アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

4月の選挙に備えて、先日、立候補予定の方が主人の会社の組合の方とお二人で
我が家にご挨拶にいらっしゃいました(組合で応援しているとか)
主人が不在であったため、私が玄関先で応対、当たり障り無く「わかりました」と
お返事し「それでは」ということになったのですが、最後に「では、奥さん、握手を」と
右手を差し出されてしまいました。
一瞬「げっ!(…ハシタナイ)」と思ったのですが、会社の方もおられることだし
渋々右手を。候補予定の方は両手で包み込むように(?)私の右手をお取りになった
のでした。
で、本当に本当に失礼なことなのですが、私はお帰りになるや否やキッチンにダッシュ、
慌てて石鹸で手を洗ってしまったのです。

…普通、そこまで(手を洗うなんてコトまで)しませんよね?

別に、その方の印象が特別悪かったわけでも、握手された手を汚いと思ったわけでも
ないんです。ましてや、主人以外の男性と手を握ったことがない…なんてワケでも
勿論(笑)ありません。
ただ…なんだか握手された手に残る感触(?)が、何故だかどうしようもなくイヤで。

これまで、自分が特に「潔癖症」だとも「神経質」だとも思ったことがありません。
ですが、これって、やはり「潔癖症」なのでしょうか?

それから、愚痴みたいになっちゃいますが、そもそも選挙運動に「握手」って
それ程「有効な手段(?)」なんでしょうか?

たかだか「握手」で、こんな行動をしちゃったことは今までありませんでしたので、
自分でも戸惑ってしまい、珍しくも(苦笑)ちょっと考え込んでいます。

よろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
長文になってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (9件)

わかりますわかります~(笑)!!

わたしもきっと同じことすると思う(笑)!
よくもしらない選挙のおじさんに、両手を包まれて握手されたくない。
失礼ながら本音です。

したくないけど、断れない…。
しょうがなく手を差し出すけど、
帰られたらダッシュで手を洗いに行く!!
しかも石鹸で2回くらい(笑)。

知り合いとか、気心知れた人ならゼンゼンOKなのですよね。

考えましたけど、それは自分の意思だと思います。
自分にも「握手したい」という気持ちがあれば
(※別に握手そのものをしたがってるというワケでなく)
何も思わないんです。
でもこのパターンのように、
自分が握手を求めてないのに握手を求められたら、
握手でなくても「えぇ~ッ…」って思うのだと思います。

冷静に当たり前のことを分析してしまいました(笑)。
ごめんなさ~い^^
    • 0
この回答へのお礼

anrisaさん、こんにちは。
早速ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですか! なんだかとてもホッとしました。
実は「私ってホント失礼だわ…あ~、でもぉ…」と、ブツブツ言いながら(こっちの方がアブナイ?)
手を洗っていた次第で(笑)
主人に言ったら「ガハハ」と笑われてしまいましたし…

お仲間がいらっしゃると分かって「元気百倍!」です(笑)

ありがとうございました♪

お。

び…、び…、貧乏閑なしの僕チンが可憐な花1輪発見!

ぷっ♪

しかし出遅れ過ぎたのか言いたい事は全て出尽くしている様だなあ。

まあ、あれですよ。あれ。潔癖症ではないでしょ。うん。

普段どこにいるのかわからないような輩が選挙という晴れの舞台のためだけにわざとらしく握手を求める。
そこに穢れを感じたんでしょ。

手を洗うという行為はその穢れを払うための物。
水で穢れを洗い清める行為は天照大神誕生の神話を持ち出すまでもなく連綿と続く日常へ戻るための手順でしょ。

クヨクヨ思い悩む必要はないでしょ。
手を洗う事、不思議な事でもなんでもないですよ。
大丈夫。

と、煙に巻くような事をぶつぶつ呟きつつこれにて退散。

キーボードへの清き1票はお役に立ちましたでしょうか?
今回も御清読ありがとうございました。

わははは。

この回答への補足

Acceptさんの補足欄をお借りして、改めてご回答をくださった皆様に心よりお礼を申し上げます。

厳しいお叱りもあるかも…と覚悟しておりましたが、どのご回答・アドバイスもとても温かく、
ほんの少し沈みそうだった気持ちを元気付けてくださるものばかりでした。
本当にありがとうございました。お蔭様で元気になりました♪

