プロが教えるわが家の防犯対策術!

正常眼圧緑内障らしいと言われて悩んでいます。近眼が強いので緑内障になりやすいのだそうです。眼圧(ノンコンタクトトノ)、眼底検査を診療所に行ける暇があるとき行って検査してもらいます。タバコすっていても先生に注意されたことはありません。従妹は同じ病名でニコチン禁だそうです。
非常にはやっている眼科クリニックですので3分ぐらいで診察は終わります。
視野の検査は非常に時間がかかり集中力を保つには疲れますし、先生も検査の指示を出してくれません。
視野は自分でテレビの砂明かりだけで検査しています。1/3ぐらい見えずらいところが出てきたみたいです。
目薬は高い薬を一種類使っています。会社の健保組合から総合ビタミン剤をいただいています。心配です。このままで普通の緑内障病人の生き方なのでしょうか。みなさまもこんなものですか。

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)
NO.2のkijineko3です。
今日、私の携帯に配信されたメールマガジンがあります。
それを、ご紹介します。

タイトル:17人に1人は・・・
本文
日本緑内障学会の北沢克明岐阜大学名誉教授が、40歳以上の17人に1人が緑内障であるという調査結果を発表。緑内障は視神経に障害が起き、視野が次第に狭まる病気で、放置すると失明する。調査は約3000人を対象に実施。緑内障患者の比率は5.7%で、年齢が高くなるほど患者は多くなったという。

以上です。したがって貴方だけでもなく、私だけでもありません。
上手に付き合っていきましょう^_^;
参考になれば幸いです。

この回答への補足

新宿のその道の有名な大学病院で中堅のドクターに見ていただきました。緑内障ではないといわれました。その後、自称街医者の裏町のクリニックに行きました。
ドクターショッピングですみません。
裏町のクリニックでは、すぐに2種類の視野検査、眼底検査、ハイデルベルグ検査、GD検査、顕微鏡による眼圧検査、隅角検査を行ってくれました。待ち時間1時間。所要時間20分。説明5分。12時30分眼圧測定23でした。軽い眼圧下降薬を使っているので、診断名は極早期原発開放隅角緑内障で、進みは遅いのでゆったりとした治療計画を立てましょうといわれました。何件も回って治療計画という言葉は初めてでした。
医療の現場は混乱しているように感じました。
緑内障のサンプル検査は週刊誌で読みました。いずれにせよ、着実に診断力は進歩しているようでした。
私は街のクリニックの先生に通院することにしました。ご助言ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ゆったりと生きることにしました。治療計画は、先生にお任せして、人生の計画でも立てようと思っています。はげまし有難うございました。

緑内障は一昔前には不治の病と考えられていたので、この病名を告知されたり、疑われて確定診断がつかない方は非常に不安で、パニックを起こしそうになることもあります。

専門家と十分話をすればこれからの人生設計に希望がわいてくること請け合いです。
専門家をインターネットで探すとすれば、まず「日本眼科学会ホームページ」で日本眼科学会認定眼科専門医のリストを見ます。ついで、「緑内障+東京都」で「全国緑内障xx施設」を開いて、自分の通院可能な医療施設を見つけます。
さらに高度な、正確な診断治療を求めるには網膜視神経乳頭の画像解析装置があり、かつ眼圧検査は人任せにしないで専門医が自ら測定する、など条件を満たすような医師にめぐり合えたら幸せと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。有難うございました。HRT検査の出来るクリニックを受診したいと考えています。
眼科専門医は試験の合格率が低いそうです。大病院でも医長さんぐらいしか資格なしと聞きました。
前方に希望が見えてきたようです。銀行も医者も自己責任で決める時代なのですね。

下記URLが参考になればと思います。

物は考えようです。
持病を抱えていれば、健康に留意しますので
何事も早期発見に繋がります。
それに現代では、一病息災・二病息災が当たり前の
ような気がします。
前向きに行きましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=404751
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは本当に参考になりました。
現在のままでは、将来失明かと落ち込んでいましたが、自分で解決の道を見つけなければだめだと気がつきました。
緑内障も検査はクリニックで差が大きいことが推察されました。
眼科にも専門があるらしくて、私の通っているクリニックはアレルギーと白内障が専門だそうです。
前向きに、自分の努力で専門医を探したいと思います。東京の親戚のものは神経解析をしたとのことで、クリニックでおたずねしたら 保険きかん といわれました。

私の息子が先天性緑内障です。

緑内障の場合は、とにかく眼圧が上がらないように随時検査して、視神経をつぶさないようにしなければなりません。一生付き合っていかなければいけない病気です。だから、残念ながらこんなものです。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

悲しい病気です。病人はいろいろと気を遣って生きていかなくてはなりませんが、幸せになると良いですね。