プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
マウイ島3泊+ホノルル1泊の個人旅行を検討しています。
初ハワイなので、プランニングに問題ないかどうか心配です。
ワイレアのホテルに宿泊し、アクティビティは、アトランティスサブマリン、トロピカルプランテーション、マウイオーシャンセンター、ディナーorサンセットクルーズ、シュノーケルをやりたいです。
マウイ3泊ではこれらを完遂するのは難しいでしょうか?なるべく余裕をもって行動したいのですが・・

もしくは、ホノルルを2泊にして、こっちのアトランティスサブマリンにしてもいいかなと思っています。
詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

No.1です。

ご質問の件に回答させていただきます。
(1)事前に日本での予約ですが、今回の場合は日数に限りがありますので、日本でwebから事前予約されたほうが当然のことながら安心だと思います。ただ、お一人での旅行ですよね?だとしたら、現地で一人くらいはなんとかなると思いますが・・・。ただ保証は出来ませんのでご自身の判断でChoiceしてください。英会話がOKであれば、現地交渉でなんとかなると思いますが・・。
(2)レンタカーは必須ですね。日本の免許証があればハワイはレンタカーを借りられます。私はいつも下記URLにあるとおり、ダラーレンタを使います。日本ではあまり知られていませんがハワイではメジャーで車も新車同然ですのでご安心下さい。日本で予約すれば保険フルカバーで格安料金があります。確か早割りみたいなのもあったと思います。
かなりローカルっぽいマウイのカフルイ空港に到着して駐車場に向かって右へ進むと、各レンタ会社のピックアップバスが出ています。それに乗れば(無料、チップ不要)、車のある所まで連れて行ってくれます。そこでチェックアウト(レンタの場合は借りる時がチェックアウト)してください。
(3)ペーパードライバーと言うところが少し気になりますが、ホノルルと違ってすっごくローカルな道ですので心配ないと思いますが、所要時間は少し多めに見積もってください。
(4)信号は左折レーン(日本の右折)専用の信号がついている場合があるので気をつけて。
(5)右折は信号が赤でも、安全を確認すれば右折(日本の左折)ができます。
(6)アメリカには4WAY STOPという信号の無い4差路の交差点が時々あります。この場合のルールはいたって簡単で、右左折直進関係なく、その交差点に一番先に一時停止した車に優先権があります。ですので自分が一番先だと思ったら迷わず右左折直進してください。あなたが行かないと交差点にいる他のドライバーは延々とあなたが通過するのを待たされることになるでしょう(笑)。非常に合理的で優しいアメリカ的なルールだと思います。
(7)優先道路を横切る時、横断歩道を渡るときは当たり前ですが、「左見て、右見て」渡って下さいね。日本のように右見て左見て渡ると、左側から来る車と衝突してしまいます。

ご存知の事も書いてしまっているかも知れませんが、その点はご容赦下さい。
思い出に残るご旅行にしてください。

追伸
サブマリンはパスしても、モロキニ島へのシュノーケリングツアーは絶対に押さえて頂きたいポイントです。
あと、車なら夜中にハレアカラ山頂までドライブされてみてはいかがですか?文字通り満天の星で流れ星がヒュンヒュン飛んでいます。
ワイレアを4時頃に出れば、山頂でサンセットが見られると思います。そのあと暗くなるまでコンビニなどで買い込んだ弁当を食べて8時頃?からは満天の星です。
サンセットディナークルーズよりもお勧めです。
山頂は3000mオーバーですから暖かい格好をするか、ホテルの毛布をテイクアウトしましょう。

参考URL:http://www.dollar.co.jp/#hawaiistart
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳細な情報、本当にありがとうございます!
やっぱりレンタカー借りることにしました。ダラーさんは保険フルカバーなんですね。いいことを教えてもらいました。
もう一度プランニングしてみます!

