「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

新橋の第一ホテル東京さんで都民共済さんのプランで結婚式を挙げられた方いらっしゃいますでしょうか。(ハッピープランはこのホテルにはなく、都民共済プランという形でありました。自分では、最大の特典は、挙式料が全額オフということと、披露宴会場料が半額というところだと思っているのですが)

現在、第一ホテル東京さんに結婚式の申し込みをするか検討中です。
この式場は、都民共済さんとの提携プランがあるそうで、そのプランがお得と知り、プランナーの方にうかがったところ、
軽く説明はしてくれましたが、あまりすすめたくないような雰囲気でした。それよりは、ホテルのプランの方を強くすすめられました。
提携はしているけど、ホテル側の利益にあまりならないようなプランなのでしょうか。

しかし、見積書をもう一度じっくり比較してみると、やはり都民共済さんのプランで申し込んだ方がお得なようです。

ただ、ドレスだけは借りたい店が決まっており、ドレスだけ持ち込んでも可能ならそうしようかと思っています。持ち込み料は負担するつもりです。ただ、そんなことが可能でしょうか。

仮に、都民共済さんのプランで申し込めたとしても、ホテル側にとってあまり利益のないお客だと判断され、
ちょっとした対応に差などがでてくるのではということが不安です。

また、都民共済さんのプランで申し込んでも、料理はホテルで作ってくれるということですよね?お花などは共済で頼めば共済のものをホテルで頼めばホテルのものの中から選ばせてもらえるということですよね?いまいちわかっておらず、現在ネットで情報を集めているところです。

現在仮予約中なので、本当に申し込むかの締切日までに、もう一度ホテルに出向いて、相談しようと思うのですが、その際に、都民共済さんのプランと、ホテルのプランを両方見積もりをしてもらい、どちらがお得か確認したいのですが、それはマナー的にやっても大丈夫なのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

第一ホテルではないですが、

他のホテルで都民共済を使用して今度挙式・披露宴をする者です。

ハッピープランではないとの事で、
ドレス持込は可能ではないでしょうか?
お花もブーケの事を指しているなら可能かと。
会場装花なら難しいと思います。
ただ、これはホテルによって異なるので、
プランナーさんに聞くのが一番だと思います。
わからない事は遠慮しないで聞くのが一番ですよ。
メールで聞くという手もありますし。

あと、都民プランとホテルプランの両方の見積もりをもらうことは可能だと思いますよ。実体験です。
都民プランとホテルプランの利益率の差はわかりませんが、
私も違う都民提携ホテルで、自ホテルのプランを勧められました。
提携してる分、契約が成立したら提携料が発生するんじゃ・・・
とか、私の勝手な憶測ですが。

お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう式場がお決まりなのですね。うらやましいです。おめでとうございます。
今度あと一日だけいくつかホテルをまわってみようと思うので直後に早速問い合わせてみようと思います。絶対的に、相手のほうが知識はある分、言いくるめられる予感もしますが、事前にメールで確認してみます。ありがとうございます。