アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今現在アメリカで買ったPC(Vista Ultimate)を日本語化をして使用しています。
使用しているのにさほど問題はないのですが、見るページによって日本語の漢字や句読点が中国語表示になっているのです。ひらがなは問題ありません。
エンコードとかもみたのですが、自動選択でUnicode(UTF-8)となっていて、中国語表示になっているページで日本語(自動選択)にすると文字化けを起こします。
どうしたらすべて日本語表示になるでしょうか?
あまりPCに詳しくないので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Ultimateであれば、多言語インターフェイスパックを入れることで、

システムごとほぼ完全な日本語表示が可能です。

http://nihongopc.us/faq/2007/02/windows-vista-ul …
こちらに方法が記載されていますので、ご参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でも実はその方法で日本語化をして、今この現在の状況になっている感じなのです・・・・・。
普通に見られるページもあるのでやり方に間違いはなかったのでは?と思っているのですが、何かどこかで間違えてしまったのでしょうか?

そうだったのですか…

中国語環境も一緒にインストールされている、ということはないですか?
それを外してしまうことができましたら、外してみてどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

インストールをされているものを確認してみましたが
中国語はありませんでした。
なんで何でしょうね・・・・。

ありがとうございます。

ブラウザにおけるフォント設定の問題では?

実はUltimateじゃなくても、異なる言語の読み書きは可能なんです。

ちなみに、中国語表示のページで、文字コードを日本語に選択したら文字化けを起こすのは、不思議でもないはずです。
他言語表示と翻訳は別の機能です。
それとも、違う現象のことを言いたかったのでしょうか?

いずれにしても、こういう問題は文字だけで聞いても、解決が困難です。労力だけ使って、お互いに言いたいことや聞きたいことが伝わらず、結局、無駄骨を折ることが多いです。
詳しい人にパソコンを見てもらって、設定してもらうのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザのフォント設定も日本語にしてあるんですけどね。

文字化けの件ですが「日本語のページだけど、漢字と句読点のみ中国語表記になってるページの文字コードを日本語に選択したら」という意味でした。
翻訳をするつもりではありませんでした。

もう一回最初から設定しなおしたほうがいいのか、
それともこのまま特に読みにくいだけで問題がないので放置するか・・・。

いずれにせよありがとうございました。

>インストールをされているものを確認してみましたが

>中国語はありませんでした。

うーん、もう力技になってしまうのですが、
「simsun.ttc」というのが中国語のフォントファイルです。
これを一旦本来の格納場所とは違う場所に移して、削除したように
見せ掛けてみてはどうでしょう。
それで変わりに日本語フォントを使ってくれれば、という願望的な
感じで申し訳ないのですが、試してみる価値はあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
一応今まではIE7を使っていたので、ためしにFirefoxをDLして確認をしてみたらちゃんと中国語フォントではなくて日本語フォントになっていました。
なぜ見れなかったのか・・・・・いまだにわかりません。
今まで使ったことがなかったのですが今後はFirefoxを使ってみることにしました。
いろいろとありがとうございました。