プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
以前に質問させていただきました。視点を変えてもう一つ質問させてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886177.html

別れてから2ヵ月後、元彼女に連絡した際に、彼女ができそうだと告げたところ、「別れてあまり時間が経ってないのに、彼女ができそうとか意味がわからない。私に対しても告白してきた子に対しても誠実じゃないね。あの発言があるまでは本当に結婚したいと思っていたのに。今はやり直したいという気持ちはないけど時間がたてば10%くらい可能性はあったのに。もう復縁する可能性は0%だよ。もう二度と関わりたくない。じゃあ、さようなら。連絡来ても対応しないから。」と言われました。

結婚する予定だった相手だったこともあり、それなりの覚悟で別れを選んだと思っていました。そのため、彼女から復縁の可能性はもうないよと言われ、正直困惑しています。そんな可能性あったの?と…。

彼女に連絡をいれたのはどうしても返してもらいたいものがあったためです。その際に、自分の元彼女への思いを断ち切る意味で新しく彼女ができそうだと告げました。

復縁する気持ちがまったくなかったかといえば嘘ですが、
借りたものは返すといっておきながら、忙しいという理由で2ヵ月ほど予定をつけてもらえなかったこと。郵送することに変更した後もいつまでたっても送って貰えなかったこと。
友達伝えに、コンパやパチンコにはよくいっていると聞いたこと。
から復縁を考えても意味がない、早く気持ちを切り替えたいと考えていました。

別れ際のやりとりは以下のとおりです。
私「ちょっとしんどいから連絡してみた。まだ答えは出ない感じ?」
彼女「時間が立てば落ち着くかと思ったけど、言われたことがショックすぎて、あなたに対する気持ちがあがらない。」
私「不用意な発言で傷つけてしまったことは本当に悪かったと思っている。もう一度信じてほしい。時間が必要なら待つから」
彼女「私は気を使わない楽な付き合いがしたいの」
私「じゃあ、そんな付き合いでもよいんじゃないか?」
彼女「でも、それはあなたが気を使っているだけでしょ?そう思うから私まで気を使ってしまう」
私「最初はぎこちないかもしれないけど慣れたらそれが普通になるよ。だから気にしないでよ。ちゃんと結論出るまで待たせて」
彼女「(距離を置いている)いまの状態で付き合い続けても意味がないと思う」
私「別れてしまったらそれで終わりでしょ?だから結論は急がないから」
彼女「正直、会いたくないし。だから付き合いを続けても意味がない」
私「じゃあ、なんで別れようって話にならないの?」
彼女「別れたいなとは考えているよ。」
私「俺は別れたくないから俺から別れようとは言わない。ちゃんと付き合っていたと思っているから別れるなら別れるでちゃんと言ってもらいたい。」
彼女「あぁ、感じ取って引き下がってくれないんだ。わかった。別れましょう」

彼女は復縁する気持ちがあったのでしょうか?
あったからどうだということはないのですが…。

皆様のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼女さんの言い分に矛盾点が多いですね。

説明の仕方が悪いんだと思うけどあなたには伝わってないし、第三者でも何を言いたいのか理解に苦しむ。まるで、何も言わないけどそれくらい気付け、のように聞こえなくもないが、以心伝心がいつでもできたらエスパーだ。恋愛関係においてエスパー行為を強要する女性は多いが、これは空気を読むとは違う。伝えたかったらキチンと説明責任を負うのも互いの義務だろうね。

お互いに未練あるのか、断ち切りたいのか微妙に見える。彼女できそう、というのも相手次第なのにそう言えちゃうのも訳わからない。

後者の話の後に彼女できそう、と言ったのだと思うけど、確かに切り返しが早すぎるとは思う。本当に彼女ができそうなら不誠実に見える(未練たらしながら新しい女探してたってことだから)が、未練切りたかっただけならまわりくどい言い方が仇になったな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらかというと断ち切りたい気持ちが圧倒的ですが、未練もあります。行動が中途半端ですよね…。
何も言わないで態度を改めてくれたら別れることはなかったと言われたことがあります。
彼女はエスパー行為を望んでいたようです。

