アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしではなく、実家にお住まいの方にお聞きしたいです。
私は実家に住んでおり、自分の部屋はフローリングで8畳です。この部屋にはベッドと、小物などを置く棚が置いてあります。(タンスや本棚はウォーキングクローゼットに入っています)
さて机ですが、今はコタツにもなる机(テーブル?)を置いてあります。が、何だか床に座るのは(首と肩と膝と腰が)疲れる…と感じ、机と椅子を買おうかな…と思いつつあります。
買うとしたら小さいと感じない程度も大きさの机が欲しいと思っております。
それで色々お店で机を見ているのですが、お店の人は「お一人暮らしですか?」と尋ねてきます。そんなにデカイ机を見ているつもりはないのですが…。
前置きが長くなりましたが、皆さんは部屋にどんな机を置いていますか?
机と椅子を置いている方は、友達が来た時はやはり椅子に座っていますか?そういう時だけは床でしょうか?何故その机を選んだのでしょうか?床から机にした方はやはり身体が楽でしょうか?
よければご意見ください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



6畳の2つの部屋(和室と洋室が隣)を使っていますが、
パソコン用にダイニング5点セットを買って洋室の方に置いてます。
ワタシは「パソコン机」みたいなものを部屋に置きたくなく、
その当時持っていたパソコンもデスクトップだったので、
ちょっと場所は取りますがインテリア的にも部屋に合う家具を選びました。
他の椅子3脚は物置にしまってありますけど。
でも、5点セットが安かったんです・・・。

ずっと床に座り続けるのは腰に良くないと思いますよ。
検索エンジンで「作業台」または「ワーキングデスク」で検索してみると
結構良さげなのが出てきましたよ。
以前千趣会のカタログにもイロイロな大きさのが載っていました。
カタログ請求してみては?
小さ目の物でしたら、8畳ならベッドを置いても余裕じゃないでしょうか?

ちなみに、テーブルは部屋の隅に置いてあるので
友人が部屋に来た時には、床に座ります。(カーペットが敷いてあるので)
やはり、くつろぐ時には床に座っちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もパソコン机みたいなものは置きたくないんです~。実は今まさに小さめのダイニングテーブルみたいな物を見つけて欲しいな~と思っています。ずっと床は腰にもよくないんですね…そっか…;
Momozoさんは友人が来たら床なんですね。そこのところが迷います…!カーペットは小さいものしか敷いてないし、椅子を買うとしたら1脚か2脚か、とか。
お返事有難うございました。

お礼日時:2003/03/06 23:32

私も#2さんのように小学校入学時に買ってもらった机です。


というわけで、いすは1脚しかないので友達が来たときは床やベッドに座ってます。
パソコン用の机もありますが、いすは買ってないです。ベッドがいす代わりです。ちょっと腰に負担が・・・。
字を書いたり絵を描いたりするときは、机に座ったほうが楽です!

自分の部屋におくとなると、テーブルではなくデスク(勉強机っぽいの)になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vod7さんもベッドに座ったりしているのですね。椅子は1脚という事で。
私はパソコンに向かう事も多いのですが絵を描く事もあるので、この先ずっと床はきついと感じてます。
デスク…というか、今目をつけている物は、机の両側がスライドして大きさが変えられる物なんです。広げたらダイニングテーブルのようであり、小さくすると小振りな机、という感じでしょうか?
お返事有難うございました。

お礼日時:2003/03/04 19:39

小学校1年生の時に両親に買ってもらったキキララデスクを未だに使っています!


(わたし社会人数年目)

2度の引越しの際も捨てずに連れてきまして、結婚する時も持ってっちゃうかもしれないと思い始めています…。もうだいぶボロいですが…。
なんといっても、引出しや本棚などの収納スペースがたくさんあって、明るいライトがついているのが便利ですねぇ。ちょっとした書き物にもお化粧にも最適です。

友達が来た時は、床には座るスペースがないのでベッドに腰かけておしゃべりです。
リビングのおこたでTVを見たりもしますが、やはり椅子の方が楽だなぁと感じます。

しかし、今更キキララデスクをお買いにはなれませんね…(笑)。全然参考にならない意見ですみませんでした(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習机ですね!私は高校生の時にはもう捨てていました…;何ていうかあの机を見ると「勉強しなくてはいけなかったのにしなかった」という思いがしまして(笑;
そうですか、はやり椅子の方が楽ですか☆
お返事有難うございました。

お礼日時:2003/03/04 19:33

結婚したときに.父が買ってくれた机(座用).1つ


近所の古物商から買ってきた.工場の食堂の机(椅子なし).2つ
私の勤め先で入らなくなった.実験用机(椅子なし.通常机に座って...).10ぐらいあるかな
普通の事務机(椅子付き).7つ
壊れたテーブルを木箱に打ち付けて作った机1つ。椅子も自作
以上.20ぐらいあります。
ということで.人が来たときに.私がたまたまいた場所の机を使いますのでわかりません。
なお.客間は家具調コタツです。室内機温が0かなのでこたつでないと寒いですから。
なお.下手にこたつを入れたり.机を入れたりすると.いる場所がなくなってしまいます。人間がどれだけその場にいられるか.が優先しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山持っておられるのですね!自分で作るなんていうのも素敵ですね。
私の部屋は8畳ですので、机と椅子(2脚の予定)を置いたらもういっぱいだと思います…。
お返事有難うございました。

お礼日時:2003/03/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!