プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス警報器がなりだて異変も特になかったので
音を消そうと思いましたがスイッチがなかったのでコンセントを
抜いておきました。
もう大丈夫だろうと思ってコンセントを入れるとまた音がなりだして
さらにガスが使えなくなってることにきずきました。

ガス警報器ってガスを自動的に遮断したりするんですか?
こういう場合は自分でどうにかするのはむりで
管理会社のひととかに連絡しないといけないんですか?

ガス警報器が鳴った原因はふろに長く入りすぎてながくお湯を
つかっていたからだと思ってます。

A 回答 (4件)

一般のガス警報機は


警報器とガスは一体になっていませんがおそらくマンションの場合には繋がっている可能性も有りますね(vv;)
ただガス警報機は一般的に、ガスには反応しますが、二酸化炭素や一酸化炭素には反応しません
又電源を入れた時には鳴ります
ガス漏れが有っては困るので、管理会社かガス会社に連絡してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

なおりました!

お礼日時:2009/04/18 16:50

リセットと書いた赤いボタンがあると思います


小さいボッチです
それを押せば止まるはずです
小さい穴の奥にボタンがある警報機もありますがリセットの文字はよく見えるところにあります

自動遮断が作動するとリセットしない限り元栓は開きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

リセットボタンはありませんでした

メーターの復帰ボタンをおしたらなおりました!

お礼日時:2009/04/18 16:49

ガス会社にガスが止まったと電話するのがいいと思います。


メーターにはなぜガスが止まったのか表示が出ていると思います。
ガス会社に電話で聞いてから復帰するのがいいと思います。
24時間電話はつながると思います。
消し忘れの表示なら長く使っていたからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

一応ガスの会社に電話してみたら
原因は風呂みたいでした

復帰ボタン押したらつかえるようになりました!

お礼日時:2009/04/18 16:51

警報器がガスメーターと連動式だとガスは止まります、警報器に電源コード以外にコードが出ていれば連動式です。



>ふろに長く入りすぎてながくお湯をつかっていたから
これで警報器がなったりするわけはありません、あくまでもガスを感知して警報を鳴らす器具ですから。

ただ長時間使ったのでメーターでガスを止めてしまったので連動で警報器が鳴ったのかも? ガスメーターに復帰ボタンがあるのでしたら警報器は電源を挿したままでそれを押して数分待てば使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応ガスの会社に電話してみたら
原因は風呂みたいでした

復帰ボタン押したらつかえるようになりました!

お礼日時:2009/04/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!