プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが熱くなるので去年、ノートPCの下から風を当てる(3か所のファン)クーラーパッドを買いました。
風量を調節できるタイプでエレコム製です(4500円ほど)。

最初は問題なかったのですが、買ってから1月たつと
ファンの音がうるさくなり始めました。
今では、風量をちょっと強めにしただけでうるさい音が出てます。
弱め~中程度なら音は大きくないですが、冷却能力も落ちると思います。

クーラーパッドをメンテして、うるさい音が出ないようにできるのですか?
以前、ファンについてるホコリを綿棒でとりましたが効果なかったです。

ひょっとしてこのクーラーパッドはハズレだったのでしょうか?
それともみんなこんなもんですか?

A 回答 (3件)

No.1補足を拝見して2つの仕様を比較すると次のようになります。

上段がお求めになった物です
_______________________________回転数_________騒音レベル__風量×ファン数  
・SX-CL05SV_______2400(±10%)rpm___23 db___ 8.25CFM×3
・SX-CL06SV_______1800(±10%)rpm___19.9db___11.25CFM×2

SX-CL06SVはファンが大きくなったお陰で小さい回転数でありながら風量が1.5倍あるため2個で済み騒音も小さくなっているのでしょうね。

しかし19.9db(木の葉のすれ合う音程度)と比較した23dbは極端に大きな差ではないと思います。(騒音源から何cm離れた測定値かは分かりませんが)
次に騒音レベルの例をアップしますね。
http://www.acoustic-eng.co.jp/business/souon.htm

これだけで判断すると、お買いになったのが外れの可能性もありますが、むしろカタログの「木の葉のすれ合う音」が歪曲表現ではないかと思いますね。

この回答への補足

そのURLに書いてある数値も大した音じゃないような感じですよね。
最初はそんなに大きな音は出なかったような気がするんですよね・・・
劣化しやすいやつだったんですかね・・・

補足日時:2009/04/18 20:44
    • good
    • 0

私は、年に数回程度、ダストブロワーでファン周りや、ファンの軸の部分のホコリを噴出して念入りにメンテしてます。

ダストブロワーは家電量販店でも数百円の格安で売ってますから。
音が小さくなる保証はありませんが、麺棒でホコリを取るよりマシだと思いますが。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/air- …

この回答への補足

こんな道具があったんですね。
家電店に行ってみます。
やっぱり、ホコリを取ることぐらいが
素人にできるクーラーパッドのメンテの限界なんでしょうか???

補足日時:2009/04/18 20:45
    • good
    • 0

軸受けの音と風切り音でしょうね。



小さなファンで大きな冷却効果を求めると高速回転しますから騒音はつきものですね。実物を確認できませんが多分どれでもそんなものだと思います。

この回答への補足

検索しましたが、自分が使ってるのはこれだと思います。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet …

↓のブログの説明では、これよりもっと高い8000円台のやつは
騒音レベルが木の葉のすれ合う音程度、と書いてありますが
他とそれほど違うものなんですかね?
http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/200804/2008 …

補足日時:2009/04/17 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!