プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代の両親と8-10日で中欧を旅行したいと思っています。
現在検討しているツアー(添乗員付き)は8日間でウィーン、プラハ、チェコ、プタペストの四ヶ国を周遊するルートです。
両親の体の負担を考慮して、オーストリア航空の直行便を往復利用しようと思っておりましたが、ツアーの場合、陸路の移動が多くなってしまい、逆に負担が大きくなってしまうと思い、再検討の必要を感じています。

高齢者の体の負担を考えた
おすすめの中欧ルート・ツアー(旅行会社等)を教えてください。
できればツアー(添乗員付き)が希望です。
プラハには行きたいです。

A 回答 (3件)

ここ数年自分も70代の母と毎年ヨーロッパ旅行に行っています

旅行選びで自分が心がけていることを、お伝えします

1 8日間くらいの旅行ならばホテルの連泊が2回くらいあること
2 観光が詰め込みすぎていないこと 
  (一日の中でバス移動が3時間くらいあれば、適度に休めます) 
3 大人数のツアーは避ける
  (少人数の方が添乗員さんとのコミュニケーションが取りやすい)
4 自由行動が一日くらいはある
  (母は地元のスーパー等での買い物が好きなので)

ちなみに昨年はJTBのボンジョルノ・イタリアに参加しました。
人気のツアーらしく23名の参加でしたが、新婚さんから熟年カップル
姉妹、親子と様々で 母も私も適度な話し相手がいて良かったです
母は大満足でした

今年はスペインに12名での参加でしたが、
母は食事が口にあわなかったので、添乗員さんに料理の変更をお願いしました。
長い坂道の観光場所では、添乗員さんと母はその場で待っていて、自分は現地ガイドさんと観光してきました。
それでも母は 楽しかった。と言っていました。

ご両親との旅行は大変だと思いますが
お互いに、きっと良い思い出になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。イタリア!今回も候補でした、直行便がローマとミラノに飛んでいるので、往復直行便でもロスが少ないルートづくりができますよね。
ボンジョルノ・イタリア、良かったんですね。次回の有力候補にします。
年配の両親との旅行はいろいろ心配もありますが、現地についたら、まずは楽しむことを第一に細かいことはクヨクヨ考えないようにします。
どうもありがとうございました。
今回はウィーン直行便往復でツアーにいってこようと思います。
バスでの移動は多いのですが、疲れたら寝てれば良いので、良しとします。ありがとうございました。

旅行会社経営者です。

No.1さんのご回答にあるグローバルユースビューロー(GYB)は高齢者を念頭に置いた旅行作りが徹底しています。同社の経営者や幹部も親しい友人ですが、頑固なまでに考え方を変えません(笑)。今までにも多くのお客様をこの会社のツアーにお送りし、ご満足を頂いたようです。

ただしちょっと旅行費用がお高いですが、これはご参加になれば「やはりきちんとコストを掛けているんだな」とお分かりになりますよ。ヨーロッパに特化した旅行会社で、必ず添乗員が付きます。よく訓練されており、評判がいいですね。

もう1社はワールド航空サービスです。ここも添乗員付きのヨーロッパに特化しています。やはり高齢者のご参加が多いですね。価格も高めですが、経営者のポリシーが社員、添乗員に行き届いています。直販が原則なので、大手旅行代理店でもお取扱いが出来ません。

人によってはワールド航空のサービスが鼻に付く、と仰る方もいます。過剰なまでのサービスがある、と言うのです。しかしこれが好きだ、という永年のリピーターもいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高齢者を念頭に置いている、っていうのは、パンフレット等に明言していない場合が多いので、教えていただけて助かりました。
ただ、本人は70歳になっても、まだまだ若いつもりでおりますし(笑)
ツアーの中に少し若者がいたほうが刺激になって楽しいのかな、とも思ったりしています。
ご紹介していただいた会社の旅の日程の組み方を他社とくらべて
検討してみます。ありがとうございました。助かりました。

以前 飛行機の中で高齢者さんたちの団体さんと出会いました。

何の団体なのかな?
と不思議に思いました。

荷物に皆さん「グローバルビューロ」のステッカーを貼っていらっしゃっていたので、そこの会社のツアーなんだと帰ってネットで見て知りました。

そこのツアーはゆとりある日程で組んであるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「グローバルビューロ」知りませんでした。
早速ウェブサイトをみてみました。
料金は高めですが、お茶の時間を毎日設けるなど、ゆとりのあるプログラムですね。ありがとうございます。