プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、サービス業をしている社会人(女)です。

今の仕事を辞めて、何か資格を取り、働きたいと思っています。

最初は経理や事務を考えていたので、簿記などを取ろうと思っていました。
ですが、将来的に考えると、事務系はたくさんの人がいると思うので、若いときはまだしも、年齢を重ねたときに就職が難しいと思ってきました。

そこで、思い切って、全く考えていなかった医療系の資格を取ろうと考え始めています。
きっかけは占いだったのですが…。

医療系をいろいろ調べた結果、気になるのは視能訓練士です。
ただ、就職が難しいとも聞きます。
であれば、看護師の方が全然いいとも聞きました。

実際、私が視能訓練士になるには、最短でも4年後になります。(早くて来年の4月から学校に通うためです)

26歳で視能訓練士…就職は難しいのでしょうか…?

視能訓練士に詳しい方、教えていただけると幸いです。

また医療系でおすすめの資格があればアドバイス頂きたいです。

・現在22歳
・最終学歴:高卒
・4月から社会人3年目
が、私の簡単な経歴です。

医療系を目指したいのは、将来的に需要が絶対にあると思っているためです。
ただ、血を見るのが苦手なので、看護師は難しいかなとも思っています。
こんな私が医療系を目指すなんて、やはりお門違いでしょうか…?


まとまりませんが…教えていただきたいのは
・26歳で視能訓練士になったときの就職はあるか?
・視能訓練士以外でおすすめの資格

です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

オプトメトリストですか。



最近、支援学校などでも取り組むところが増えています。参考URL

実際にLDかな?と思われた生徒がオプトメトリストの所に通い、半年ほどで見違えるように「行を飛ばさずに読める」「水平に黒板に文字が書ける」ようになっています。

今後、PT・OT・STなどと共に、需要が増える分野ではないでしょうか?

>視能訓練士以外でおすすめの資格

もし、OT(作業訓練士)の資格を同時に持っていれば、就職先は病院や施設などにも広がるでしょうね。

頑張ってください。

参考URL:http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h22/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
携帯電話からなので、参考URLが分からないのですが…後ほどPCで見てみます。
視能訓練士以外で考えた方がいいかもしれないと思っていましたが、ご回答を拝見し、もう少し前向きに考えることにしました。
作業療法士も考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/17 23:03

シノウ訓練士、眼科以外では、殆ど需要がありません。

貴方の街に何軒の眼科がありますか、
かんがえてみれば、分かることです。

理学療法士、とか、放射線技師、とか、検査技師、等、国家資格なら、そういうのを目指されたら、

また、介護、と言う道筋もあります。介護福祉士。できれば、簿記とかの方が良いのでは?。

あと、理容師、美容士など、鋏を使う仕事も良いかもね。

要するに、町に普通にありえない資格はつぶしが利きません。数が少ないということは、

もう、そこに居るということです。もしくは、そこでやとうひとはコネがある人、身内とか

が多いと思います。もうすこし、汎用性のある、資格を選ぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
知名度があまりない方がなる人も少ないと思っていました。(=求人があるのかなと…)
でも確かに眼科はあまり見ない気がします。
眼科以外には就職先は無いのでしょうか…?
そういったところや、ほかの資格も視野にいれて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!