アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初節句の息子がいます。
双方の両親を呼ぶ事になっていて、家で食事をする予定です。
・料理
  調べたのですがなかなか決まらず、参考にしたいので、
  メニューを教えてください。
・内祝い
  親戚から現金が送られてきています。
  赤飯とお菓子にしようと思うのですが、
  赤飯ってそのまま送れるのでしょうか?
  (要冷蔵?硬くなりますよね。)
  あと複数送る場合、自分で梱包して発送することになりますが、
  のしはその中の一つに付ければいいのでしょうか。
  そのときお礼状はつけましたか。
  (字が下手なので気がひけます・・・)

くだらないことですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1歳1ヶ月になる女の子のママです。


うちは3月に初節句のお祝いをしました。

桃の節句なのでチラシ寿司や蛤のお吸い物をしましたが
あとは海老マヨや、サラダ、から揚げ、お刺身などでした。
「クックパッド」で検索すると色んなレシピが見れますよ☆

内祝いですが、赤飯は送らなくていいと思います。
クール便で送る事になると思いますが味も落ちると思いますし・・・。
記念品を扱っているお店に行くと、のしも「内のし」「外のし」を選べますし、写真を持っていけば「初節句祝い」の短冊のような物にプリントしてくれたり、いろんなサービスがありますよ♪
私は、自分が普段高くて買わない「エコナの油」セットを買いました。
お菓子は日持ちする物を選ぶといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メニュー検索してみますね。

内祝いはそうですね。
お店も覗いてから決めたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 23:24

こんにちは。

もう2年前に初節句をやりました。

メニューは、特に決まっているのかわかりませんが、うちは
鯛のお頭付き塩焼き、お刺身、ちらし寿司、サラダ、お肉・・・・・
こんな感じです。後半メニューははっきり覚えていません・・・。
ちょっといつもより豪華にすればいいと思いますよ。
お寿司は今の時期ですと、菜の花や筍を入れるといいかもしれないですね。

内祝いですが、
うちはデパートで一括で送りました。
人によって、タオルケットやタオルなど品を変えました。
お礼状、写真なども一緒に同封しましたよ。
お赤飯は日持ちしないですし、時期的にもクールになるんじゃないでしょうか?
荷物をすぐに受け取れる人にはいいかもしれませんが、あまりいいとは思えません。

今まで内で頂いた内祝いは、タオル類、食器、お菓子などが多かったように思います。
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メニューは参考になりました。

内祝いは「赤飯がいい」と年配の方に言われたので、
そういうものかと思っていました。
私も「えっ!」と思いましたが・・・。
もう一度検討し直します。

お礼日時:2009/04/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!