プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんとに悩んでます。
最近進路のことで親と喧嘩することも増えて自分がこれからどうすればいいのかわからなくなってしまってます。
一応専門学校で学びたい学科を決めて2つの学校に絞ったのですが今になって就職とかなんだか親が言い始めてもうわけわからないです、
実際専門学校で学ぶことは、就職先で徐々に学んで行けることがほとんどかもしれないけど高卒って将来やりたいことのできる幅が狭まる気がしてなんか不安に思えてきてしまいます。
どうすればいいのでしょうか。もう不安な気持ちと焦る気持ちで考えるのすら嫌になってきました。

A 回答 (5件)

将来の幅を広げたいのであれば、大学進学でしょう。

専門学校は職業訓練学校です。
大学では論理的思考、正しい推論の方法、検証方法等が学べます。
高校まで無批判に丸暗記していた事が批判的に且つ自由に学べます。

親は絶対に敵にしてはいけません。
何度もジックリ話し、資本家は味方にしておきましょう。
    • 0

専門学校か、就職か、なんですか?

専門学校に行きたいなら、その専門学校の就職率など、専門学校へ行く優位性を提示しなければなりません。
もしかしたら、親御さんが就職を言い出したのは、費用の問題なら、
費用の方を解決する必要があるかもしれません。
    • 0

進路にはっきりとした目標が無ければ大学に行くべきでしょう。

美容院とか電気やプログラマーなど専門職で本当に目指すものが有ればそちらへ舵を切っても良いでしょうが、特に強い目的が無ければ大学に進学すべきでしょうね。
後々の人脈もあります、結婚もそう。

収入も
大企業で総合職なら大卒と専門学校では
最初は僅差でも後々に出世や年収に差がついてきます。
学歴は一生ついてまわります。
    • 0

東大法学部を卒業して弁護士か検察官になれる人はどれくらいでしょうね。

殆どなれないです。
別に普通科でも土木の仕事をしている方はたくさんいます。
高卒のラベルがあればいいのです。
遠回りになりますが、高校は学びの場ですが遊びや選択の場でもあるのです。
君みたいに俺も選ぶことが出来れば違う人生だったと思います。しかし、親は成績とは関係ない親と同じ機械科に行くことになりました、
ま~色々ありましたが卒業はして日野自動車に入りました。しかし、仕事をしながら夜学でしたので真面目に卒業は大変でしたよ。
自分の意見が言えるだけ幸せものですよ。
とりあえず親の方針に従うべきです。気に入らなければ辞めればいいと思います。
専門学校は試験がないですよね。
いつでも行けるのでは?
    • 0

主さんは、何になりたいのか明確に決めていますか?高卒であれば確かに給料面は優遇されないですが大卒ならある程度の就職の選択は出来るかな?専門学校でも一生働ける職種ならば大丈夫でしょう。

多分その点が明確でないから専門学校反対されているのかな?でも働くのは自分で決めるもの。親に言われる事でもないです。私は大学へ行きたかったけど資金などで諦め今は後悔でいっぱいです。
心配される親御さんも主さんのことをきちんと考えているから。それだけは忘れずに自分の決めた道を進んでください
    • 0