アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イラストレーター(…とはまだ名乗れませんけれど)として、たまに雑誌やゲーム等でカットを描いている21歳です。
もちろん現時点ではそれだけでは収入が少ないので、アルバイトも一緒にやっているのですが、両親が「どこでもいいから正社員になれ、せめて何か就職(一般企業)に使える資格を取れ」と毎日言ってきます。
両親はイラストレーターや漫画家という職業に関して強い偏見を持っているため、何度熱く語ったところで理解してくれません。

もう学生ではないのだから、親が言ったからどうこうって歳でもないのですが…。

しかしこのご時世、両親が心配して言ってくれているのだというのも痛いほどよく分かっているつもりです。安心させるだけの収入や作品があれば「どうだ!」ということも出来るけれど、イラストレーターとしてはまだまだ勉強することが多く…。
勿論そちらの方面では、漫画家の友達と交流を深めたり、投稿したり、サイトや同人誌を作ったり、イベントに参加したりと色々活動しています。
最近やっと小さな仕事をいくつかもらえるようになってきたので、そんな中での両親の電話越しの説教は、正直出鼻をくじかれるようで精神的にも辛いというのが本音です(苦笑)

そこで相談なのですが、こんな私が取るならばどんな資格がいいでしょうか?
本当は絵を描く時間をあまり減らしたくはないのですが、両親を少しでも安心させたいなとも思うので(イラストレーター等実力が物をいう世界では学歴や資格はあまり関係がないというのも知っていますが、資格はあって困るものでもないかなと…)

考えているのは、色彩検定(単純に興味がある)や、一般的な簿記やパソコン系の事務的なもの(これは比較的簡単に取れて、親もある程度は納得するという理由)です。
他にも資格は色々ありますが、
・イラストに少しでも関係する資格
・上記以外で、就職にそこそこ有効で1~3ヶ月(短期)の学習でも取れる資格
で、何かいいものはないでしょうか?

また、「やっぱりイラストでは食っていけないな」と諦めたときも、どこか少しでもクリエイター的な仕事に就けたらなと考えてはいるため、その時に使えそうな資格でも構いません。

質問が大雑把で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

漫画やアニメ系のイラストでしょうか?

逆助言ですが、色彩検定やカラーコーディネータなど、色系はイラストレーターをするならやめた方がいいかも。
没個性への道まっしぐらです。

福祉やアロマなど自分の幅を広げるものか、イラストを描けると重宝されるWEB系など、絵と近すぎず遠すぎずなもののほうがいいとおもいますよ。

多分、短期で一般企業の就職に使える資格はないんじゃないでしょうか。

資格をとる取らずに関わらず、毎日自分の描いた絵を親に見せるればうるさく言われる事が少なくなるかも。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、漫画やアニメ系のイラストです。

アドバイス、まさに目から鱗でした。
没個性…なるほど、色彩検定はある意味で「この色に合うのは絶対この色!」とパターン化してしまう可能性がある…ってことですかね。勉強になります。

もっと趣味っぽいもので知識を広げるのも自分のため(就職に直接役立たなくても)になりますね。
WEB系のものも調べてみます。

両親の説得は…一番の課題ですが、じっくり焦らず分かって貰えるまで頑張ります(苦笑)

アドビ認定エキスパートは、いかがでしょうか?

スキル的には、データ入稿の際に使えますし。
もしもの時には、デザイナーなどに転向できるかと…
    • 0
この回答へのお礼

アドビの検定があることは初耳だったので参考になりました。
調べてみたらフォトショなどの資格も色々あるみたいですね。データ入稿はいつも人に聞きながらやっているので、そっち方面で役立つスキルも良いかもしれません。

アドバイス有難うございました!