい状態です。
法的手段をなるべく避けた上で、あの男に社会的制裁をくだしたいと考えています。

>冷静にそのいとこの気持ちを汲み取ってあげることができるのは
>あなただと思います。
>最優先すべきは彼女の意思だと私は思います。

彼女は、
「今回のことは私が世間知らずだった。これからは気をつける。お父さんとお母さんに知られることは嫌。大学を辞めさせられるから。
と言っています。
でも、彼女が日々店長のストーキングに怯え、男性不信になっていることは事実です。

あの男に対して怒りを覚えているので、法的手段をとることなく社会的制裁を受けさせる方法を考えていました。

はじめまして、

いとこさんが親に知らせないでほしいということであれば、
まず、ストーキング行為からの脱出が先決だと思います。
引っ越されることがまず一番良いと思います。
また、引越しと同時に、
区役所に市民相談課・無料の法律相談があると思いますので、
相談してください。
引越し先にも来るおそれがあるので、
引越し先の警察にもお願いしておくのもいいと思います。

今回の件は、いとこさんの身におよぶこともあるので、
本来なら、
一時休学して、ご実家に戻られたほうがよいような気がします。
事が大きくならないようにするには、
一旦東京から引き上げたほうがよろしいかと思いますよ。
この世の中変な人が多いですから、
自分の身は自分で守るしかありません。
そのためには、自分の思い通りにならなくても、
我慢するしかないんですよ。
とにかく、
相手は、履歴書もいつでも見られる立場のようなので、
ご実家の連絡先も知っているということ、
その旨を先ず、上記に書いた、弁護士の先生に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相手は、履歴書もいつでも見られる立場のようなので、
>ご実家の連絡先も知っているということ、

相手は店長という立場なので、彼女は個人情報をつかまれているということですね。
別れを告げてから、実際大学まで来られたことがあるとのことです。

>今回の件は、いとこさんの身におよぶこともあるので、
>本来なら、
>一時休学して、ご実家に戻られたほうがよいような気がします。
>事が大きくならないようにするには、
>一旦東京から引き上げたほうがよろしいかと思いますよ。

私も大人の立場をとるとすれば回答者様の考えが正しいと思います。
でも、彼女を赤ちゃんの頃から知っている立場からすれば、彼女の夢を応援してあげたいんですよね。
あれだけいきいきとしている彼女を見るのははじめてなので。

でも、このままでは彼女の身に今以上の危険が及ぶことも考えていかなければいけないですね。
彼女の両親にあたる、私の叔父・叔母に相談してみることも考えてみます。

夫婦揃って、そのコンビニへ「話し合い」をされに行ってはいかがかと思います。

念書を作成し、携帯に残っているいとこの写真を全て目の前で消してもらう。
PCに残っているでしょうが、それも消してくれるよう念書を書き、サインをもらいましょう。
法的な処置も厭わない、本部に通告する用意があるなど言っておけば、少しは自重することにならないでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店長に直談判することは考えつきませんでした。

>法的な処置も厭わない、本部に通告する用意があるなど言っておけ
>ば、少しは自重することにならないでしょうか…。

なるほど、その流れでこの話を持ってくるのですね。
参考になりました。

ちょっと待ってください!

直接に話されることは!
ストーキングをしるような人に
素人が、話し合いいに行かれると事は危険ですよ。
もしいかれるなら、
先ず、下記にかきましたところへ相談してからにしてください。
相手がどんな人間なのかも知らずに行くと痛い目にあいますし、
nightbirdyさんご夫婦にも嫌な思いをしてくるかもしれません。
専門知識のある人に相談してからにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

改めて書き込みありがとうございます。

>区役所に市民相談課・無料の法律相談があると思いますので、
>相談してください。

先ほどの書き込みで教えていただいた上記の機関、もしくは現在ストーカー被害の件でお世話になっている警察に相談してから今後のことは考えたいと思います。
警察は民事不介入の原則で動いてもらうのは難しいかもしれませんが。

