アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac G3 600 DVタイプですが、中古を購入したのでOSのインストール方法などの取り扱い説明書はついていなかったのですが、私はMac初心者です。
photoshopなどのインストールはできるのですが、OSのインストールは簡単にできるものでしょうか?
それも、よくわからないClassic環境のインストールです。
どこかホームページなどでも説明してあるところなどあったら教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

> 中古の場合リストアCD

ちゃんとリストアCD(システムディスク)付いていましたよね?
これないと話になりませんので。

> まず開くとたくさんのファイルがあり
システムディスク(CD)で起動して、CDを開いたら、迷うほどの大量のファイルは見えませんけど。
HDDとか他のところを見ていませんか。

> ユーザー名とかはパスワードを
以下の「オリジナルの管理者アカウントのパスワードをリセットする」を参照

・Mac OS X:アカウントパスワードを変更またはリセットする方法
http://support.apple.com/kb/HT1274?viewlocale=ja …

・Mac OS X “Tiger” 再インストール 完璧ガイド
http://ascii.jp/elem/000/000/017/17595/

・Mac OS X 10.4 Help: Classic 環境で使用する Mac OS 9 システムフォルダをインストールする
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になるページなどたくさん教えていただきありがとうございます。
・Mac OS X:アカウントパスワードを変更またはリセットする方法
のほかに、Mac9.2をインストールする場合もこの問題がでてくると思うのですが、そちらもMac OS Xのここと同じような設定方法でしょうか?

中古で再インストール場合、まず1番最初にやらないといけないことがこのアカウントパスワードを変更またはリセットすることでしょうか?
そうでないと、インストールの途中で聞いてきたら対処できないこになりますよね・・・。

> まず1番最初にアカウントパスワードを変更またはリセットすればいいのでしょうか?

回答の内容を理解してから、再質問しよう。
「聞いてこない」のだから、変更もリセットもしようがない。

Mac OS Xが起動しているときに、Mac OS x 10.4のインストールディスクを入れ、インストーラを起動しようとすると、管理者権限のあるユーザ名と、パスワードを求められる。しかし、これはインストーラが求めているのではなく、Mac OS Xのセキュリティシステムが働いているため。おなじセキュリティは、PhotoShopをインストールするときにも働いているはずだが?
Mac OS 9のインストーラは聞いてこない。Mac OS X 10.4のほうは、インストールディスクを挿入した後、電源を切ろう。そしてCキーを押したまま電源を入れると、インストールディスクからシステム機動を始める。そのあとユーザ名やパスワードを求められるかは、やってみればわかるよ。

ところで、仮定の話を前提にした質問には、これ以上答えられない。じっさいインストール作業を始めてから質問してくれ。回答者は、そんなに暇じゃないんだよ。
    • 0

>OSのインストールは簡単にできるものでしょうか?

簡単にできますが、そもそも今する必要がありますか?
そのタイプで10.4が入っているのなら、市販の10.4のディスクが一緒についていると思います(付属していたCDのOSのバージョンはもっと古いはず)から、それを挿入してそれらしきものをダブルクリックすれば、あとは画面の設定に従うだけですので、今詳しく知っていなくても大丈夫ですよ。

ただし失礼ながらそもそも今お金を出して買う価値のあるマシンではありません。リサイクル料を払って捨てるぐらいならタダでもいいから誰かに譲った方がいいかも知れない、という程度のマックですので、あまりお金をかけないようにしましょう。
    • 0

リカバリCDが付いているのなら『C』を押して起動して下さい。

インストール中にユーザ名、パスワードを設定する画面が出ます。
既に入っているOSを使用する事は『使用許諾』に違反します。
なので、『工場出荷時』に戻して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

順序がよくわからないのですが、
再インストールをする場合ですが、
インストール中にユーザ名、パスワードを設定する画面が出てきたら
アカウントバスワード変更リセットをすればよいのでしょうか?

> また、中古の場合リストアCDというのは、ユーザー名とかはパスワードを聞いてくると思うのですが、以前の登録した持ち主しかわからないものでどうすればよいのでしょうか?