言ってくれないとわからないというのもありますが、彼女の場合は言ったことと真逆のことを望んでいたのでハードルが高すぎました。
ほんと何を信じたらいいの?って感じで(苦笑)

先ほどの質問でも回答した者です。

お二人の日頃の会話、どの様なお付き合いをしていたか分からないのであくまで推測ですのでその上でお読みください。

恐らく最後の方は彼女も会ったり関わったりする事に面倒臭さを感じていたんだと思います。彼女自身別れたいなという気持ちと結婚まで考えたあなたへのこの気持ちは単なるマリッジブルーなのかな?と悩んだ時期もあったのだと思われます。それで友達に相談して結局あなたが好きだからそんな悩みを吹き飛ばしてリフレッシュする為に遅くまで盛り上がってしまい結果的にあなたにした約束を破ってしまったりしたのだと思います。

そんな事を知らないあなたは彼女の行動の結果(時間を守らなかった)事を責めてしまい彼女も段々と面倒になってしまったのではないでしょうか?そこでのやりとりできっとダメ押ししてしまった様な気がします。復縁するつもりがあったかどうかは不明ですが10%あったが今は0%と言ったのは自分の中でも色々悩んでいたけどあなたの彼女への発言であなたとの関係は吹っ切れたという事でしょう。

つまり彼女は復縁する気があったかどうかより、あなたとの可能性はなくなったという事を言いたかったのです。あなたはその真意より復縁という言葉でとらわれてしまっている様な気がします。

視点を変えてと書いてありますが客観的に見ると前の質問とあまり変わってない印象が見られます。彼女との別れにとらわれてしまって負のスパイラルにはまってしまってる感じに見受けられます。

もう終わってしまった事。なかなか難しいとは思いますが前を向いて質問者様があらたな幸せに出会うことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただきありがとうございます。

「可能性はなくなったという事を言いたかった」
なるほど!と思いました。そういうことですか。

8年前に振られたときは今回以上に理由がわからず…。(元カレと寄りを戻したことが理由だったようですが)
その時はものすごく女性不信になってしまい、立ち直るのに2年ほどかかりました(苦笑)

彼女ともう一度付き合えたことは本当に幸せでした。あと一歩のところで頑張りが足りませんでしたが…。自分としては精いっぱいやれたと思ってます。
結局、8年前の別れが自分の中で消化できずに今まで過ごしていたのだと気付きました。
またいつか裏切られるのでないかという不安はずっとありましたから。
本当に長い間、負のスパイラルにはまってしまってますよね。

中途半端は状態よりは完全に可能性がない状態のほうがすっきりします。
過去に囚われていると今回のような感じになってしまうので、ちゃんと前向きにしていきたいと思います。

男と女の違いです。

男は行為そのものについて謝罪するのに対し、
女はその時の雰囲気を悪くしたことについて謝罪する、というのがあります。

どうですか?w
何となく分かるんじゃありませんか?

女性の謝り方
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_19 …
    • 0
この回答へのお礼

リンクみました。
一般的な女性はこんな感じかもしれませんね。わかります。

ただ、彼女にはあてはまらない感じです。
基本的に彼女は明らかに彼女が原因で雰囲気が悪くなっても謝るどころか逆ギレしてましたから(苦笑)
だから、こっちが悪くなくても謝るのは自分のほうからでしたね。
嫌なら別れてもよいよという態度だったので…。
惚れたほうが弱いというか、常に上から目線の感じでしたよ。

こんにちは。

すいません。前の質問を読ませていただきましたけど、
一度締め切ってからのほうがよいかと・・・。

女性ですが、私は質問者さまと同じような経験をしました。
結婚前提でおつきあいしていたのに(彼のほうから「結婚したい」
と言ってきたのに)突然メールひとことで振られました。
それを「なぜ?」と問い詰めたところ
質問者さまと同じような口論になってしまい
「あー!!じゃあもう別れよう!」となってしまいました。
私は今でも彼のことが忘れられず、願わくば復縁を望んでいます。

