プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります。
ヤマハのスクーター(100cc)に乗っています。
新車から2万キロ走ったのですが、ベルトドライブはそろそろ交換したほうが
いいのでしょうか。
走り方は、決して乱暴ではなく、急加速や急ブレーキはしない、おとなしい乗り方です。走りは今のところ、問題ありません。
あと1万キロぐらい乗れれば、と思っています。

あと、近くのバイク屋さん(そのバイクを買った店)に、ベルトドライブを注文したのですが、もしこの掲示板の皆様の回答が「別に交換する必要なし」であれば、注文品をキャンセルしても良いものなのでしょうか。

参考意見でも教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グランドAXISですかね?


二万キロというと、心配な時期ですね。
そんなに高価な部品でもないので、交換しておいても損はないと思いますよ。
しょせん、ゴムにワイヤーが入ってるベルト。ちょっとしたきっかけで切れちゃいます。
点検を兼ねて交換すれば、安心感増すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やはり換えようと思いました。
参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/06 01:15

スクーターのVベルトの交換時期は、ハッキリ言ってベルトの欠損やベルト幅が、使用限界になった時です。

通常1万キロで切れたり、6万キロでも切れない時があります。結果何時切れるかは、わかりません。
でも、2万キロなら、交換をお勧めします。切れてからじゃ洒落になりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切れてからじゃ、しゃれになりませんよね。

お礼日時:2003/03/06 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!