聞いてこない。
    • 0
この回答へのお礼

まず1番最初にアカウントパスワードを変更またはリセットすればいいのでしょうか?

> 中古で購入したのですが、すでにOSX10.4とOS9.2が入っていました。

> 「できない」というのは?

Mac OS 9 =クラシック環境と理解してない?そういう理解は間違い。
クラシック環境とは、Mac OS Xを起動している状態で、Mac OS 9用のアプリケーション、ソフトウェアを使用する環境のこと。
Mac OS 9起動可能なMacintoshでは、インストールされているMac OS 9をクラシック環境として使用し、Mac OS 9を起動できないMacintoshでは、専用のクラシック環境のインストーラが付属する。

※質問とは関係ないけど、Intel CPUを使ったMacintoshでは、クラシック環境を使えない。PowerPC CPUのMacintoshでも、Mac OS X 10.5はクラシック環境を使えない。PhotoShop 6以前、Illustrator 9以前を使うことがあるなら、Intel Macへの買い換えはできない。(むしろそういう古いソフトウェアのバージョンを使わずにすむよう、英断を下して、切り捨てるものを切り捨てるべきだが)
    • 0

OS9とOSXのインストールCDを用意します。

1、『C』を押しながら起動し、OS9のCDから起動します。
2、ドライブ設定でHDを初期化
3、OS9をインストール
4、OSX(10.4.11まで)をインストール
5、OSXから起動し(起動時にXを押す)
6、システム環境パネルで、クラッシック(9の表示有り)が有るか確認
*10.4はDVD版とCD版が有ります。
*起動しないとトレイが開きませんが、HDが初期化されていればインストールCDを入れれば認識します。
若しOSが有る時は起動し、CDを入れた後再起動して後『C』を押しながら起動します。
    • 0
この回答へのお礼

Macintosh HDのアイコンはあるのですが、初期化というのは、どうすればよいのでしょうか?
また、中古の場合リストアCDというのは、ユーザー名とかはパスワードを聞いてくると思うのですが、以前の登録した持ち主しかわからないものでどうすればよいのでしょうか?

非常に単純です。

システムディスク(OSのCD/DVD)を入れて、キーボードの「C」を押しながら(再)起動するだけで、CDから起動するので、あとはインストーラーの指示に従うだけ。

Classic環境はOSX上でOS9用のソフトを動かす為のものです。
そのiMacにはOSXがインストールされていますか?
OS9であればクラシック環境は必要ありません。

Appleのサポートページにいくらでも情報あります。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac …
    • 0
この回答へのお礼

回答者の方はみな簡単とありますが・・・、まず開くとたくさんのファイルがあります。

>Classic環境はOSX上でOS9用のソフトを動かす為のものです。
そのiMacにはOSXがインストールされていますか?
中古で購入したときOSX10.4 OS9.2がすでに入っていました。
どういうことでしょうか?

> OSのインストールは簡単にできるものでしょうか?

かんたん。
インストールディスクを挿入し、Cキーを押しながら電源投入すると、インストールディスクからシステム起動するので、あとはインストーラの指示に従うだけ。

> それも、よくわからないClassic環境のインストールです。

iMac G3は、Mac OS 9起動可能機種なので、「Classic環境のインストール」は必要ないし、できない。
ふつうにMac OS 9をインストールしたら、Mac OS X側から、クラシック環境として認識される。

注意しなければならないことがあるとしたら、Mac OS Xと、Mac OS 9どちらを先にインストールするかだね。PRAMに起動ディスクの情報がない場合、Macintoshは、内蔵ハードディスクの先頭から、起動可能なシステムを探し始める。緊急時にどちらのOSが起動できるほうが望ましいかで、インストール順が決まる。Mac OS 9で起動できれば、最低限の仕事はできるというのなら、Mac OS 9を先にインストールすべき。
    • 0
この回答へのお礼

>iMac G3は、Mac OS 9起動可能機種なので、「Classic環境のインストール」は必要ないし、できない。

中古で購入したのですが、すでにOSX10.4とOS9.2が入っていました。
「できない」というのは?!