ポイントは、毎度のことながら、ほんと~に悩みました。
今回は、とても素早く、且つ、温かいご回答をくださったanrisaさんと
「選挙運動の握手」について、別の視点から丁寧なご解説をくださったgokuhさんに
決めさせていただきました。

窓の外は久し振りに雪です。
冬真っ只中の時には「うんざり」する雪でしたが、風花とも呼べる青空の中を舞う雪は
何故だか名残惜しいような気さえします。
まだまだ寒い日もありますが、皆様、お風邪などひかれませんように…。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Acceptさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

可憐な…(汗)…ま、いっか。

「穢れ」かぁ…心の底では感じてたんでしょうかねぇ…
「日常へ戻るための手順」というお言葉には「おお、なるほど~」と頷いてしまいました(不覚!←冗談ですよ~笑)

「大丈夫」ですかね?
元々「潔癖症」に対しても「あらぁ、大変だろうなぁ~」程度の認識なのですけどね。
それでも「大丈夫」と言っていただけると、やはり勇気付けられる思いです♪

「キーボード」で注文しましたよ~。その節はお世話になりました。
配達の目安は2週間ということですので、来週くらいまでには届くかな?

今回もご回答ありがとうございました♪

こんにちは。

握手って極々ポピュラーな挨拶方法なのでとても気軽に考え勝ちですよね。
にもかかわらず、一般的な日常生活では、ほとんど用いられない挨拶方法でもありますし。

> それから、愚痴みたいになっちゃいますが、そもそも選挙運動に
>「握手」って それ程「有効な手段(?)」なんでしょうか?
「有効」だと思いますよ。
挨拶のポイントは熱意が一方通行ではないことです。

握手するとき、されるとき・・・どう手を握ってますか?
無意識ですけど相手によって全く強さが違うと思いませんか?
親しい友人や両親・子供・・・
「がんばれ!」とか「ありがとう!」と思う心からついつい手がでる握手。
卒業式や仕事の契約成立や達成の時の先生や上司・顧客への「礼儀」としての挨拶。
この質問の様な選挙の時のご挨拶程度の握手。
芸能人などファン握手会などがあった時の握手。
自分も相手も握り方、握る力、受ける感動・・・全然違いますよね。

今回の立候補予定の方もお会いする方は皆「がんばれ!」と励ましてくれてることと思います。満面の笑顔で。
でも、言葉や笑顔って何とでも出来ますからね。
その場限りの応援で他の候補者に票を入れたってかまわないのですから。
ところが握手をすると相手の熱意・思い・緊張感が伝わってきます。
あぁ、この人は本当に応援してくれているな。
これは挨拶程度だなぁ。
ただの義理だな・・・とか。
1000人の人と握手して「本当に応援してくれている様な力強い握手」を返してくれる人が何割いるかで、自分の得票率も見えてくるはず。
  (もっとも・・・そこまで考えてない様な立候補者も少なくないかも
   しれませんが)

普段、現状の政治に文句を言わない人は少なくないはず。
小泉首相に一言二言、諫言したい人も多いでしょう。
でも実際に小泉首相が生で目の前に現れたら拍手もするし歓声も上げる。
あげく「がんばれよ!」なんて激励してしまう人もいる事でしょう。
そんな拍手や声援と選挙での支持とは別物であることは、皆さんもご理解されている事と思います。

多分、立候補予定の方もyumeyurisouさんが、しぶしぶ手を差し出した事は気がついているはずです。
yumeyurisouさんも無意識の内に立候補予定の方への嫌悪感か、若しくは不信感・警戒心があったのではないでしょうか。
心の底から応援できる方、信頼している方であれば、もっと自然に握手も出来た事でしょう。

