プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は接客の仕事をしているのですが、男性のお客さんによく握手を求められたり、
突然手を握られたりすることがあります。
常連ではなく毎回知らない人なのでお互い全く親しくありません。
私は人の手を握ろうなんて思わないのでこれらの行動の意味がわかりません。
なぜこのようなことをする人がいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き遅れました。
    私は20代前半の女性です。

      補足日時:2015/02/16 16:57
  • 接客というのは飲食店です。
    情報が少なくて失礼しました。

      補足日時:2015/02/16 17:27

A 回答 (10件)

お酒を出すお店なら、お客さんが酔っ払ってるからではないでしょうか?


酔っ払ってる人ってスキンシップが激しくなったりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われてみれば酔っ払ってるお客さんが多かったです。
お酒も原因なのかもしれないですね。

お礼日時:2015/02/19 16:07

おそらく、質問者は手を握られても何をされても、嫌な顔一つせず、にこにこしながらそれに応じているのではないですか。


それで店の利用者から「あそこの店にはタダで手を握らせてくれる女がいる」という噂が広まって、今に至るという訳です。

もちろん、そういう行為を受けても質問者が心から嬉しいなら、他人がとやかく言う筋合いではないのですが。

質問者がAKB48のメンバーで握手会というシチュエーションでもない限り、普通はそういうことをされたら「困ります」と怒っていいと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りで、嫌な顔をしないで笑顔で対応していました。
私は噂に上がるほどの容姿やキャラクターを持っていないと思うんですよね。
怒りたい時は「困ります」と言ってみようと思います。

お礼日時:2015/02/17 15:27

過去にそういうことをしておりました。


簡単に言いますと、No.6のお方とNo.7のお方の回答に近いです。
体液うんぬんはですね、アイドルでないとハードル高いのでしませんかね。
あなたが可愛いからか、若い女性だからか、どちらかだと予想します。
なんで触ると言われますと。
味わいたいからですかね。
若い女の子の肌は気持ちいいし、生の女の子は暖かいですから。
変態と言われればそうではありますし。
しかし若い女の子の体温を感じるということは、個人的癒しにもなりますので、ありがたいことです。
他のお方の通り、食事への「ありがとう」の可能性も、なくはないのかもしれませんが。
しかし感謝の言葉も延べずにただ握手とか、握手すらせず触ってくるとかですと。
高確率で過去の私と似たようなことではないかと、考えられますね。
何よりお店の方は、勝手に触っても、怒りませんからね。
今だから言えることですが、きちんと拒否した方が、よろしいかもしれませんね。
いやまあ、触ってくる方達の気持ちも、分かりはしますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか面と向かって聞けないことを、経験者に聞けるのはネットの良い所ですね(笑)
ただの握手に「味わいたい」なんて意味があったのは予想外でした。
よっぽど嫌な人なら拒否しようと思いますが、アイドルとはかけ離れた私でも癒しを感じてくれるなら良いかなと思ってしまいます。

お礼日時:2015/02/17 15:23

あなたがかわいいから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました。
私は可愛くないので余計に疑問に思ってしまいました(泣)

お礼日時:2015/02/16 23:55

飲食店ですか。


じゃあ中には「美味しいものをありがとう」とかもあるかもしれません。

ただそれならば口頭でも良いでしょうし、毎度のように男性っていうのと、何も言わないで握手だけ求めるとか、突然握られるという場合も考えるに、やはり回答は先ほどのものと似たようなものになります。

あとは、もしその突然の握手を含め、貴女以外の男性店員にもしてるとかなら、また回答は違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を何度もありがとうございます。
「美味しいものをありがとう」ということも考えられるのですね。
男性店員がされているのは見たことがないので、やはり変態おやじなのでしょうか。
男性が女性の胸やお尻以外の部位でも触りたいと思うことが意外でした。

お礼日時:2015/02/17 00:15

すみません、「接客」ですよね



じゃあやっぱり変態ぎみのおじさんかもしれません。

契約の話なら「営業」ですよね。

もしくは営業にきた人が帰り際に接客対応の女性に握手を求めるとかですか?

連投失礼しました。
    • good
    • 1

補足ありがとうございました。


20代前半女性なら可能性は高いかもしれません。

ところで接客の仕事って具体的にどういうことですか。

私はレジなどのお会計や窓口などの接客をイメージしました。その場合の握手はさきほどした回答にかわりありません。

ただ他の回答者の話で気付いたのですが、
接客の仕事、が個人で営業にいって、契約をとりつけたとかなのでしたら、
「これからよろしく」といった意味合いの握手も考えられます。

「接客とはどういう仕事か」宜しくお願いします。
    • good
    • 0

欧米ではビジネスにおいて相手を信頼しているという意味を込めて握手をします。

契約が成立したときや、話がまとまったとき、これからもよろしくお願いしますという時に握手をします。ですので、日本人でも欧米人とのビジネス経験が豊富な人なら「あなたを信頼しています」という意味で自然を握手をしている可能性があります。ビジネスパートナーとしての信頼の証として握手しているのか、若い女性に触りたい変態おやじかは、相手の顔や表情や性格で判断してください。で、嫌な場合は相手の握手を無視して、「嫌だ」という意思を明確に伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました。
ただの飲食店の店員なのでビジネスパートナーという意味ではないと思います。
やはりただの変態おやじなのかもしれません。
若い女性なら手でも良いから触りたいのでしょうか。

お礼日時:2015/02/16 23:50

あなたの性別と年齢は何ですか。



若い女性の場合は、一般的に以下のようなものがあります
・女に触りたい
・あなたに興味/好意がある
・肌に触って興奮材料にしてる
・自慰行為後の手を洗ってから握手はするが、「自分の体液がついてた手と女性の手が触れ合った」という解釈をする
・その他
など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました。
ただの握手にこのような目的を考えられるとは思いませんでした。
特に下から2番目は本当だったらゾッとします(泣)

お礼日時:2015/02/17 00:06

こんにちは。


私は幼少時から病気がちで、よく病院にお世話になることが多いのですが、病院でお年寄りのおじいさんに手を握らせてと言われます。
私は女性ですが、結構年いってます(笑)
きっと若いエキスが欲しいんですよ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました。
おじいさんでもそのように言うことがあるのですね。
私はイケメンのエキスを欲しいとは思わないのでその感覚がいまいち掴めないです(笑)

お礼日時:2015/02/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!