アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校のレベルや偏差値は何で調べたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

学力的な意味での偏差値を言っておられるのなら、それは一部医療系の専門学校を除いては有りません。

何故なら、殆どの専門学校の入学選考が書類審査、面接でその他には有っても作文程度です。
従って、選考基準を偏差値で表現出来ないのです。このことは、専門学校教育と大きく関係があります。専門学校は専門的な技術や知識を身につける教育機関ですから、例えば調理師養成の専門学校に入るのに偏差値が幾らかなって言ってみたところで、それは殆ど意味を持ちません。要は本人のやる気ですから。
どこのどんな学校紹介雑誌を見ても無駄です。載っているものは有りません。
そんなことより、本当に自分がやりたい事を見つけて、その為には、筆記試験を要する大学に入学しなければならないのか、推薦で行ける大学はないのか、その分野は矢張り専門学校へ行く方が有利化など、そちらのコンセプトで進路を選択して行く方がベターです。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。一部医療系の偏差値等はどこでみれるのでしょうか?

補足日時:2003/03/03 15:36
    • good
    • 0

専門学校を選ぶポイントはとても難しいと思います。


名ばかり通っていても、実際はたいした事ない学校なんて数多くあります。
あなたがどのジャンルの学校に興味を持っているかによって、
学校選びのポイントも変ってきます。

一般的には、資格や専門技術を見につけるのが専門学校の目的ですから、
その後の就職サポートがしっかりしていないと意味がありません。

又、HPやパンフレットにはいい事しか載っていません。
必ず、学校に行って見学することと、人からの口コミもとても大切だと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。就職率とかも大切ですよね。あと見学と口コミも大切にしようと思いました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 16:28

私が高校生のときはリクルートが発行している『進学辞典』というのを見ていた記憶があります。

希望すれば取り寄せることが出来たと思います。

参考になるか分かりませんがURLを書いておきます。
リクルート進学ネット:http://www.recruit.co.jp/shingaku/cgi-bin/shinga …
進学リクルートブック:http://support.trafficgate.net/shingaku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リクルートといえば就職というイメージを持っていましたが、進学のこともやっているのですね、参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 15:35

実際に見に行かれて、勉強している風景や作品なんかを見れば、レベルは解ると思います。


いくら資料を見ても、実際に見学しに行かないと解らない部分は多いですからね。
「偏差値」という概念はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百聞は一見にしかずですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!