プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDドライブでは、プレクスターのドライブなどで焼くと音質がよい、というような評判を聞いたことがあるのですがDVD-R/RAMドライブではどこの製品が良い、というようなことはないのでしょうか

A 回答 (3件)

CDドライブに関しては、スピード(機能)による製品の差別化から


音質や静音性などによる差別化が必要な状況なので、ご質問の様な
事が言われるのかも知れません。
参考URLは、最近読んだ記事です。

DVDの方は、不勉強で「どのメーカが」と言ったことはわかりませんが
ドライブ自体を作れるメーカが限られる上に、まだまだ開拓中の市場ですから
一概に「これ!」というのは難しいのでは?と思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0212/18/nj00_cdr4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。DVDドライブはまだ音質による差異化が激しい状況では無いのですね。

お礼日時:2003/03/05 15:45

こんにちは。


DVD-R/RAMドライブを選ぶなら、間違いなくPanasonicがいいです。
他メーカーのドライブのOEMも扱っているし、レコーダーでもRAMを扱っているので、実績は抜群だと思います。
私はPanasonicのDVD-R/RAMドライブ(321JD)を持っていますが、カートリッジ入りのRAMも扱えますし、Rの速度が等倍と言うのを除けば全く不満はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。LF-D321JDですね。結構売れ筋のようですね。(ATAPIのR/RAMではトップ?)

お礼日時:2003/03/05 15:50

>CDドライブでは、プレクスターのドライブなどで焼くと音質がよい、というような評判を聞いたことがあるのですが



本当ですか?
書き込みが安定しているという評判は聞いたことがありますし私も
プレクスターのドライブは使ってますが音質がどうこうというのは
ちょっとおかしいと思います。

DVDはパイオニアのドライブユニットのものを使っています。

評判を調べるなら価格.comがいいのではないかと。

たとえば↓など

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>CDドライブでは、プレクスターのドライブなどで焼くと音質がよい

CDドライブは、メーカーにより音質に差が出るようだと思われることの具体例を示すため、うろおぼえの事を書いてしまいました。失礼致しました。

お礼日時:2003/03/05 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!