プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスやラクロスでは女子選手はミニスカートタイプのスコートを穿いていますよね。テニスは動きが激しいですし、ラクロスは前傾姿勢になるのでスコートを穿いていたのでは下着が見えてしまうと思います。実際には下着が見えないようにアンダースコートを穿いていると思いますが、だったら最初から短パンのようなものを穿けばいいと思います。それなのに何故テニスやラクロスの女子選手はスコートを穿いているのでしょうか?
 逆に動きや姿勢からテニスやラクロスよりもスコートを穿いても下着が見えないであろうマラソン等の選手は短パンを穿いています。テニスやラクロスの選手がスコートなら、マラソン等の選手もスコートでもいいと思います。テニスやラクロスでスコートを穿く必要性、又は他のスポーツで短パンを穿く必要性(スコートを穿かない理由)があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

テニスのルールでは、「 スコートまたはショーツ 」とされています。

つまりスコートは必須ではないのです。ただ実際の競技においては、
「 他から見てひとめでテニス選手だとわかること 」が求められて
います。そのためにはスカートがベターなのです。結局のところ
伝統や文化の範疇です。なぜテニスの点数が 0-30-40 なのか、と
同じようなことですね。

他のスポーツでスコートを着用しないのは、機能性の問題でしょう。
また多くのスポーツではヒラヒラした部位の存在がユニフォームのルールに
抵触するはずです。テニスは非接触スポーツなので、ヒラヒラしていても
構わないのです( 少なくても自分が有利になることはない )。
    • 0