【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。作品作りに専念出来るような貸しアトリエを都内で探しています。アトリエとして物件を貸している所を探すには、どの様にしたらよいでしょうか?不動産屋さんにも何軒か行きましたが、アトリエとして貸しているような所は、持っていない所ばかりでしたので、アトリエを沢山物件として持っている所を探すにはどの様にしたら良いでしょうか?教えて下さい!お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご質問から1年ほどたっていますが、同じように貸しアトリエを探していらっしゃる方々にご案内したくて回答させていだきました。
当方は、東京国分寺市に貸しアトリエ専用ビル2軒19室、芸術家の方々の為にお安く提供しております。
やっと貸しアトリエ専用の物件が見つかったと大変喜んでいただき好評で2件目も6年前に建築いたしました。
全室満室でしたが、お引越しなどで2室空き、中々お探しの方はたくさんいらっしゃるでしょうに見つけていただけずにおります。
全室アトリエ専用ですので、色々なジャンルの芸術家の方々が各室契約されています。

下記アドレスです。
http://www.k-jh.co.jp/tukasa/

様子がお分かりいただけると思います。
是非お問合せ下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



アトリエとして使いたい、と不動産屋に依頼しても中々紹介してもらえないのが現状です。汚されそう、ニオイがつきそう、得体が知れない、と渋る大家さんも少なくないそうです。
下記にリンクを貼っておきますが、やはり需要の割りに少ないのが現状です。

ちなみに貸しアトリエというのは、個人で借りる他に、
公共施設を使用する、仲間数人でアトリエを共同利用する
などという手段もあります。

公共施設については、公民館であったり自治体の運営する施設であったり、公共ゆえ比較的リーズナブルに借りられると思います。

仲間と借りる場合は、形態や条件などさまざまです。
最近はネットで募集をかけていることも多いので、調べてみると良いでしょう。人脈ができたり、刺激になったりするかもしれませんね^^


http://www.atelierlife.com/
http://www.designers-village.com/press/post_279. …
http://art-map.net/modules/bluesbb/thread.php?th …
    • good
    • 1

「アトリエ」という名前の不動産物件はほとんど無いでしょうね。



となれば、アトリエ自体を探すのではなく、
アトリエとして利用(転用)可能な物件を探すのが近道だと思います。

あなたの作品はどんなもので、アトリエとしては何が必要なのでしょう?
快適な空間でしょうか?
騒音を出しても近所迷惑にならないような場所や設備でしょうか?
汚れても構わないような空間でしょうか?
大型の作品を多数扱える広い場所でしょうか?
家賃はいくらでも構わないのでしょうか?

まずはあなたにとってのアトリエが何であるのかがわからなければ、
有効な回答は得られにくいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!