「法的措置をなるべく避けて、あの男に社会的制裁をくだす」

という発想は健全なものとは思えませんし、
名誉毀損や業務妨害等、それ自体違法行為とされる可能性もあります。
ストーカー行為などの違法行為があれば、あくまで法的に責任を問うべきで、
それを超えた私的な報復は、日本では法の許すところではありませんし、
ここのガイドラインでも、そのような質問は許されないはずです。
きつい言い方になりますが、そもそもは成人男女間の恋愛問題です。
「東京に娘をやるとキズ物になる。」通りの結果を招いた女性の
身内からのペナルティ(退学など)を回避しつつ
男性の責任は100%(以上)追求したいというのも、
(身内なら当然でしょうが)あまり公平ではないように思います。

さて、若干の例外はありますが、普通「雇われ店長」は
その店の経営者(オーナー)に雇われているのであって、
コンビニ本部と雇用関係はありません。
なので、逮捕も起訴もされていないような段階で本部にクレームしても、
(さすがに事が事ですし無視はされないでしょうが)、
それだけで当該店長の解雇が決まる訳ではありませんし、
オーナーに対する「解雇しろ」という圧力も期待はできません。
事実関係不明なままそんなことをしたら、
下手すると、本部がオーナーに訴えられかねませんから。

ただし、本部としてはオーナーを通じて
当該店長に事情を聞くくらいはするでしょうし、
それによってオーナーが解雇を決めることもありえます。
加盟店内での従業員間のトラブルとはいっても、
おおごとになれば、「チェーンイメージを損ねた」ということで、
加盟店契約解除という可能性もありますし、
それ以前に、そんな素行の社員は、
もう雇いたくないと思うのが普通でしょうからね。

私は社員やアルバイトを雇うコンビニオーナーという立場なのですが、
仮にうちでこういう事がおきたとしたら、
アルバイトに手を出して揉め事を起こすような社員には
いずれ辞めてもらうことになると思います。
ただ、身内の方から本部にクレームがあったことだけを理由に
一方的に解雇することはできません。

また「従姉妹夫婦」という立場の方が店に来られたとして、
私なら話し合いに応じる(あるいは社員に話し合いの場につかせる)
ことはないでしょう。内容が内容ですから、
話し合う相手はあくまで、ご本人・ご両親・弁護士などですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は社員やアルバイトを雇うコンビニオーナーという立場なのですが

関係者の方から書き込みをいただき大変参考になりました。

実は夫の幼なじみの男性が私鉄系列の駅構内のコンビニの副店長(店長は本社からの出向組でお飾り状態で、実質の権限は副店長にあったとのこと。)でした。
その男性がバイトの女子高生と両者の合意の上で交際したものの、女子高生の父親が激怒して本社に連絡して本社が調査に乗り出し、その男性は数日間事情聴取を受けた末懲戒解雇になったとのことでした。

夫は、
「あいつが18歳未満の子とつき合っていたのは確かによくなかったのかも知れない。でも、二人が好き合った上でつき合っていて、彼女が高校を卒業したら結婚しようという話も出ていた。それでもあんなことになってしまった。あの男(いとこの元交際相手のコンビニの店長)は私のいとこを弄んだんだ。法的手段を使わなくても本部にたれ込むことで懲戒解雇にできて、社会的制裁を与えられるんじゃないか?」
と言っていました。

夫のいうことに一理あるとは思いましたが、もし相手がしらばっくれた場合におっしゃるように名誉棄損や業務妨害の問題が発生するのではということと、証拠提出を求められた場合に彼女がだまされて撮られたきわどい写真が公になることを心配していました。

私自身、赤ちゃんのことから知っていたいとこがあんな目に遭ったことで頭に血が上っていました。

関係者の方の冷静なアドバイス、どうもありがとうございました。