手を洗う・・・それでいいと思います。
向こうも選挙という真剣勝負の場で戦おうとしている方なのですから
こちらも真剣に「嫌なものは嫌!」「汚いもんは汚い!」といった行動をとればいいんです。。。
と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

gokuhさん、こんにちは。

なるほど…確かに「握手の仕方」で「熱意」のようなモノは伝わりますね。
今回も私が「お義理の握手」であったことは、明白に相手に伝わっていることは間違いないと思います(苦笑)

「嫌悪感」という程のものではないかもしれませんが「警戒心」はあったと思います。
「心の底から応援、信頼している方」…確かにポイントはその辺りにあるのでしょうね。

「手を洗う…それでいい」にホッといたしました(笑)

ご回答ありがとうございました♪ 参考になりました。

yumeyurisouさん、こんにちは。

読んでいて、今時の選挙の立候補者は、市民の家にまでおしかけて
握手までするんだ~~と思いました。

さて、潔癖かそうでないか、というと、どちらかといえば潔癖だと思いますが
この場合は、
「ゲッ!!なんで、このオッサンと手をつながないとあかんねん!!」
という気持ちが強かったためだと思います。
(方言になってしまい、すみません)
それが、スマップのキムタクなんかだと、そう思わないと思いますが
予期せぬ訪問者で、しかもこちらがお願いもしていない握手を要求された・・・ということで
心の中で、その候補者を拒否していたんだと思いますよ~~。
「もう!大事な時間なのに、出てみれば、こんなしょうもない選挙のお願い・・」
という気持ちも大分あったんじゃないでしょうか。

>それから、愚痴みたいになっちゃいますが、そもそも選挙運動に「握手」って
それ程「有効な手段(?)」なんでしょうか?

握手すれば友好的だと思っているんでしょうね~~。
それとか、宣伝カーから絶対に、身を乗り出して、手を振りますよね~~。
さも、にこやかに・・・
あれを見るたびに、手を振れば応援してもらえると思ってるのかな~と不思議です(笑)

私的には、握手を要求するのは、かえってずうずうしい、というイメージになりますね。
それよりか、笑顔で一礼するほうが、ずっとすがすがしいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんにちは。

あはは…そうですねぇ、キムタクなら勿論(笑)大歓迎ですとも!(←そんなにチカラいれなくても…)
たかだか握手くらいで~なんてオトナゲナイ…と思ったりしてたのですが、皆様の温かいお言葉に
ほっとする思いでございます♪

ホント、選挙カーでの「お手振り(?)」といい、今回の「握手」といい、選挙運動の仕方って、もちっと
ど~にかなんないの!と、選挙のたびに思います。
あと「名前(だけの)連呼」もやめて欲しいな~とか。
…あらら、「お礼」が「さらなる愚痴」になってしまいましたね。スミマセン。

