プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳で出産もしていないのに、おっぱいが悲しいことに下がってます。
身長153cm体重53kg体脂肪率30%でG75と大きいのに、
ちっとも鍛えてこなかったのが原因かと思います。クーパーじん帯がもう切れてるかもしれません(><)
調べてみても、垂れてしまったのは戻りませんなんて言い切られてて悲しいです。
全体的に痩せて、胸を小さくして上に持ち上げたいんです。
持ち上げ切れなくても見栄えがマシになるようにできないんでしょうか?
サイズの合ったブラ、マッサージ、クリームなどお手入れの他に痩せ方、鍛え方を教えてください。

最近ジムに通い始め、合掌のポーズ、肘もくっつけてもやってます。
膝をついて肩幅以上に手を広げての腕立て伏せもやってます。
フライのマシンもちっとも効いてる気がしません。でも大胸筋を意識しするのが難しいです。
大胸筋が全然ないのでは?とさえ思います。効いてるのは二の腕です。
ジムではエアロバイク7分のウォームアップ、ストレッチ、
マシンを使った筋トレを上半身の日と下半身の日を交互で必死に7~15回を2セット。
エアロバイクを心拍数130位で30分。腕も動かすようにしています。
それから水泳をクロールで30~40分で1キロ泳いでいます。これを週に3、4回です。
腕立て伏せなど家でできることは毎日しています。
全体的にぷにょぷにょなので、全身を動かす水泳が良いかと思ってるのですが、あんまりしんどくないです。
エアロバイクの方が私はキツイんですが、全体的に痩せて引き締めるには水泳の方が良いでしょうか?

まだ初めて2週間ですが、痩せてきた、筋肉ついてきたという効果が出てくるのはいつからでしょうか?
食事も気をつけていて、腹7か8分目で間食はしないようにして
標準体重を目指しています。

ムキムキに鍛えたらおっぱい上がってくるでしょうか?悲しすぎます(><)

A 回答 (4件)

最初は二の腕ばかり疲れるのが普通です。



ウェイトトレーニングはスポーツと一緒で、正しくできるようになるまで少し時間がかかります。練習するうちに、正しく胸に効かせられるようになり、それからやっと効果を期待できるようになります。例えばフライでもベンチプレスでも、大胸筋を鍛えるには背中の肩甲骨を思いきり真ん中に寄せ、大きく胸を開いて大胸筋を収縮させるような感じでやります。

どれも日常ではやらない動きですから、最初は意識した程度じゃできないのが普通です。何度かやるうちに徐々に動かした事のない部分の神経が目覚めて柔軟に動くようになり、自分で効かせられるようになります。上げられるウェイトも最初は突然アップします。しっかり意識して鍛えられるようになると、その部位が発熱する感じがわかるようになりますよ。

漠然と想像するより、どこの筋繊維がどんな風に伸びているのか絵で覚えておくのも大事です。
http://training.l-dictionary.com/tool001.htm
大胸筋は肩のしたから伸びています。

>マシンを使った筋トレを上半身の日と下半身の日を交互で必死に7~15回を2セット。

今やっていることでベストだと思います。10回程度しかできないような負荷で筋トレをすると、成長ホルモンがたくさん分泌されてぜい肉は燃え、肌は若返ります。

>まだ初めて2週間ですが、痩せてきた、筋肉ついてきたという効果が出てくるのはいつからでしょうか?

本気で筋肉を付けたい場合は腹8分目ではなく腹12分目ぐらい食べます。質問者さんの場合は食事の量を減らしているので、筋肉はほとんど付かないと思います。代わりに皮下脂肪が落ちてシャープな体になって行くはず。
いずれにしても、ちゃんと負荷をかけて鍛えてるなら1ヵ月~もあれば効果が見え始めるはずです。写真を撮っておいたり、体重だけでなく胸、ウェスト、腕、太ももなど体のサイズを記録しておけばわかりやすいでしょう。(ただし筋トレ後はむくんで筋肉が太くなるので、それが収まってる時に計ってないと大きな誤差が出ます。)
質問者さんは効いているかどうかを意識しながらやってるので、効果が見えるのも早いと思いますよ。

>腕立て伏せなど家でできることは毎日しています。

ちょっとこの点は不安ですね。
もしジムで7~12回しかできないぐらいの負荷でトレーニングできているのなら、休日は筋肉痛で腕立て伏せなんてできないか、もしくはろくに力が入らないはずです。その状態でちょっと鍛えたって効果はないし、故障するので休むようにしましょう。
逆にもしジムでのウェイトに余裕があったとしたら、7~12回の最後の1回を余力を残すような負荷でやってないか確認して、最後までしっかり追い込むようにしましょう。上手にトレできると一時的に筋肉がパンパンになる筈です。ストレッチしましょう。

ジムも週2日程度は完全な休みを入れたほうがいいと思います。筋肉はトレーニングで破壊され、栄養取って休んでいる時に回復し成長します。また、いつも同じ器具では飽きてしまったりするので、そのうち思い切ってダンベルやバーベルなどでの鍛え方も教えてもらうといいと思います。

>全体的にぷにょぷにょなので、全身を動かす水泳が良いかと思ってるのですが、あんまりしんどくないです。

全身運動かどうかは特に気にしなくても良いです。ウェイトでその何十倍もの負荷で全身を鍛えているのですから、加えて水泳で軽く全身を動かしたところで大差ありません。
有酸素運動で鍛えられるのは全身ではなく心肺機能です。効いているかどうかは全身をたくさん動かすかどうかよりも、自分の心拍数が上がっているかどうかが一つの目安になります。なぜなら、脂肪を代謝するのに酸素が必要だからです。息が上がらないという事は、エネルギーもあまり使ってないという事です。少し苦しいと思う程度に運動したり、疲れたらペースを緩めたりしながらやってみてください。

>エアロバイクの方が私はキツイんですが、全体的に痩せて引き締めるには水泳の方が良いでしょうか?

