アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の2つについて、身近なもの(洗剤とかではなく、みかんの皮とか、飲んだ後の、お茶の葉とか、あまったもの等で、出来るものだと嬉しいです。)で、綺麗にする方法があったら教えてください。

・コップについて、洗ってもなかなか落ちない茶渋
・コンロの、金具の部分の汚れ(油や吹き零れたものは、随時拭いていたのですが、取り外しが難しく、拭ききれなかった部分がこびりついてしまっています。

今回大掃除の時に、全てをピカピカにしたかったのですが、食器洗剤で洗っても、
しばらく洗剤一緒にお湯につけておいても、なかなか綺麗になりません。

主婦の知恵とか、裏わざがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

コンロの汚れの程度がとっても酷かったらダメかもしれませんが、軽い汚れなら。



・うどん、おそば、パスタ等麺類のゆで汁が熱いうちにボロ布に湿らせて拭き掃除。(熱い方がいいけどやけどに注意)
・油汚れの酷いのは、市販の洗剤より食器用粉石鹸の方がよくおちます。粉石鹸がなければ普通の浴用石鹸をスポンジ等につけてこすってもいいかもしれませんが。

私はずぼらなので、レンジの油汚れ、ガスレンジに付属している魚焼きグリルの油(秋刀魚とか焼いたら受け皿がベトベト)、換気扇のフィルターなど、3日くらい放っておくことがよくありました。特に魚グリルとフィルターは、市販の洗剤に漬けおきなどしましたが、全然ダメで、ダメもとで手近に合った粉石鹸と少々の熱いお湯をまぜたものをふりかけたら、石鹸が油を包むように取り込んで(小麦粉のダマみたいになった)キレイになりました。レンジの拭き掃除はゆで汁同様、ボロ布に熱めのお湯で溶かした濃い目の石鹸水をつけてふきました。
 
    • good
    • 0

確か茶渋は歯磨き粉でみがくとすぐに落ちると聞いたことがあったなぁ、と思って調べてみたら、下記のようなサイトを見つけました。


家にあるもので汚れを落とそう、ってページなので、今回の件にぴったりではないでしょうか?

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage …
    • good
    • 1

さっき、病院の待合で読んだ本に、洗剤を使わずに掃除する方法が特集で載っていました。

何でも、重曹と、酢さえあれば、殆どのものが、ピカピカになるみたいです。流しの排水溝などは、重曹をふりかけておいて、暖めたお酢をかけると、発泡してきれいになるみたいですよー。私も、これから試してみます。
    • good
    • 0

こんにちは。

「コップの茶渋」のみですが。
卵の殻がいいですよ。口が狭くて奥が洗いにくいものは、卵の殻を砕いたものと、少量の水を入れてシェイクシェイクで、きれいになるそうです。(これはやったことないです。。) マグカップや茶渋のついた湯飲み茶碗などは、卵の殻でこするとすごくきれいになりますよ。卵焼きを作った後など、殻が2、3個あるとすごくピカピカになります。(これはよくやってます。)

コンロの汚れは私も知りたいです(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
卵のカラですか!?
そんなもので、茶渋が落ちるなんてスゴイ!
早速明日の朝御飯に卵を使って、試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!