ご回答ありがとうございました。嬉しかったです♪

こんにちは。

潔癖性です。まちがいなく、潔癖性です。大変な潔癖性です。
と、その候補者の方は仰るでしょうネェ。でも、お気持ちはよくわかります。よくわかってしまうボクが潔癖性であるか否かは、極度の病院嫌いのため(だって、お医者さんってこわいんですもの♪)専門家の診断は受けていないので、yumeyurisouさんが潔癖性じゃない! と言い切れるわけではないのですが、自己診断では潔癖性とは言えないと思うんです。犬に顔を舐められても別段気にならないし、電車の吊革だってちゃーんと素手で握れます。頼りない証拠だけかもしれませんが、小生の実にいい加減な診断になりますが、潔癖性ではありません。このくらいのことはyumeyurisouさんもクリアされてますよね? でしたら、潔癖性ではないと思いますよ。
こんな勝手な自己診断をしたボクも見知らぬ人と握手をするのが、とーってもイヤなんです。あ、この人なら握手したいなぁ、と思える時は我先にと手を差し出すのですが(世界的な音楽家、スポーツ選手などの場合。あ、もちろん「美女」なら手を差し出すどころではないです。タイミングさえあえば、腕を掴んで猛ダッシュをしてます^^)、なんだか気の乗らない、見ず知らずの人とは握手をしようとは思わないです。別にその人がエンガチョだろうなぁ、というようなことは思わないんですが、何とも言えず、知らない人に手を握られることがイヤなんですね。恐らくこれは、小さい頃に、「知らないおじさんについていっちゃいけないよ」という学校教育の賜で、知らないおじさんの手は握ってはいけないとちゃーんと覚えているからだと思います(ほんとうかなぁ)。ということで、自分が何となく気乗りのしない相手との握手に関しては、とても抵抗があります。
ボクも手を洗ってしまうのですが、それは「ばっちぃ~」、からではなくて、とりあえず手を洗うという動作がひとつ区切りをつけてくれるので洗うんです。外から内に入ったときに、手を洗いますが、それだって「ばっちぃ~」からというだけではなく、「はぁ、今日も無事に外から帰還できたゾ」という安堵を得るためという部分があったりもします。一区切りつけるということに、あの石鹸をゴシゴシと泡立てて、水(冬場は出来ればお湯がいいですねぇ)のジャージャー流すと、ほんとうにその作業に没頭することが出来、それ以前の出来事からいったん離れる感じがするんですよ。もちろん、こんなことを思うのはボクだけかもしれませんが。と、実にいい加減なことで納得しているのですが、こんな程度に考えてストレスフリーな生活を送りませんか? 潔癖性かも、なーんてことを思わないで、あ、習慣なんだ、という程度に考えているほうが「楽」ですよ(もし、ほんとうに潔癖性であれば専門家にご相談くださいませ)。
で、選挙の時の握手が有効なのかということですが、はっきり言ってボクにとっては迷惑このうえない行動です。なんか、ああやって握手の手をさしのべられるとどうしても懐から、もう一本腕が出てきて指がわっかを作ってそうな気がしてしまいます。ということで、きっちりとお辞儀していただければそっちのほうが印象はいいですね。
あまり、お役に立てているとは思えませんが、よろしければ読み流してくださいませ。では、ごめんください。あっ、ワタクシメに清き一票を、なーんてことは申しません。最近、暴走気味のお兄さんをお目こぼしいただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

evidenceさん、こんにちは。

はい、犬に顔を舐められるのも電車の吊革も全然OKです。(…犬の方は寧ろ大歓迎です♪)
好きなアーティストなら、その方のマネージャーさんであっても「握手してください」と
手を差し出してしまいます(実際してもらいました…今から思うと迷惑だったかも~汗)
学校教育の賜物…うんうん、自分で言うのもナンですが、私はと~~ても真面目な
学生でありました(笑)

習慣、と言われれば、そうかもしれませんね。
実際「手を洗う」という行為は気持ちの良いものですし。
ストレスは左程(…というか殆ど)ない(気付かない?)かなり「の~てんき」な方なのですよ。
考え込む…なんてのも、かなり珍しいことで(苦笑)

選挙運動の握手、ホントに「お辞儀」の方がナンボか良いか…です。

楽しいご回答ありがとうございました。元気が出ました♪

うーーん、お気持ちよく分かります。

私も、母校の卒業式に元首相がいらっしゃって握手をしてもらったのですが、そのときにその手がかな~り湿っていて、ゲゲッと思いましたから。

でも、握手する前は「いやっ!」とか感じませんでしたよ。握手のあとも、なーんとなく「あちゃ~」とは思いましたが、手を洗うまではしませんでしたねぇ。

握手する前に「げっ!」と思い、そしてその後、手を洗ったということは、少し潔癖症なのではないかなと思いました。

立候補者にしてみれば、握手というのは「あなたを受け入れていますよ」「私はあなたの味方です」ということを示すためのボディーランゲージなのだと思います。でも、嫌がるひともいるんだよと、アドバイスしたくなっちゃいますよね ^^
    • 0
この回答へのお礼

