アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤で引っ越しをしたのですが、今度割り当てられた社宅はちょっと古くて狭いんです。間取りは、6畳和室・4畳和室(板の間付き)6畳程度のDKです。
古い・狭い・物が多いという3重苦ですが(笑)、何とか工夫して快適に暮らしたいと思っています。そこで、同じような環境で生活していらっしゃる方、物の収納や自分でできるちょっとしたリフォームなど、工夫していることがあれば是非教えて下さい。
ちなみに今何とかしなくては・・・と思っているのは
 ・北向きで暗い感じの浴室 
 ・色があせてしまった畳
 ・すきま風のひどいサッシ
です。そのほかのことでも結構ですので、何かありましたら是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

私も主人の転勤で引越した先の社宅は、4畳半が2間、8畳程度のDK、築30年です。


そこに、夫婦と小学生の長男、11ヶ月の次男の4人で住んでいます。(もちろん長男の学習机もありますし、一時は次男のベビーベッドも置いていました。)

ふすまのほとんどを取り払って、まるでワンルームのようにして使っています。
畳も古く、剥けてきて細かいのが服なんかにくっついちゃうので、畳の上にはカーペットを敷いています。
隙間風は隙間テープですね。
昔の建物(マンション)なので、とにかく収納がないのです。(押入れが1つ)
なので、我が家ではなるべく上の方まで使うようにしています。(組み立て式のラック)

大したアドバイスができなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも、畳にはカーペットを敷きました。だいぶ雰囲気が変わって明るい感じになったと思います。

組み立て式のラックも、結構しっかりしたものを売っていますよね。そういうものを上手に使って収納すれば部屋もすっきり見えるかもしれませんね。たぶん、あまり遠くないうちにまた転勤になると思うので、今の家に合わせて買った家具が次の転居先でも使えるか?と考えるとこれまた頭が痛いのですが(笑)組み合わせの効く物などを探してみようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 12:34

我家も社宅住まいです。

社宅を転々としています。
最初に入居した社宅は質問者さんと同じ間取りでした。
今は少し広くなったとはいえ、子供たちが大きくなった分、狭くてトラブルだらけです。
やはり、収納は課題です。
100円ショップの物でいろいろ工夫しています。
例えば、洗面所の下の収納棚の中。突っ張り棒を2本わたし、トレイを置いています。(空いている上部の空間も利用です。)トレイの中には石鹸などの小物。棒にはビニール手袋などををかけています。扉を閉めれば、何も見えません。
かわいい小物で明るくするというのは、一つの案ですが、狭い家に飾りすぎるのは考え物。
我家ではベランダにゼラニウムのプランターを飾っているのですが、高校生の長男いわく・・・、「社宅でがんばることが、かえって貧乏臭い!」とのこと。ショック・・・!狭いときはシンプルを心がけた方がいいのかも。
お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>高校生の長男いわく・・・、「社宅でがんばることが、かえって貧乏臭い!」とのこと。ショック・・・!狭いときはシンプルを心がけた方がいいのかも。
厳しいお言葉ですね(笑)。確かに、物を置きすぎるのは良くないかもしれません。ごちゃごちゃ見えない範囲で、という事でしょうか。

100円ショップも結構充実していますよね。プラスチックのかごや突っ張り棒など活用すれば細かい物がすっきりしまえますよね。参考にさせて頂きます。

転勤族の宿命としてこれからもいろんな社宅を転々とすることになるのでしょうが、皆さんから頂いたご意見を参考にしてがんばってみます。
本当は皆様にポイントを差し上げたいのですが、先着順ということにさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 19:41

こんにちは。


うちと全く同じ間取りです(笑)
しかもうちの社宅は築45年です。
最初見に来た時は、ショックで涙が出ました(マジです)
が、畳は管理会社に言うと取り替えてくれました。
うちも浴室は北向なんですが、昼間は窓を開けておいたりして
空気が入れ替わるようにしています。
しかし、壁がコンクリートなので小細工できないのが難点です。
あと、DKと4畳の間のふすまを取っ払ってしまっています。
その方が明るいし開放感があります。
隙間風はどうしても仕方ないので、寝室だけサッシの下のところに
バスタオルを敷いて風を防いでいます。
他に方法があるのかもしれませんが・・・。
築45年でも何とか明るく暮らしていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最初見に来た時は、ショックで涙が出ました(マジです)
 私もです!「本当にこんなところで暮らさなくてはいけないのか・・・」とかなり鬱入りました。よく見ると壁紙は比較的最近張り替えたようですし、台所周りもリフォームはしたようでそう悪くはなかったのですが。結構長いこと誰も住んでいなかったようで、何となく冷たくかびくさい感じがしたので余計にそう思ってしまったのかもしれません。
 畳は、会社の規定で7年に1度しか取り替えないということだったので、カーペットを敷いてしまいました。台所の床にもカーペットを敷いたりして、だんだん暮らせそうな雰囲気になってきました。
 ありがとうございました、参考にさせて頂きます。
 
 

お礼日時:2003/03/06 12:44

浴室は、なんとなく殺風景になりがちなので、私は小物で雰囲気を変えています。

小さな観葉植物やかわいいボディースポンジなどなど。少し奮発して、シャンプー・リンスやボディーソープを陶器製の容器(ベルメゾンで通販できます)に入れると、雰囲気かわりますよ。浴室やトイレなどのタイル専用のシールもいいですよ。『フェリッシモ』で通販できます。参考になるといいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、小物を工夫すると随分雰囲気も変わりますよね。主人が電球を白色のものに変えてくれたので、それだけでもだいぶ良くなりました。
シールという手がありましたね、気が付きませんでした。まだまだ時間はかかると思いますが、少しずつでも住み良い家にしていこうと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!