質問者さまの彼女さんには、確かに矛盾点もありますし
生活態度もあまり思わしくないな、と「私は」思います。

「過去にも振られている」とのことでしたので
彼女さんは質問者さまが「私に彼はぞっこん」みたいなかんじの
甘えがあったのではないでしょうか。

質問者さまは、推測するに「白黒はっきりしたい」性格なのかなと
思います。ただ、人間関係は白黒はっきりしないものが多いものです。
「ほかに彼女ができそうだ」というのは言わなくてもよかったのでは
と思います。けりをつけたい一方、彼女さんを試すおつもりも
あったのかな? と。
(私も彼に「結婚したから」と嘘をつかれたことがあったからです)

「どっちもどっち」といってしまうと投げやりな言い方になってしまいますが、
ふたりで一緒にやっていきたい、と思うのでしたら
お互いが思いやる気持ちが必要です。
距離をおくことで視点的にも彼女さんをひとりの女性として
見られると思いますし、
そこで質問者さまが「自分にとっていかに彼女さんが必要か」
ということをきちんと話せれば、かえって絆は深くなると思います。

それでも彼女さんが聞き入れないようだったら、
残念ながら「ご縁がなかった」ということで
苦しいけれど次にすすむしかないでしょう。

なんか一般的なことしか書けなくて申し訳ないですが
お二人とも未練があるように私には見受けられました。
まだ修復の余地は残されてると思います。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反を犯していたのですね。
後で質問を締め切るようにします。本日中はご勘弁を。

未練はあります。本当に好きでしたから。たぶん好きという気持ちは弱くなることはあっても失うことはないと思います。これまでの経験的に…。だからその気持ちは変に否定せず受け入れようかと思っています。なんというか好きって感情は理屈じゃないですよね。

ただ、やり直したいとは思っていないです。彼女と付き合うと失いたくないという気持ちが強すぎて自分が卑屈になってしまうので。卑屈になる恋愛は年齢的にも卒業しないと駄目かなと思っています。やっぱり譲れないプライドというのはありますし。
それに致命的だなと思ったのが、彼女は私の家族や友人から嫌われています。
別れた後に友人連中から言われたのは「同じコミュニティ入ってきたら嫌だと思っていた」「結婚すると聞いたときは正直引いた」「入籍するまでは俺は反対し続けるつもりでいた」「誰も祝福しないと思ったから取りあえずおめでとうっていったけど…。」「人ってそんなに変わらないってことがわかっただろ?」「お前は見えない何かに守られている」「不謹慎だが正直嬉しい」などなど(苦笑) 破談になって友人から喜ばれることって普通じゃないですよね。
そこまで悪い子だとは思いませんが、基本的にいい加減な感じの子なのでそのあたりが私の友人や家族とは合わなかったようです。

曖昧な状態が嫌いなので、白黒はっきりしたい性格だと思います。ただ、彼女を試す気持ちはあまりなかったですよ。
どちらかというと、「それでも私のことが好きなんでしょ」という態度が気に入らなくて、傷ついたら嬉しいという歪んだ気持ちがありました(苦笑)

今回付き合うことになった際も、昔のことがあったので最初は付き合うつもりはないといっていたのですが、「あの時は本当にごめん。私は変わったから。これを最後の恋愛にしたい」などなど言われ、好きでしたので信じてみたんですよね。
ただ、結果はこのような感じだったので結局彼女とは縁がなかったのだと思います。

mari72tさんは復縁を望んでいられるようですので頑張って下さいね。
ただ、私のように相手に見下されないように気をつけて下さい(苦笑)
やっぱり恋愛は対等でないとうまくいかないと思いますし…。