ワイレアに泊まられるのであれば、隣のキヘイボートランプから出てるモロキニへのシュノーケルに行かれる案もあります。

これならホテルからランプまで15分少々。ランプからモロキニまでも15分ぐらいです。
Maui Dive Shopならフリーでギアレンタルもできます。予約はホテルの方にお願いすればよろしいでしょう。
また、ワイレアのマウイプリンスホテルのビーチからモロキニクルーズという船でシューノケリングもできます。距離的にはここが一番近いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
モロキニのシュノーケルは、皆さんおすすめなんですねー。
これははずせなさそうです。
マウイプリンスは考えてなかったんですが、ちょっと調べてみます!

マウイでの行動については先の回答者様におまかせしますが、

ホノルルを一泊というのは理由があるのでしょうか?
初のハワイという事であれば、
ホノルルでも「ノースショア」や「クアロア牧場(ジュラシックパークのロケでも使われた)」
など見所は沢山あるので、
ホノルル2泊もオススメです、ただ「アトランティスサブマリン」はホノルルではオススメできないです(海自体、ワイキキはあまりキレイじゃありませんので)。
    • 0
この回答へのお礼

ホノルルは日本人が多くのんびりできないと聞いたので、帰路に、お土産を目当てに1泊するくらいでいいや、と思っていました。
ホノルルでも見所はいっぱいあるのですね。
ガイドブックを見直してきます!

こんにちは。

マウイは10回以上訪れており、marumizuさんのように、ホノルルはいつも帰り際に2泊程度しかしないマウイ大好き家族です。
レンタカーで移動されますよね?
結論から言えば可能だと思います。少し忙しいですが。
3泊ということは、まる2日自由行動がとれますね。
初日のマウイ到着時間が早ければ、より時間を有効に使えます。
さて、まずは位置関係を確認しましょう。

(1)ご滞在先のワイレアまでは空港(カフルイ)からざっくり1時間程度
(2)カフルイは東側に位置し、サブマリンはラハイナから出向していますので、西マウイまで行かなくてはなりません。ワイレア-ラハイナもpiilaniハイウェイの利用でざっくり1時間。
(3)トロピカルプランテーションは、空港から近いところにありますので、空港から15分程度。
(4)オーシャンセンター(水族館)は、中央マウイで、ワイレアから30分程度。

それを前提にすると・・・
【初日(マウイ到着日)】
カフルイ空港からトロピカルプランテーション
※個人的な感想で、しかも旅行メンバーによりますが、私は小学生低学年の子供連れで、ここは1回いけばもういいやって思いました。
その後、ホテルチェックイン
【2日目】ワイレア→ラハイナ
サブマリン(事前予約をお勧めします)
午前の早い時間で予約されれば、お昼までに終わります。
※終了後ラハイナで少し昼食かねた散歩をお勧めします。
その後のワイレアへの帰り道でマウイオーシャンセンターへ
午後の時間で十分だと思います。
【3日目】ワイレア→中央マウイへ
シュノーケリングですが、せっかくならモロキニ島へのシュノーケリングツアーへの参加をお勧めします。ツアー出発場所はマウイオーシャンセンターの近くのハーバーから出ています。
午後のツアーは風が強くて船酔いするかもしれませんので、風と波が比較的穏やかな午前のツアーへの参加をお勧めします。軽いランチもついていますし、帰りの船の中で船員さんがいろんなパフォーマンスを見せてくれますので、大変楽しめます。
マウイ空港に着くといろんなガイドブックがあって、そこに割引クーポンがありますから、それを利用すれば良いです。
フィン、マスク、ライフジャケットなど全て無料ですが、泳げる人ならライジャケはつけないでシュノーケリングしたほうが波で酔わないです。
もちろん、無料スポットならラハイナからさらに西側に良い場所があります。手ごろに楽しめるのは、ラハイナから少しだけ東側にあります。
ディナーorサンセットクルーズはどの日程でも、皆さんの体調と相談して問題なく出来るでしょう。

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく、参考になりました。感激です。
ペーパードライバーなのでレンタカーはどうしようか迷っていたのですが、やはりあったほうがいいみたいですね。
割引クーポンがあるということは、事前に、国内で予約していくより、現地で申し込んだほうがいいのでしょうか?