dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京芸術大学付属の音高ってあるんですけど、
音高に入る費用(3年間)の費用を教えてください!

A 回答 (3件)

#2です。

質問者様はピアノ専攻でしょうか?
私はピアノではないので、具体的にどの程度弾けなければならない、と言うことはできません。ごめんなさい。
でも基本的には皆プロ(ソリスト)を目指して入学するわけですから(そうでない人ももちろんいるでしょうが)、当然、かなりの実力は要求されると思います。
それから、レベルは学年によっても違います。
(ある年は「誰を取ろうか」と困ったのに、その翌年は逆に「誰を落とそうか・・」とかなり議論になった、という話も聞きましたから)

ちなみに学科試験もありますが、とりあえず大事なのは実技です。
実技が他の人よりずっと良ければ、勉強はできなくても合格できます。
私が受験時に知り合った子は、最後の学科試験の後に面接で「学科試験の成績とても良かったよ」と言われて喜んでいたのに、結局落ちてしまいました。。
(勉強する必要がないと言っているわけではありません。実技で同じような実力の人が並んだら、勉強のできる方をとるのかもしれませんね。)

とりあえず芸大のつきたい先生に連絡を取って、見て頂いたら良いと思いますよ。
そこで芸高に入れそうかどうかも言ってくれるでしょう。

とにかく、頑張ってください(´∀`*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますッ★
私はピアノ専攻なんですが・・・。
この前お母さんに「高校は普通のところに行って、
大学は音大に行けばいいじゃない・・・??」と
言われました。
でもやっぱり音高に行きたい気持ちは変わりません。。
私にはまだまだ実力が必要だし、死ぬ気で頑張っていかないと
音高は無理だと思います。
コンクールも一度も出た事がありませんし・・・<泣
音高は無理だとしてもその頑張りは無駄にならないと思うので
これからもピアノをがんばります!!
ありがとうございました^^

ちょうど最近知人に聞かれたので確認したところ、以下の費用がかかるようです。

(私自身芸高の卒業生ですが、自分がいた頃いくら払っていたか覚えていなくて、今回芸高の先生に直接確認しましたので間違いはないと思います。)

入学料        56,400円
授業料(年額)   115,200円

さらに、芸高では毎年合宿などの行事があります。
その費用として年間約8万円程かかるということです。

それから、#1の方が書かれているレッスン代のことですが、芸高に入ってしまえばレッスン代も授業料に含まれているので、レッスンの度にレッスン代を支払うことはありません。
芸大の自分の先生とは別に、外でプライベートでレッスンを受ける場合は別ですが。(でも自分の生徒が他の先生の所に行くことを嫌う先生が多いですね。)

私が卒業してからもう10年になるので、合宿など当時と変わった点もたくさんあると思いますが、とにかく芸高、とても楽しい学校ですよ。
今でも夢に出てくるほど(笑)、私にとって思い出のたくさん詰まった場所です。

受験準備、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まぢですヵあ?!
一年間で115200円って安すぎません??

そうでしたか・・・
レッスンのこともわかりました★

あと、レベルってどの程度が必要とされるのでしょうか??
卒業生なんですね!!
分かれば教えていただけませんでしょうか・・。

こんにちは。

東京芸術大学付属の『芸高』の事ですよね。

この学校は国立なので 私立高のような学費にはならないはずです。

但し全国から優秀な生徒が集まる音高ですから 普段の実技レッスンにかかる費用(何を専攻したいのか分かりませんが)など 学校以外のところでかなりな出費があると思います。

また 普通大学で考えれば東京大学に進学するような生徒が集まる高校です。

今偏差値を調べたのですが 調べ方が悪いのか芸高は出て来ませんでした。

芸高を受験するなら楽勝に偏差値70以上はクリアできる学力が必要でしょうか。
仮に学力はそこまででないとしても 実技試験・・・
大丈夫ですか?

芸高を受験するような方の実技レベルは相当高いです。
質問者さまが仮にピアノ専攻を希望しているとするなら バッハは当然平均律を相当以前から弾いていて エチュードはショパンを楽勝に弾きこなし ベートーヴェンソナタも難易度の高い曲を楽々弾きこなせるくらいの実力がないと難しいと思いますよ。

学費と話しがズレちゃいましたね(^^;
学費は先ほどもお話しした通り 国立ですから私立よりはかかりません。
具体的に『いくら』という数字は出せませんが。

ただ学校以外でかかる費用は 仮に1レッスン2万円の教授の所へ 週一回レッスンに通ったら…とか。

普通の公立高校に行っても塾に多額の授業料を払うのと同じような事…って考えたらいいんじゃないかと思います。

高校の案内や学費の載っている 分厚い本が出ているはずですので 本屋さんで立ち読み(こら)しても調べられると思いますよ♪

学費も心配のタネでしょうけど 学校のレベルをもう一度チェックして下さいね。
    • 0