プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たち日本人は一般的に容姿が美しいというとき
二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔
ようは白人のような顔に近い人を指すとおもいます。
逆に一重で鼻が低い日本人的な顔が敬遠されがちです。

では白人の人々にとって容姿が美しいというとき
どういう傾向を指すのでしょうか?
みんな二重で鼻筋が通ってるとおもいますが・・・。
日本とは逆にアジアや他の国に近い容姿が美しいと思われるのでしょうか。

A 回答 (1件)

欧米人はアジア・中東・ロシア人のようなエキゾチックな美に憧れを持つ事は少なくないですが、少なくとも彼らの思う「アジア系の美しい容姿」は、日本人の思うそれとはかなり違うと思いますね。

例えばLucy Liuのように、日本国内ではあまりいないタイプのルックスかと思います。そしてこういうタイプは、欧米においての「美人の主流」でもないと思います。

それ以前に、日本人が美しいと思う日本人の顔というのは「二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔」ではないと思います。日本のモテる有名人の多くはこれらに当てはまらないタイプが殆どなのではないでしょうか。日本人の思う美しい顔というのは必ずしもそういう要素ではなく、別のところにあると思います。

それから、「二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔」であれば、西洋人の殆どはこれに当てはまると思いますし、その中で、より「二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔」が美しいと判断されるなんて事もありません。
どんな女性が美しい(魅力的)とされるかは米国、英国、ヨーロッパ各国によってかなり違いはあるようですが、少なくとも「二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い」事を意識されているという事はないと思います。モテる有名人で「(一般的な西洋人に比べ)特に鼻筋が通っている訳でも彫りが深い訳でもない」人はたくさんいますから。
とはいっても各国の「典型的モテるタイプ」というのは確固としてあれど、特徴を言葉で表現する事は、日本の「モテる顔」を説明する事と同じくらい難しいですね。

個人的に洋楽を嗜んでいますので、ここ十数年の間に音楽界を賑わせた「かなりモテる女性」あるいは「美しいとよく言われる女性」をざっと列挙してみます。日本の好みとはかなり違う事が少なからず伺えるのではないでしょうか。
英国...Kylie Minogue, Natalie Imbruglia, Victoria(Spice Girls), Rachel Stevens, Heidi(Sugababes)
米国...Jennifer Lopez, Britney Spears, Beyonce, Jessica Simpson
米国の『美人観』は日本人と共通するものも感じられますが、それでもかなり濃過ぎる印象はあります。Avril Lavigneなんかは日本国内で異例なモテっぷりを誇っていますが、本国では上のメンツ程「取り立ててモテるいい女」というイメージでは売られていません。他に日本人に好まれる欧米人と言えばリアディゾン。これらに比べれば彼女らはかなり顔が薄くロリータ過ぎるルックスである事がお解りかと思います。
英国に至っては、相当日本との好みの違いが感じられるのではないでしょうか。実際、日本人に好まれそうな美人ミュージシャンは英国にもっと他にいますが、それらを差し置いて特に好まれているのが彼女達です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>少なくとも彼らの思う「アジア系の美しい容姿」は、日本人の思うそれとはかなり違うと思いますね。

私もそこは同感です。
昨年、ミスユニバースで優勝した森理世さんをみても
日本で「美人」といわれるカテゴリーには入らない
アジアの神秘性を秘めた雰囲気をもっていそうな感じです。

しかし、日本のモテる有名人でも一般人でもみてください。
私が質問文で掲げた定義がことごとく当てはまります。
二重なんですね
鼻が高いですね
彫りが深いですね
上記の言葉を褒め言葉で使いますがその逆はありません。
テレビに出る女優、アイドルを見てもほとんど二重まぶたで
一般人でも整形で二重にしたり鼻を高くする人もいるくらいで
美意識が西欧人の容姿に傾いている証拠でしょう。
化粧品メーカーのCMで起用される白人はいても黒人はいませんね。
終戦前はそうでもなったそうですが戦後の価値観の変化でしょうか。

やはり欧米の美意識は多様性があって単純化できないのでしょうか。
ミュージシャンはルックスよりも音楽性に焦点があたりそうですが
日本と同じように美人であれば売上げが伸びるのでしょうか?
オ―ドリー・ヘップバーンとかソフィー・マルソーとか
昔の女優では綺麗だなと個人的には思います。
今の外国の女優はよく知りませんが。。。