アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし故、しょうがを買ってきても
使い切れず、いつも、余ってしまいます。
冷凍しても良いとは、思うのですが・・
やはり、鮮度(?)の良い内に、使いたいので

「しょうが」を、たっぷり使うレシピを
どうぞ、教えて下さい!
(今まで、餃子等のアクセント程度にしか
使用する事が、なかったので、「しょうが」
が主役!という料理が、知りたいです。)

A 回答 (9件)

こんばんは。

思いつくままいくつか紹介します。冷凍しておくのも便利ですよ。私はよく使い残しの生姜を干からびさせてしまってましたので、千切りのものと、皮をむいただけのものを冷凍してます。千切りのものはそのまま、皮をむいただけのものはすりおろして使ってます。

・豚汁-鍋に、にんにく(あれば)ひとかけと、生姜(多目)を適当に切って油で炒め、香りが出たら豚肉も炒め、適当にある野菜(さつまいも、大根、人参、ごぼう、こんにゃくなど)を加え、水を加えて材料が柔らかくなるまで煮て、最後に味噌、ごま油を少し加えてできあがり。

・炊き込みごはん-お米を研いで、炊飯器に千切りの生姜、薄口醤油、酒、を入れて炊くだけ。(さっぱり~。食欲のない夏向きなんですけど。)
あさりの缶詰を汁ごと加えて、↑の材料を加えて炊いてもかなり美味ですよー

・ドレッシング-生姜をすりおろして、醤油、サラダ油(もしくはオリーブオイル)を混ぜてできあがり。生野菜などにかけてどうぞ。

・しょうが焼き-生姜をすりおろして、醤油、酒、みりん適当に混ぜたお皿やバットに豚肉をつけておき、フライパンで焼くだけ。

・魚の煮付けとか・・・されますか? 生姜を加えて煮ると生臭さが取れていいです。
    • good
    • 0

梅酢に紫蘇をつけたところに、生姜をつければ、色もよく美味く漬かります。


まあこれがベストなんですが、
とりあえず今、家のお嬢さんが生姜湯を作ってくれてますね。
下ろした生姜と、片栗粉と、砂糖でできるそうです。
美味いですよ、焼酎なんかをちょっとたらしたりするのもまた美味いですが。
    • good
    • 0

新ショウガでしょうか。


それなら、簡単!醤油と砂糖で甘辛く煮る!です。
ご飯のおかずにもってこい。最高の「ご飯の友」になること、間違いなしですよ!
夏も腐らないので、日持ちします。
挑戦してみてください。
    • good
    • 0

分量を優先すると


1.生食。根生姜ならば摩り下ろして.醤油を混ぜてご飯にかける。生姜ならば.そのままなめ味噌をつけて。
2.漬物。酢漬け。
3.薄切りにして.肉料理か魚料理に混ぜて煮る。臭みを取るにはこれが楽。ただ.せいぜい20-30g程度しか使わないので。
    • good
    • 0

こんばんは。


我が家は妻の実家からたくさん生姜を送ってくるので、いつもどう食べようかいろいろ悩んでます。(^o^);
 まず、みそ漬け。これは簡単です。好みの味噌を容器に入れて生姜を漬け込むだけ。皮はむいてから漬けてくださいね。半月もすれば結構味がしみてきますが、数ヶ月経ったものの方が私は好きですね。お茶漬け、酒の肴に最適です。
 次に、酢付け。しょうがの酢付け(紅ショウガとか、寿司屋で使うガリとか)ってスーパーとかで買うと中国産がほとんどですよね。我が家は中国農産品は全く信用していないので、焼きそばやたこ焼きを家で作るときも紅ショウガは自家製です。作り方は簡単。生姜を適当にスライスして酢、砂糖、味醂を適当に混ぜて漬け込むだけ。色を付けたかったら食紅を入れればOKです。2,3日で食べられるし1ヶ月ぐらいは保存できますよ。
    • good
    • 0

生姜使っていますよ~ 


 最近は甘酒にバカスカ入れてました。ミキサーに生姜(たくさん)+(砕いた)酒かす+水(攪拌できる程度)+砂糖(お好み) ドロドロにしたら熱湯入れて甘酒の出来あがり。酒かすが一袋終るころには生姜も完売。
鯖や鰯の生姜煮に山盛り生姜を入れると確実に一袋完売。
多少贅沢でもたっくさん使うだよ~
    • good
    • 0

ワタシは刻んでラーメンの薬味に使ったり


味噌つけてがりがりかじったりしていますが
それではあんまりなので、
かわりに「しょうがの保存法」をご紹介しておきます。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/magazine/abc/no05/abc/
    • good
    • 0

生姜は風邪予防にも効果大ですよね。


とっても簡単なところで「生姜ご飯」はいかがでしょう。
普段と同じように白米を炊く時に細く千切りにした生姜を入れて
炊き込んだご飯です。
風邪気味の時・お酒の後など、食欲増進にも効果あると思いますよ。
我が家で作るときは、千切りした生姜とお酒を少々。
味付けはお塩だったりお醤油だったり、薄味にしてどちらもいけます。
一度お試し下さい。
    • good
    • 0

 うーん、料理の鉄人みたいなテーマですね。

では、こちらをどうぞ。


http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2002/r2002 …

http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2002/r2002 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!