アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22年度の高校入試に挑戦する、宮城県北の中三の男子の親です。
自宅より東北本線または新幹線での通学で仙台のナンバースクールに
入学させたいのですが、どこの高校が最適でしょうか?
現在、JR仙台駅より徒歩圏の「仙台一高」「仙台二華高」
そして、東仙台駅より徒歩圏の「仙台三高」を考えております。
子供の成績は新みやぎ模試410点前後、校内成績は120人中1番
内申点五教科はすべて5で、平均4.5です。
生徒会では会長をしております。
大学は東北大学以上を狙いたいと思っております。
皆さん、よろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

仙台って、地方都市の中ではちょっと特殊で東京屋神奈川みたいなところがあるので、参考になるか分かりませんが。

志望大が決まっているなら、高校の進学実績を見て、その志望大への受験者数が少しでも多いところ(率ではなく、数)を探してください。
受験者数が多い、ということは、同じ目標をもつ仲間が多いこと、指導経験が豊富な先生が多いことを意味していますし、授業もその大学に向けてのものができているということになります。
次に、その志望大への合格率をみてください。率が高いということは、出願指導が上手い進路の先生がいるということ、率が低いということは、生徒・親御さんの進路希望を優先しているということです。どちらにも意味はありますので、ご自身に向いている方を選ぶことです。浪人させる余裕がないなら、志望を下げさせる可能性がある前者が向いているということですね。

ところで、お子さんの志望を決める順番は、
 なりたい職業 > 学びたい学問 > 大学
の順です。お子さんが進路を決めるときの壁にはならないように、ご質問者自身も「進路の決め方」について学ぶことを忘れないでください。知識も現状も知らずに面談に言いたいことだけをいう親御さんが多いのですが、お子さんの未来を歪めるだけにしかなりません。幼小中での「お受験」とは違い、お子さんが将来何で身を立てていくか、の最初で、ほとんどの場合では最後の決心の場です。お子さんの今後の60年間の社会との関わり方が決まる訳ですから、お子さんの決心を最優先にしないとその人生が歪みんでしまいます。
お子さんの決心をコントロールできるフェーズは高校受験が最後になります。高校に入学した後は、賽は投げられた後だと言うことを認識しておいた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

potachie さん

ご回答ありがとうございます。
子供は、政治家を目指しておりますので
大学で政治学を学びたいと言っております。
私立難関大学は、資金の問題で無理なので
旧帝大を志望校としております。

男三人兄弟で、長男は某国立大で法学を学び
次男は、某国立大で知能機械工学を学んでおります。

長男の通った公立校は7%前後の東北大合格
次男の通った私立高校は東北大に20%程度の合格を出しており
ます。
仙台のナンバースクールで東北大合格は「仙台二高」が
トップなのですが、模試の結果では少し届かない感じです。
部活のある公立か、勉強オンリーの私立か、
地元か電車通学1時間20分か、
推薦か一般か悩んでおります。

potachie さん
また、良い回答期待しております。
では、またm(__)m

その模試の結果や校学校のレベルがどれほど凄いことなのかは存じませんが、文章を見る限りナンバースクールに入学させたいとか大学は東北大以上を狙いたいとか、それは保護者さんの考えなだけでお子さんの意見と同意なんでしょうか?少し親の意思を子供に押し付けているようで不思議に思ってしまいました。

そもそも、本人がやる気があるならそれ以上の高校へ行かせた方が良いと感じてしまいますが、単純に大学のことを優先して高校を考えさせたいのなら偏差値が高く進学も比較的よい第二高へ行かせたらいいと思います。
生徒会での会長や校内成績などの自慢話は一般の進学には無意味なことです。
    • 0
この回答へのお礼

--0_0-- さん。

回答ありがとうございます。
二高には入るのは現在の成績では少し足りないとおもいます。
本人も二人の兄を見ていて大学進学を希望しております。
(貧乏なので、国立しか行せられませんが)

なお、学校の成績や生徒会は自慢話ではなく
内申書で重要ポイントであることです。
内申書の「5」は内申書内点数「50]点と
宮城県では決まっております。
県によっては「生徒会長」をしていると
入試結果にプラス数十点と明確にしている
ところもあります。
また、推薦で入れればとも考えておりますので
過去推薦で入学した方がいらっしゃれば
お聞きしたかったものです。

では、--0_0--さん
ありがとうございました。