基本的に筋トレさえしていれば皮下脂肪は落ちますので、あとは自分の好きなメニューで良いと思います。種目はその日の気分で選んでは如何ですか?
軽い運動のほうが脂肪燃焼に効果的だという話ばかり効くと思いますが、そんな事実はないです。水泳は浮力があり、上手に泳げば水の抵抗を受けないのでカロリー消費は少ないです。エアロバイクは座ってますが、一点集中で動作がシンプルなのでペダルの負荷を上げやすく、初心者でもキツくしやすいです。つまり一般的にはバイクのほうが効果があるのですが、水泳でも必死で泳げばバイクよりも効率よく脂肪を代謝できますし、バイクだって軽い負荷で本読みながらタラタラやるようだと散歩してるのと同じになってしまいますね。効果を期待する場合、種目よりも取り組み方が大事です。クロストレーナーがあれば、ソレが一番脂肪を燃焼しますよ。水泳は全身を動かすけどユルい。バイクは負荷があるけど脚だけ。クロストレーナーは全身にけっこう負荷がかかってしんどいです。

>ムキムキに鍛えたらおっぱい上がってくるでしょうか?

胸は筋肉で引っ張っているわけではないので確実に上がるかはわかりませんが、過去に私が見たおっぱいの中で(笑)、鍛えていないほうが鍛えているよりも綺麗だったなんて例はなかったと思います。大胸筋をしっかり鍛えると肩甲骨の下、つまり胸の上部にボリュームが出ます。おっぱい下がって上部が貧相になっているとしたら、上部がふっくら盛り上がればバランスが取れて綺麗に見えると思います。

ただ、今はぜい肉がスッキリ落ちるだけで、ムキムキにはなれないです。女性が筋肉をしっかり付けるには時間がかかりますし、体重が増えるぐらいたくさん食べなければいけません。今は痩せたいのでしょうから、本格的に筋肉を付ける計画はまた改めて立てたら良いと思います。
なるべく胸が変な痩せ方をしないよう、ホルモンバランスを崩さない生活を心がけてください。例えば炭水化物を極端に制限したり、肉を食べないで野菜ばかり食べてたりすると、年寄り臭い体になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!すばらしい回答ありがとうございます!まさに私が聞きたかったことです。筋肉痛もさほどひどくないので、筋トレが上手くできてないようです。上手くできるまで時間がかかるのかもしれませんね。クロストレーナーもあるんですが、運動をほとんどしたことない私には辛すぎます。水泳もう少し速く泳ぐとかしてみます。なるほど、年寄りくさい体にはなりたくないのでバランス気をつけます!

お礼日時:2009/04/21 00:33

前々からこの件、懐疑的でした。

(男ですが)
トレーニングすればたれなくなるんでしょうか?
素人なりに考えていたことを書きます。
詳しい方のコメントを誘発させることができるかもしれませんし。

トレーニングすることで次の2つの効果があると思います。
1.体脂肪が落ちる
これは「全体的に痩せて、胸を小さく」になると思いますが、
食事減らしても一緒ですし、トレーニングの必要性は、、、
まぁ健康的なのでよし!ってところでしょうか。
一度ふくらんで伸びた皮が心配です。というか、
これが手遅れといわれる原因のような気がします。
これは2で改善できるかも。

2.筋肥大する
胸筋が筋肥大すると、表面積が大きくなり、皮を引っ張る。
その結果、しぼんだ風船に空気をいれるような感じでハリがでる。
こっちの理屈なら、広背筋も結構重要そうですね。

筋肥大しにくい女性が見た目にしっかり現れるくらいトレーニングを
やるとなると、増量減量をきちんと取り入れて、マッチョ指向男性に
匹敵するくらいきちんとトレーニングする必要があると感じました。
海外の女性シンガーとか結構あからさまにやっている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 07:01

32歳でしたらまだお若いのでトレーニングする事で垂れたおっぱいは改善すると思います。


身体全体的に数値から判断すると太り気味ですかね。
トレーニング方法ですが、順番としては筋トレを行ってから有酸素運動を行うと効果的です。
質問者さんは現在2週間トレーニングしてるみたいなのでこれを継続する事で効果が出てきます。

エアロバイクと水泳に関しては水泳は全体運動ですので身体を引き締めるには効果があると思います、又エアロバイクは脂肪燃焼に効果があります。

トレーニングは長期間継続する事で効果が出ますので、数ヶ月、数年と長い期間で見て下さい。

この回答への補足

もうちょっと痩せようと思ってます。大胸筋を上手く鍛えられてないように思います。筋肉痛になるのは二の腕ですから。腕立てで肩幅より広くしっかり広げても全然効いてないんですよ…。おっぱい改善したいです(><)

補足日時:2009/04/19 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 18:45

それだけ努力してれば効果は必ず出てきますよ。

2週間では実感できませんが、3ヶ月ぐらい続けてみて下さい。きっと綺麗なスタイルになるでしょうね。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長い目で見ようと思ってます。
もうちょっとやり方を変えたり、長時間やった方が良いのかなと思ってます。

お礼日時:2009/04/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!