プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。。アドバイスよろしくお願いします。

概要
親戚の会社の立て直しを頼まれたので、1年間色々がんばって支援しましたが、
最終的に騙された(裏切られた?)形で追い出されてしまいました。
さらに、使途不明金を私が横領したと脅されています。

内容
親戚の会社が経営不振に陥り、立て直しに、協力してほしいと相談がありました。
最初は業績は良くならず、苦しい日々でしたが、努力の甲斐あって徐々に業績は回復しました。
しかし、売上は伸びても毎月支払がきつい状況は変わりませんでした。
なぜなら、状況証拠なので何とも言えませんが、明らかに親戚の誰かが着服しているようでした。
仕方なく、お金の管理を厳しく取り締まり、健全な状態に戻った矢先、
突然親戚の子供が「今日で会社はたたむ!アンタたちはクビだ!」
とキレられ、私たちはクビになってしまいました。
この会社は親戚の個人企業なので全く外部の人間に権限がない事はわかるのですが、
強制排除状態です。もの凄い剣幕だし、思わず引き下がってしまいました。
さらに、使途不明金も私が横領したから金を返せと怒鳴り、
今月の請求書を私の母の会社(全く無関係)にまわすよう仕入れ先に電話をする始末。
あきれた事に、3日後から営業を再開しています。

一応弁護士さんには相談しました。
向こうの言い分は通らないので放っておきなさいと言われました。
親戚の会社なので業績が回復したら給料をもらうことになっていてほぼ無報酬でしていました。
しかも、経理をしていたことで、着服を疑われるなんて本当に心外でなりません。
身内の温情につけ込み、最終的に騙された感が抜けず、非常に悔しい気持ちでいっぱいです。
さらに、親戚の兄弟まで加勢してきて(結構お金持ちなので、「裁判してもお金の力で
最高の弁護士に依頼してねじ伏せてやるから覚悟しろ!」的なセリフで威圧してきます。)
親戚もいいようにけしかけられたのだと思いますが、どうにかあの親子に一矢報いたいです。

何か良い方法があれば、どなたかご教授ください。
宜しくお願いいたします。
非常に長文になり申し訳ありません。

A 回答 (2件)

横領については徹底的に争うということでいいと思いますが、



その他についてはほっておいていいと思います。
報いは受けます。親戚の親子は1年間無報酬で
会社の立て直しに奔走してくれた恩人に対して
唾を吐きました。天に唾するとはこういうことで、

文面から察すると親戚の子供がおこずかいを
「自分の会社だから」という感じで好きなように使っていたのでしょう。
そこを抑えられたもんだから、切れたのです。

よくある話です。
企業経営のなんたるかを知らないような親子がまわす
会社がうまくいくはずがありませんから、
早晩沈むことは間違いありません。
誠実、堅実にやってきた会社が多数倒産するご時世です。

あとは泥船に巻き込まれて質問者さんまでが
泥の池に沈まないように、注意だけは怠らないように。
振りかかった火の粉だけを振り払って、あとは極力
かかわらないのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

すごくネガティブな心境でしたが励まされました。
やはり、親戚だけにすごく憎い気持ちになっていましたが、
narara2008さんの文章を何度も読むうちに前向きな気持ちになりました。
明日から本業をしっかり頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 01:09

スルーされるのであればもうそれでいいと思いますけど、


断固戦うというスタンスで行くなら、質問主さん側の人員全員分の
給与の請求について裁判起こされてたどうでしょうか。
常識的な額の給与複数人分満額であれば、額面的には向こうが
横領分返せ!と主張してくる分に匹敵するかそれより多くなると
思いますし、リスクなく争えるんじゃないでしょうか。
あと、横領に関しては、むしろ逆にそちらから刑事告発という形で
先に警察沙汰(被疑者不定なのであえて刑事)にすると
通告されてはどうでしょうか。警察が民事非介入なのと逆に
刑事になれば弁護士が居ても向こうは防戦しか出来ませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね。あれから数日立ちますが、
やはり微妙に気持ちに引っかかりがとれません。
とりあえず、今のところ向こうからは何もありません。
よって、もう少し様子を見てから考える事にします。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!