pochi523さん、こんにちは。

あちゃ~「湿って」ましたか…想像しただけで「うわぁ…」と思ってしまいました。
↑やはり、ここらヘンも「少し潔癖症」でしょうか…

候補者の方のお気持ちは分かるのですけど。
う~~ん、どなたかアドバイスしてあげてください(笑)

ご回答ありがとうございました♪ 参考になりました。

したくもない握手っていやですよね。

そもそも日本人って、握手の習慣がない国民ですから・・・
それに、本当なら握手って男性が女性に求めてはいけないんじゃないですかね。欧米でやったら嫌われちゃいますよね。
その候補予定の方はその辺をわきまえるべきだったと思いますが。
だから、まぁ仕方ないんじゃないですかね。手を洗っても。
    • 0
この回答へのお礼

redfoxさん、こんにちは。

そうですよねぇ、元々握手の習慣がない国民だから、余計に「ルール」や「エチケット」に
疎いんでしょうね。

ホント、選挙運動に「握手」って、一体誰が始めたんだぁ~と思ってしまいます。

「手を洗う」=「仕方ない」…嬉しいお言葉です。

ご回答ありがとうございました♪

私もわかりますよ。

やっぱり、「自分が好意を持っていない人」から握手を求められたら、「げっ」と思います。(^-^;

その後、同じように洗ってしまうと思います。

欧米の方と会う時には握手しますが、これもルールがあって、同性だったら目上の人が手を差し出して初めて握手ができ、異性だったら、女性が手を出さない限りは握手はできません。

うーん、握手ってそんなに有効なんでしょうかね?
選挙をしている本人の気持ちだったら
「本当によろしくお願いします!」
という万感の思いを込めてぎゅっと握手しちゃうんでしょうね。きっと。
私だったら、仕方ないから握手するけど、同じように後で手を洗うでしょうし、握手したからと言ってその方に入れるわけでもないので、別に有効でもなんでもないかな?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

c815さん、こんにちは。

ううっ…「同じように思う」と言ってくださる方がまた…皆様、本当にお優しいのだわ。
そ~ですよねっ!(またまた「元気百倍!」…単純過ぎる私…笑)

な~るほど、欧米ではちゃんとルールがあるのですね。
日本でもいっそ「法制化」してもらいましょ(…極端だって)

候補者の方の「本当によろしく」ってお気持ちは理解できるんですけどねぇ…
特別「支持」してる候補者がいないからって、じゃあ「握手してくれた(?)候補者」に
票を入れる…なんて場合も少しはあるのかしら?…ナゾだわ。

ご回答ありがとうございました。元気が出ました♪

潔癖症とかでなく、無意識的に候補者を拒絶する気持ちがあっただけだと思います。

多分街中で顔くらい知っていはいても握手を求められて手を出すのは、下町のミーハーオバちゃんくらいなもんでしょう。

主人の会社のツテを頼って家に来て、半分は強制的な雰囲気で握手を強要! 選挙法違反かどうか知りませんがおかしいですね?!
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、こんにちは。

拒絶する気持ち…う~ん、そうですねぇ…若干あったかも、です。
色んなトコロから「お願い」にいらっしゃいますからねぇ。
自宅までいらっしゃったことに「ウンザリ」する気持ちは確かにあったと思います。

TVのニュースとかでは、選挙のたびに候補者の方が「握手」をして回っている姿を
見ますよね。
で、握手された方も、一見(?)普通にしておられるようなので「う…やっぱり私って…?」と
思ってしまいました。
私って「ミーハーオバチャン」じゃないんだわぁ~と喜ぶことに致します(笑)

ご回答ありがとうございました♪