彼女は多少の少は復縁の気持ちはあったでしょうけど、あなたに対して多少の嫌悪もあったと思いますね。

ただ、やっぱ恋愛にエスパーは無理です。

>感じ取って引き下がってくれないんだ
>時間がたてば10%くらい可能性はあったのに。もう復縁する可能性は0%だよ。
よく後になってこういいだす女性多いです。

メールが来ない時に遅いよ、ってこちらからメールすると
「今やろうと思ってたのに!催促するからもうやる気なくした!」
とか言う女もホント多いです。
結局自分の事しか考えてないんですよ。

B型に多い気がします。というか、関係ないですがB型女が嫌いです(笑)

結局彼女も多少の少の部分で、「一応恋人」とキープしたかったんでしょう。

前の質問の中では結婚前なんだからお互い好き放題やろうよ、
なんて台詞を彼女が言ってたけど、お互い好き放題浮気も好き放題、
そう聞こえます。節度持て、というのは当然ですね。

自分がすっきりしたいがために、あなたを悪者にさせて
自分を正当化しているんです。

前の質問にも書きましたが、お互いを不安にさせまいと
自分から相手に対して思いやれない人はこの先も同じです。
別れてよかったと思いますよ。
こういう女はこれから先も同じ事で失敗するでしょうね。

>「そんな可能性あったの?(ポカーン)」
あなたも仕返しメールでも書いてあげてもよいかと。
どちらにしても物は返ってきませんので、ついでに着信拒否も
つけてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

私はA型女が嫌いです。彼女がA型だったので(笑)
メールの話もそんな感じでしたね。

別れるきっかけとなった話もひどいもんです。
しようか?といってきたのは彼女のほうだったのに、いい加減その態度はなんだ?って感じで緊張の糸がきれてしまいましたから。
彼女にしてみたら私に気を使って言ったみたいですが、そんなの気遣いでもなんでもないですよね。

浮気はしてなかったと思いますが、基本的にその時が楽しければそれでよしって感じの子だったので帰宅時間が遅かったり連絡がつかないのは嫌でした。

asetontonさんがご指摘くださっているように、これから先も彼女は同じことで失敗したり、痛い思いをしそうです。自分を客観的にみれていないので。基本的に向き合うことが嫌いな性格でしたから。
別れ際に自分も悪いところがあったからと思ってくれたらよかったのですが…。
ただ、そうはいっても彼女には幸せな人生を送ってもらいたいんですよ。私がそう思っていても仕方のないことなのですが…。

3度目ですみません。

両方のご質問に対する皆様のご回答を見させていただいて、
また質問者さまのご意見がすべてにお答えされているのを
みて、本当に真剣に悩んでいらっしゃることは理解できました。

こちらは文面からしかお二人の交際の様子を知ることは
できませんが(彼女さんは私の元彼に似ております(苦笑))
ご結婚を考えていらしたのなら、ここまで質問者さまの
まわりのひとに印象が悪くて、彼女さんの生活態度も
悪かったら、彼女さんがなにを言ってきても所詮口だけ、
どちらにしても壊れる関係になってしまうと思うのです。

最終的に決めるのは質問者さまご自身ですが、
ここまで皆さんに真摯なアドバイスいただいたのですから
今度はふっきる努力をしましょうよ。消耗してしまいますよ。

私はまだがんばりますが・・・(笑)

たびたび失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

消耗しましたね~。
一番消耗したのは、距離を置かれてる2週間の間ですが。
あの時は、人ってこんなにヘコめるの?って感じで。
ほどよいダイエットにはなりましたけど(苦笑)

所詮口だけだったんだと思います。
別れ際に本性がみえるというか…。
ただ、それだと付き合っていた期間も口だけだったのかと思えてしまって辛いんですよね~。これが一番つらい。
できれば、付き合っていた期間の記憶を放り投げたいです。笑
ふっきる努力してみようかと思います。

彼氏さん同じタイプですか~。笑
がんばってくださいとは簡単には言えないですけど、うまくいくとよいですね!