プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀好きですが、「咲 -Saki-」はどうでしょうか?

A 回答 (6件)

萌えアニメが好きなら楽しめると思いますよw

関西ではまだ一話しか放送してないので予想しかできませんが、遊戯王のような「ありえないコンボ」が出ても許せるのなら問題ないです。
個人的には「積み込み麻雀」を見ているようでしたしw

ところで、ストーリー的には貴方が予想した通り、凄く強い女の子なのですが、家族の顔色を見るために勝たなくなり0点しか取らなくなった少女の物語です。
今後、麻雀部に入部して勝つ喜びを持ち、ライバルと切磋琢磨していくのだろうと思うのですが・・・

貴方の言った様に常に0点で収めるのは相当な実力が必要ですよね?
家族の顔色を伺ってやっていたのに本当に家族は気付かなかったのだろうか?
そう思うとその設定がすでに破綻しているんですよねw
本当に勝ちもせず、負けもしない打ち方をするならそんなことする必要は無いんですよ・・・

なんて考え出すような方なら観ても楽しめないと思うんですよね。

私は絵は嫌いじゃないし、カードバトルアニメも嫌いじゃないので一応観ますがww
麻雀アニメとしては観ないつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には「積み込み麻雀」を見ているようでしたしw
マンガやアニメだと仕方ないですかね。
気になってきたので見ることにします。
ありがとうございました。

咲はすごくおもしろいです。

ある意味アカギより難しいかもしれません。パッと見ではわかりませんがすごく細かく描かれています。麻雀ができない人でもそれなりに面白いと思いますが、それなりに麻雀を知っているのであればその細かい部分がわかってさらに面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いて面白そうだと思いました。
見ることにしました。

麻雀マンガって大概、ガラの悪い・人相の悪い・身なりの汚い、という感じのキャラクターが多いので、こういう爽やかな雰囲気のマンガは麻雀そのもののイメージアップと言う意味では良いと思います。

タバコも酒も暴力シーンもないし。

麻雀的リアリティについては「マンガだから」で納得しています。
アカギが浦部の14択を裸タンキでまつとかも十分ありえませんしね。

※アカギも天も天牌もむこうぶちも大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

>タバコも酒も暴力シーンもないし。
3つとも嫌いです。
>麻雀的リアリティについては「マンガだから」で納得しています。
そうします。

麻雀アニメはカイジと勝負師伝説 哲也を見ていますが、両方ともイカサマものでした。

咲はイカサマものではありませんが、それなりに楽しめて見れました。
しかし、カイジと哲也はイカサマをやっているので勝って当たり前ですが、咲の場合は異常に運が強いという設定でここぞという時に欲しい牌が来るというのは、いささか都合良すぎな感じがします。
リンシャンカイホウを詰み込みなしで成立させる確率って・・・
    • 0
この回答へのお礼

リンシャンですか。実戦では3~4回しか和了ったことないです。
アニメだからしょうがない、となれるのか
嫌気が差すか、というところでしょうか。

私も麻雀好きです!

下手くそですし、ルールも完全に理解していませんけどね…。
そんな下手くそが見た意見ですw

2話まで見ましたが、全然面白くないです。
全て(点数)ゼロって何?!
「上がっていいんですよね?」とか言って、あっさり役満かますし!w
駆け引きも何もあったもんじゃない。
仮にあったとしても、私にはどこに駆け引きがあったのかが分かりませんでした。orz
原作知らないので、これから先どうなるかは分かりませんが、(どうなっても)もう見るつもりないです。
女の子が麻雀やっても華やかなだけで、ピリピリとした緊張感もハラハラ感も何も伝わってきませんでした。
可愛い女の子が目当てとか部活の雰囲気とかを楽しむ為に見る分には良いかもしれませんが、少なくとも純粋に麻雀目当てで見るものではないと感じました。
麻雀の上手い人が見たら、また違った意見が出るかもしれないので、参考程度にどうぞ。

哲也とかアカギの方がずっと面白かった…。
    • 0
この回答へのお礼

>全て(点数)ゼロって何?!
意識的に点数を全て原点(ゼロ)の状態でゲームを終えるということだったら
それは神業で実力に余程開きが無いとできません。
>駆け引きがあったのかが分かりませんでした。orz
もし他の人が原点キープを狙っていることを知っていて
それを阻止しようとしているのなら・・・かも。

麻雀が本当に好きなら見ない方が良いんじゃない?

アニメなんてその分野で詳しければ詳しいほど「アラ」が見えるものなんですよw
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「アラ」が見えても楽しかったらいいいんですが。