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最近会社で議事録を書くことが多くなりました。
そこで的確な議事録の書き方を教えていただけないでしょうか?
できれば詳しい本などを紹介していただけたらうれしいです☆
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

議事録は、ダラダラ長く書くのではなく、会議の目的を踏まえて、会議の中で決定されたこと、今後すべきこと(アクションアイテム)とその責任者などを中心に、すっきり書くのが良いです。

先輩の書いたものを参考にするのも良いと思います。

とりあえず、参考になりそうなサイトを紹介しておきます。頑張って下さい。

http://allabout.co.jp/gs/businessskill/closeup/C …
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議事録は、簡潔明瞭に過去形のような感じで作成します。


議事録の書式・雛型は、各会社毎に決まっています。
作成例 (議事毎に箇条書き)
出席者は、役職名を入れてフルネームで箇条書き
日時と場所も箇条書き
各案件は、下記のように箇条書き
○○取締役の再任について、代表取締役以下全員の満場一致で承認した。
簡潔明瞭に作成するのがコツです。
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