プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻は高校の同級生です。
クラス会などで、友人(男性)が妻に握手を求めることがあり、私はこれに不快を感じます。 妻も断ることは失礼であろうと、困っています。
慣習的には、握手は求めるものではなく、与えるものといわれています。 また、男性が女性に手を差し出すのは、握手のマナーに反するといわれています。 しかし、今の社会では、友人間で男性から女性に握手を求めることも、よく見られことで、ひとつの挨拶の仕方として、受け入れられつつあります。 
私の意識は、女性に握手を求めることをよくする人からは、古い考え方と思われるかもしれません。 しかし、やや古くなりかかっているとしても、ひとつの見識として認められるべきものと思います。 また、私の意識は、マナーというよりは、特に親密ではない男女が肌を触れる(握手する)ことを嫌悪する気持ちから発していると思います。
そのような場面で、ことを荒立てずに、相手が妻に握手を求めることを遠慮する気分にさせるよい手立てがあれば、ご教示ください。
小生、シルバーエイジ、ただし、現在の妻とは、数年前、再婚です。

A 回答 (6件)

ご同伴なさっていらっしゃるなら奥様と事前にお打合せの上、



「主人とは初めてでしたわね、こちらが・・」等と紹介をしていただくふりをして
ご主人の手で替わりに握手を受けたらいかがでしょう。
それでその手を握ったまま話をしてしばらくして自然に放せば、
握手を再度求めることもないのではないでしょうか。

お相手の方も差し出した手を引っ込めるのは体裁が悪いかと思いますので、
ご主人が代わりに握手してしまう、という感じでしょうか。

それにしても、そこまで愛されている奥様がうらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 16:06

私の女性の友人で、良く知らない男性と握手をするのが嫌いな人がいます。


その人は、始めての男性に挨拶する時は、両手に何かを持っておくそうです。
そうすると握手を求める人は殆ど居ないそうです。
たまに居ても、<あら、握手したけど荷物が・・・>という身振りをしてニッコリ笑うと、相手も笑って手を引っ込めるそうです。
二度目に握手を求める人は居ないので、これでOKと言っていました。
    • good
    • 2

まさに嫉妬ですね(笑)!!このサイトにシルバーエイジの方がこんな質問をしてくるなんて!!ちょっとびっくり!!失礼ながら男とは可愛いものだと思ってしまいました。



No.3の方が辛らつに言ってますが、まさに海外で鍛えられた日本男児なのでしょうね!!私もこの方の意見に賛成です。ハグは中々難しいと思いますが、握手は日本でも市民権を得ています。仲間内で奥様が握手、ハグされて誇らしいといっているNo.3がとても魅力的に思います。

この欄を見て、No.3の方にだけお礼が付いていない所を見ると貴方という方が良く判ってしまいますよ。反論でもいいからお礼欄に入れるべきでしょう!!

シルバーエイジとは御自分でよく言ったものです!!いい年をしてをして何やってるの?と、取られてコメントをスルーした方もいっぱい居るでしょうね。

もう愛する奥様を家から出さない以外ないですね。
    • good
    • 1

ムスリムの人々の中には異性と握手をしないのを信条としている人が少なくないそうです。

その場合、手を差し出されたら、自分の手を自分の胸に当てて誠実な挨拶をすると、例えば西欧文化圏の相手にも好印象を与えるようです。奥さまには、そのようにしてもらうようおっしゃってみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 16:04

私もそろそろシルバーエイジです。



握手は男が手を差し出してもマナーに反しているとは思えませんし
反していません。
なにを参考におっしゃるのかわかりませんが、そんな話はイギリスに25年住んでいましたがあのうるさいイギリスでさえ聞いたことないです。
勝手にあなたが作ったんじゃありませんか?

>ひとつの挨拶の仕方として、受け入れられつつあります。
ツツあるんじゃなくて、とっくに市民権は得ています。
誰も違和感を持っていません。
違和感を持ってるのはあなただけです。

つまり、嫉妬してるわけですよね?
どんだけやきもち男なんでしょう?
みっともないですよ。
「嫉妬」って言う字みてみましょう。
両方女偏でできています。つまり女がするもんなんですよ。
男がしちゃいけません。

妻が他の男と握手するのが不快とおっしゃる?
一番嫌われる男だと思います。よく結婚できたと思って感心してます。

たとえば私の友人(特に学生時代の)たちは
みんな夫婦連れで集まるときなど
私の妻とハグだってしますよ。
私と妻は学生時代からの付き合いですから
そのときの男友達とは全員顔見知りで
一緒にスキー行ったり、ディスコ行ったり、遊んだ仲です。

ですので久しぶりに会って懐かしくてハグのひとつもしたくなるのは
当然のこと。私の友達(もちろん男)と女房がハグしても
なんとも思いませんし、むしろ私の妻を仲間として
親しくしてくれていることを誇りに思い、またありがたいと思う
くらいです。
そこに男女の感情があるというほうがおかしいでしょ?
ハグしたくらいというか、
単なる親しい挨拶としか私は見てませんから
なんの違和感もないし、何も感じません。

逆の立場もあります。
私だって高校時代から知ってるカップルなどと会ったときには
彼女に握手はもちろん、当時近しい友人だった場合には
ハグだってします。そのとき何かその奥さんに対して
特別な感情(男が女にいだく)なんかこれっぽっちもありません。
旦那(もちろん私の友人)も笑ってます。
ぜんぜん気にするそぶりもありません。

握手でやきもち焼くなんて聞いたこともありません。
どうかしてるんじゃないの?

握手がなんだっていうんですか?
握手するとあなたの奥さんはその男の人のことが好きに
なるとでも思ってるのですか?
握手するとその男があなたの奥さんに横恋慕するとでも
思ってるんですか?
どんだけうぬぼれが強いんですか?

あなたの嫁さんなんて誰も相手にゃしませんよ。
あなたの嫁さんだっていまさら他の男がいいなんて
いいだしゃしません。
まして握手が原因で・・。

ばかばかしくてそんな男がいまどき、と言うか昔からそんなやついませんが、いるなんてこと自体信じられません。

そんなにカミさんが大事なら家に鍵でもかけて
押入れの奥にしまっておいたらいかがでしょう?

あーばかばかし!
ってか、人なんか殺さないようにして下さいね!
あなたは危ない人のような気がします。
    • good
    • 6

近くにいて握手しそうになったら注意したらどうですか?それが不可能なら大目に見てあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2009/06/21 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事