アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチロー選手が張本選手の日本安打記録を抜いたことで、次はピート・ローズの通算安打記録を抜けるかどうかと日本のマスコミでは言われていますが、
仮に、日米通算安打記録でイチローがピート・ローズの大リーグ記録を抜いたとしても、純粋な大リーグ記録ではないので、アメリカ人には評価されるでしょうか?
昨年、イチローが日米通算3000本安打を記録したときも、アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく、参考記録扱いだったそうですし、
日本のマスコミがピート・ローズに、「イチロー選手があなたの記録に追いつく可能性はありますか。」と尋ねたときにも、ピート・ローズは、「イチローは、まだ大リーグでは2000安打にも達していないじゃないか。」と『日米通算』記録をあまり評価していないような発言をしていました。
あくまで大リーグでピート・ローズの記録を抜かなければ、『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

A 回答 (8件)

このような質問において自分がいつも例えるのは


韓国や台湾のリーグ(での記録)を日本人は評価するのか?という置き換えで返答します。
イ・スンヨプの本塁打記録は韓国の分と合算して考えますか?
多分大半の日本人は”純粋”に評価することはないでしょう。

恐らくアメリカの人もほぼ同様だと思います。
ファンほどメジャーリーグが最高峰だという自認が強いでしょうから。
質問者様が気にするように「参考記録」ぐらいの評価になると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:18

2001年にイチローは「新人王」を受賞しています。


アメリカ人というか、メジャーにとっては他国のプロ野球もアマチュア
並みの位置付けだということでしょう。レベルそのものは別として、ML
Bこそが唯一絶対の存在だと。
「プロアマ通算記録」などと考える人はいない、と同じにするのは極端
ですが、「ローズを抜いた!」と考えてくれる人はほとんどいないでし
ょう。
また、自分もそうは思いません。日本のプロ野球とMLBの記録をわざわ
ざ重ね合わせる必要はないと思います。
イチローが日本で積み上げた1278安打だって、最初からアメリカにいた
らどうなっていたかわからない。
同じように、ピート・ローズが日本のプロ野球にいて3085安打打ったか
どうかもわからないのですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:17

アメリカは人種差別の国です。


黒人が大統領になったとは言え、白人の過半数はオバマに反対しています。
イチローが日本で打った成績など草野球での成績程度にしか思っていないはずです。
張本でさえ、日本とメジャーじゃ試合数が違うから比較にならないと逆差別なことを言っていました。(去年ですが)
つまり認めないでしょう。
WBCでも全く本気を出さず、自国がホストにも関わらず松坂の不調をWBCのせいだと言いきる人たちですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:17

やはりそおなるのではと。


球場での演出は日本人向けにやっている事だと思います。その辺りは日本に放映権など売って商売してもいるので、必要なサービスとしておこなってるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:16

 日本にも外国人選手がいますけど、日本人は彼らの日米通算記録には興味が無いように思えます。

なので、アメリカ人が日米通算記録に興味ないのも当たり前かなぁと考えています。

 イチローがピート・ローズの通算安打記録を抜いたとしても参考記録扱いでしょう。ただし、ピート・ローズの記録を抜くことは非常に難しいことですし、イチローという安打に関連した記録(シーズン安打記録など)をいくつも持っている人が達成したということで一定の評価は得られると思いますしアメリカでも後世まで語られることだと思います。イチロー以外の選手でたとえメジャーでの成績にマイナー時代の成績を加算しても抜くのは難しいような記録ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:38

> アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく



 とんでもない、大ニュース扱いでしたよ。APが速報電を打ったほか、
MLB.com ではトップページで報じましたし、ESPNでも3大ネットの
ニュースでもちゃんと取り上げています。いったい誰が、そんなデマを
ながしているのでしょうか?

 日本のフィーバーぶりに比べればたしかに小さいかもしれま
せんが、オールスターでMVPも獲得したメジャーのスターですし、
9年連続200本安打という真の大リーグ記録を目前にした大選手なの
ですから、扱いが小さいなどということはありえません。

> 参考記録扱い

 日本プロ野球においても、公式には参考記録ですよ。

> 『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

 その通りです。真にピート・ローズを抜くためには、あくまで
大リーグ記録を打ち立てなければなりません。たしかに参考記録は
あくまで参考記録です。だからといって、米国で扱いが小さいという
事実はありません。日米通算でピート・ローズを抜いたら、それは
それでリッパな大ニュースになることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>いったい誰が、そんなデマを
ながしているのでしょうか?

読売新聞にそう書いてありました。
読売新聞によると、一昨年、3000本安打を達成したアストロズのクレイグ・ビジオの場合、地元紙はあと70本で始まったシーズン開幕時からカウントダウンを始め、連日詳細に報じましたが、イチローの日米通算3000本の場合は、シアトルの地元紙は、大きな記事は数えるほどで、カウントダウンもなかった。「USAトゥデー」でも見出しが立つような記事はなかった。
と、読売新聞には書いてありました。

お礼日時:2009/04/18 00:37

王貞治は日本だけの記録ですが評価されてると思いますのでイチローも評価されると思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:30

 アメリカではそうでしょうね。


メジャーで何本HITを打ったかということで評価されると思いますし、
あくまでも参考記録でしょうね。

 ただ・・・
イチローがメジャーで残している記録はどれもこれも価値があるものなので、仮に日米通算安打数がローズを上回ったことが参考記録だといわれたとしても、シーズン最多安打や8年連続200本安打などは、やはり後世に語られる大記録だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!